ムライ博士の異常な愛情

〜私は如何にして散財し将来を心配するのを止めて、フィギュアや模型を愛するようになったか〜

1/700 アオシマ HMS ノーフォーク ②

2020年04月25日 | スケールモデル(艦船)
さてHMSノーフォークの続きです。


マストや小物類(カッターや機銃等)を除きほぼ塗装して接着しました。
基本色のライトグレー以外は全て筆塗りw
1/700艦船模型をマスキングしてエア吹きなんて技術はありませんw老眼には無理なのです(*´Д`*)
セミグロ吹いてウェザリングすればそんなに変わんないって!←言い聞かす俺




船体の迷彩はほぼインスト通りです。
英国艦って船体側面の迷彩が艦橋部まで回り込んでくるのが普通(数年前作ったタミヤ HMSネルソンとか)と思っていたんですがこの重巡は違いますね‥結構あっさりしてます。


筆塗り多目なのでファレホを使用。このファレホエアーは希釈なしでそのまま筆塗り出来るのがいいですねー
暗いグレーは、ダークシーブルーを使用。少し濃過ぎたかなー?と反省です‥
薄いグレーは、ペイルブルーグレーとダークブルーを 8:2 で混色!このグレーは資料や雑誌の作例を見ても青味の濃いグレーで表現されているのでこの色味にしました。

このノーフォーク、英国では武勲艦として結構有名なんですね‥北海等のドイツとの追撃戦で武勲を上げております。最後はノルウェー王室の送迎にも使用されているらしい‥よく頑張りました(^^)

さーウェザリングに入ります。

ではまた




最新の画像もっと見る

コメントを投稿