言葉が現実を作る。お前が思ったその通りになったのだ

2022-12-28 09:37:00 | 私が人生で学んだ最も重要なこと

「そうだろう、いいかい、お前が思ったその通りになったのだ。

人間はね、自分の思った通りになるものなのだ。

この前あの犬が足を切られた時、犬はどうした。切られた箇所をひたすら舐めながら必死に逃げて行った、理屈抜きに傷口を舐めて舐めて治る事を信じて、ただ舐め続けておった。

ところがお前はどうだ。何を考えていた。私が変わりに言ってやろうか 。いいかい、お前はとっさにこう考えたのだろう。

こんな野良犬の血のついたままの小刀で切られた。
あいにくここは亜熱帯性気候だ。湿度も高くおまけに不衛生な環境だ。消毒も薬も包帯もない。

これでは傷口から破傷風菌が入って、外毒素のために中枢神経が侵された。間違いなく破傷風になると思っただろう。

はい、思わず頷いた。しばらく置いてもう一度、はいその通りですと言って神妙に頭を下げた」

中村天風


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。