ムライ博士の異常な愛情

〜私は如何にして散財し将来を心配するのを止めて、フィギュアや模型を愛するようになったか〜

1/48 タミヤMM マチルダⅢ/Ⅳ イギリス歩兵戦車 ③

2021年01月01日 | スケールモデル(AFV)
皆様、新年あけましておめでとうございます⛩
昨年は結局更新も出来ずに年が明けてしまいました。
正月お休みも少ないのですが、久々にまとまったお休みなので、完成目指して精進しいたします。今年もよろしくお願いいたします。

ヨンパチマチルダの続きです‥基本塗装が終わってフィルタリングです。
クレオスのフィルタリキッドに新色のグレースレッドが出ましたので早速使ってみました。






三色迷彩なので、サンドイエロー部にはレッドとイエローを混色させながらフィルタリリング。ライトブルー部にはパープルとブルーで彩度上げ。
グリーン部には、パープル、ブルー、グリーン、イエローと4色使いながら、色に深みを持たせています。彩度が上がっています。
特に基本色がイエロー、ベージュ系のAFVにはグレースレッドが出たことでフィルタリングの幅が広がったのではないでせうか?

その後、フィルタリング効果を保存すべく半ツヤコートをしてデカールを貼ります。
ピンウォッシュ、ウォッシングに入ります。


ここもクレオスのウェザリングカラーを使用。グランドブラウン、ステインブラウン、錆用にラストオレンジの3色を使用。





グランドブラウンでピンウォッシュしながらステインブラウンでストレーキングの効果も同時に行っています。
全体にウォッシュすることで色目が落ち着いてきますが、フィルタリングをしていることでそこまで彩度が落ちていない感じがするのは気のせい?(^^;;;

で往年の秘技!?ドライブラシですが‥
ヨンパチやミニスケにはいいけどサンゴーになるともうオモチャっぽくなりますかねー






ですのでー目立つ突起部にハイライトを入れていきます。レイヤリングですねー
アクリルのアーミーペインターを使用。
ヨンパチサイズであればディテールが浮き出て引き締まってきますねー
まぁでも‥やっぱりオーバースケールですよね。自分的には嫌いではないですw

次は鬼門のチッピングです‥


ファレホのハルレッドを使用


今回は筆と100均のスポンジを使用。
やっぱりうーんって感じですねー。もう少し繊細に書かないとダメですねー




いつもアクリル塗料を使いますが、修正が効かないのでチッピングはエナメルか油彩がイイのかもしれませんねーー
いやー、難しい!

気を取り直して、ウェザリングに入ります。「砂漠の女王」の異名を持つマチルダ戦車ですので砂漠の砂や土をイメージ。


またクレオスのウェザリングカラーとウェザリングペーストを使用。
サンディウォッシュをベースにグレイッシュブラウンと砂漠の土をイメージしたペースト状のマッドイエローを要所に積みました。




スカートと履帯をメインに擦り付けるように塗布。最後にサンディウォッシュでスパッタリングで泥の飛沫を表現。

後は小物のウェザリングとオイル汚れを表現してフィニッシュですなー

ここまで駆け足で年末31日も塗り塗りw
家族に白い目で見られていますw

では今年もよろしくね(^^)












最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0-sen(零銭))
2021-01-01 19:01:40
あけましておめでとうございます。
いやぁ~、新年早々素晴らしいものを見せて頂きました。まさに塗装マジシャンですね。1/48戦車が生き生きしています。素晴らしい! 眼福です。
今年も時々お邪魔させて頂きますので、宜しくお願いします。少しでも貴殿の技術を盗みたい!
返信する
Unknown (Ganpon)
2021-01-01 20:59:20
あけましておめでとうございます。
マチルダは作ってみたいタンクでしたが、3色迷彩の味付けはとてもいい感じに進んでいますね。
私もこんな感じに仕上げたいのですが、なかなかうまくいきません。
今年も勉強しに来ますので、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (drmurai4633jp)
2021-01-02 12:58:25
0-sen殿、あけましておめでとうございます㊗️
コメントありがとうございます😊
ヨンパチで小さいAFVですが、流石タミヤイイ仕事しております。お褒めいただき光栄です(^^)
AFVは奥が深くまだまだ精進が必要ですが数をこなしていくことで徐々にスキルアップしていきたいです。今年もよろしくお願いいたします(^^)
返信する
Unknown (drmurai4633jp)
2021-01-02 13:03:22
G anpon殿、あけましておめでとうございます⛩
コメントありがとうございます😊
マチルダは足回りもスカートで隠れるしw
結構作りやすい戦車だと思います。形状も個性的ですしね〜
自分はまだまだですが、地道に精進して参ります(^^)
貴殿も陸海空とさまざまな兵種を作成されているので勉強になります!今年もよろしくお願いします(^^)
返信する
Unknown (黒猫2号)
2021-01-03 06:42:19
明けましておめでとうございます、drmurai4633jp様
本年もよろしくお願い致します。
実感を高めるための各工程が、before/after画像・使用塗料と共に順を追って説明されている
これはとても分かりやすいです。
それにしてもこれが1/48か!?という仕上がりですね
これにオイル汚れが加わったらどんな出来上がりになるのやら、次回が楽しみです。
返信する
あけましておめでとうございます (hajime)
2021-01-03 18:05:20
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
マチルダのウエザリング、興味深く見ております。
クレオスのウエザリングカラーの使いこなし、すごいです。各塗装色ごとに的確に選んでいるので仕上がりがとてもリアルになりますね。
チッピング、ボルトへのドライブラシもすごく効果的で素晴らしいです。サビだれ雨だれも控えめにキッチリ表現されていて流石、Dr.Murai様です!!!
返信する
Unknown (drmurai4633jp)
2021-01-04 14:48:59
黒猫2号殿、新年あけましておめでとうございます⛩
コメントありがとうございます😊
今回少し頑張って写真を撮りましたw
少しは工程がわかりやすくなりましたでしょうか(^^)
AFVはウェザリングの奥が深いので沼に入り込まないように要注意です。完成しましたのでまたアップいたしますねー
返信する
Unknown (drmurai4633jp)
2021-01-04 14:53:18
Hajime殿、新年あけましておめでとうございます⛩今年もよろしくお願い致します。
コメントありがとうございます😊
クレオスのウェザリングカラーシリーズはなかなか使い勝手が良いですよ。
プロモデラーの吉岡氏が監修とのことで、氏の動画はYouTube等でありますので一度ご興味あれば見てください。やっぱり筆捌きは動画じゃないとわかんないですよねー
今年も陸海空と大暴れしましょうね!
返信する
Unknown (クラキン)
2021-01-09 15:10:49
迷彩色に合わせて5色のフィルタリング色を使い分けるというのは私からすればもの凄いテクニックです。
これは飛行機キットにも十分応用できる技法だと思います。
ドライブラシの効果も一目瞭然ですね。
私ならここまでで満足して完成!って言いたいところですが、更にチッピングとウェザリング・・一気に重量感が増しました。
返信する
Unknown (drmurai4633jp)
2021-01-19 09:51:33
クラキン殿、コメントありがとうございます😊
お返事遅れて申し訳ありません!
フィルタリングはウェザリング前に行う事で色の彩度を上がるので汚し後に全体の
色が沈んでしまうことを若干避けることが
出来ます。色に深みが出るのでお勧めですよー
チッピングはまだまだ精進が必要です‥
返信する

コメントを投稿