ムライ博士の異常な愛情

〜私は如何にして散財し将来を心配するのを止めて、フィギュアや模型を愛するようになったか〜

1/700 アオシマ HMS ノーフォーク

2020年04月22日 | スケールモデル(艦船)
皆様いかがお過ごしでしょうか!
全世界がパンデミック状態ですが、不要不急な外出を避け、インドアにて模型三昧といきましょう(^^)
と言いつつ前回更新より日にちも経っており、フィギュアかスケール物かでふらふらしていましたらもう4月末になっておりました‥

で久しぶりの艦船模型です


アオシマの HMS ノーフォーク 英国重巡です。数年前からアオシマさんが英国艦船に力を入れられており結構気になっていましたので昨年よりチョコチョコ組んでおりました。

この前に出たほぼ同型艦のドーセットシャーが寸詰まり仕様だったのを金型改修しあたらにおこした金型になっております。そのせいかパーツが新規金型分と旧金型分が混在しており、不要パーツが大量に出る為に非常に作りにくい仕様になっておりますw もうね、目がしょぼつくw
しかし金型改修するアオシマさんには敬意を表します。やっぱりニッポンのモノ作りはこうでなくちゃね!


おおまかに組んでエッチングを使用しますがお蔵入りになっていたドーセットシャー用のエッチングを使用します。
他寸詰まり仕様ですので、至るところで合わない可能性大ですw
でも旧ドーセットシャーもう作らないよなーー(*´Д`*)
(新規金型のドーセットシャーも出たようですね!!)



サクッと手すりのみ使用!やっぱり合わない合わないw切って貼っての大作業‥これじゃー汎用エッチングでもよかったんじゃね?って感じ。ご丁寧に折り曲げる部分には切り込みが入れてあり簡単に手で折れるようになっているから尚更やりにくい!!
条約型巡洋艦の美しい船型ですねー
やっぱり英国艦はフォルムがいいねー(^^)
ニッポンの重巡も武装が凶々しくてアレはアレでいいですけどw
パーツの合いもまずまずです。ディテールはタミヤ、ハセガワに比べると少しもったりしてますがこれはこれでアジがありますw
昨今のフライホークさんの英国艦船は超絶ディテールですもんね(軽巡も作りたいw)


ファレホにて塗装いたします。
このご時世ですので室内でまったりモデリング、ラッカー系は極力使用を避けております。英国艦船のグレーはホワイトに近いので71276USAAFライトグレーを使用しました。
室内にファレホの甘ーい香りが充満していますw

さて今日はここまで!
週末完成を目指します!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2020-04-23 11:55:01
英国艦は私も大好きです。
味わい深く伝統あるスタイルがいいですね。
英国は帝国海軍のお手本ですから。
エッチングパーツの使用、流石です。
完成を楽しみにしております。
返信する
Unknown (drmurai4633jp)
2020-04-24 12:11:19
hajime殿、いつもコメントありがとうございます😊
確かに帝国海軍の祖ですよね!HMSは!
エッチングは大変なので手すりだけですw
レーダーやアンテナ等ありますけど省略w
久々の艦船ですが頑張って完成させます。
返信する

コメントを投稿