さいたま市の女性専用ヒーリングサロン ☆Dwarfgardenドワーフガーデン☆

土日祝日のみ営業。直傳靈氣、音叉、シンギングボウル、各種カードリーディングをご提供します。お気軽にお試し下さい

どくだみ茶をいただきました

2017年07月30日 | ★毎日の悲喜
友人から、どくだみ茶をいただきました。



お店で試飲して、美味しいと思ったから買ったのに、
ご主人がこういうお茶は飲まないとのことで、
独りで飲み切る自信がなくなり、
私に代わりに飲んで と。


恐縮しながら、ありがたく頂戴しました。
私はこういう健康茶やハーブティーは大好き。
毎日たくさん飲んでいるので、とても助かります。


しかし実は、どくだみが主役のお茶は初めてなんです。
漠然と、身体やお肌にいいというのは知っていました。


でも、臭いから嫌い、という人もいるのも知っていました


せっかくなので、どくだみの効能について調べてみました。



●高血圧の予防・改善

●血行促進、血液をサラサラに(心臓病の予防)

●老化防止

●消炎作用(胃炎・胃潰瘍などの予防)

●利尿作用(膀胱炎の予防)

●肌トラブルの改善

●骨粗しょう症の予防

●むくみ防止

●蓄膿症の予防

●糖尿病の予防

●強い殺菌力   



ざっと拾っただけでも、これだけの効能が見つかりました。
こんなに身体にいいなんて。


街なかでもよく見かける雑草ですが、
プランターで無農薬で育てて、自分で収穫したくなりました。
・・・でも性質強健だから、殖えすぎるんだろうな。
やっぱり止めておくか



体質に合わない方は、飲みすぎると下痢になることもあり、
高齢者や、利尿薬を服用している方、腎機能が低下している方は、
お医者さんに訊いてからの方がいいようです。
ご注意ください。



最後に、体重を減らしたい方。
飲み物は、このようなお茶類を私はお勧めします。


私はベジになる前、5年ちょっと前のことですが、
今よりも20キロ以上太っていました。


食べ物を見直したことも大きかったですが、
炭酸飲料や果汁のジュースなど、
糖分が多い飲み物を一切止めて、
こうしたお茶類に切り替えたことも
痩せることができた大きな要因だったと思っています。



さて、このどくだみ茶、味の方も軽くて飲みやすい。
大事にいただいて、健康増進を図ろうと思います。




ランキングに参加しています。よろしければ、一日一回お願いいたします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏はたくさんの思い出を | トップ | あっけなく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★毎日の悲喜」カテゴリの最新記事