どんな時にも、自分が学び成長を遂げるために最適な場所にいる

2022-03-21 02:30:00 | 私が人生で学んだ最も重要なこと

人生の中には偶然という要素は全く存在しない。

人は万物を存在させている法則に従い常にいるべき場所にいる。
彼が自分の人格の中に組み込んできた思考の数々が彼をそこに運んできた。

人生の中には偶然という要素は全く存在しない。彼の人生を構成しているあらゆる要素が決して誤ることを知らない法則がまさに正確に機能した結果なのである。

今のあなたの環境はこれまでの人生であなたが考えてきたことのすべてを表している。

あなたの環境はあなた自身の心を映す万華鏡である。あなたの思考の数々が絶妙に投影されたものにほかならない。


人生とはその人にとっての作品である

2022-03-21 02:17:00 | 私が人生で学んだ最も重要なこと
人生とは自分が死んだ後に何を残せるかである。

人生とは、自分自身が脚本を書き主役を演じるドラマだ。

どのようなドラマを描くかは自分次第であり、心や考え方を高めることによって、運命を変えることができる。

人生というドラマにおいては、自分を主役にして脚本を書いた人と、目的意識もなく惰性で生きた人とでは、たいへんな違いができるのです。

稲盛和夫




報酬以上の仕事をしない者は、仕事並みの報酬しか得られない

2022-03-21 02:15:00 | 私が人生で学んだ最も重要なこと

報酬以上の仕事をしてきた人は、報酬以下の仕事しかしていない人より高い位置につき、高い報酬を得ているという事実であった。

このことについて半世紀以上にもわたって研究を重ねてきた。

私はこの仕事の分の給料はもらっていない。ばかばかしいこんなことをやれるもんか 。  

こうした事を口にするタイプの人間で成功した人は一人も見たことはないし、成功することはこれからも皆無だろう。


「思考は現実化する」


社会全般の幸福に貢献しなかった人はどうなったか

2022-03-21 02:01:00 | 私が人生で学んだ最も重要なこと

何も残すことなく消え去った。体も精神も何もかも。

アドラーからのメッセージ100


人生における成功とは、自分のために何を成し遂げたかではなく、人のために何を成し得たかである。


「人生は胸おどるものです。そしてもっともワクワクするのは、人のために生きるときです」

ヘレン・ケラー




今日と云う一日は人生でただ一度しかない貴重な一日である。これを空費してはならない

2022-03-21 01:55:00 | 私が人生で学んだ最も重要なこと

人生とは今日一日のことである。

「一日一生」 一日は貴い一生である。これを空費してはならない。


今日という一日で一生は終わるつもりでやるのだ。そうしないと本当に何もできない一生となる恐れが強い。

今日一日しかないと思えば、かなりのことはできる。そんな貴重な一日の積み重ねが一生なのだ。


ほんの数日は、あっという間に数週間になり、数週間は数ヶ月に、数ヶ月は数年になります。

すぐに、すべてが終わってしまい残されるのは中途半端に送った人生だけです。


一生は長いと思っていると、あっという間に終わってしまう。気がついたらすぐに50歳、60歳と人生の晩年にさしかかる。20代や30代というのは、これから先いくらでもあると思いがちであるが本当に月日がたつのは早い。


そのためにはどうしたらいいのか。やはり内村鑑三が言うように、「一日一生」のつもりで生きるべきだろう。明日からやろう、明日に延ばそうではだめである。


あなたの人生がつまらないと思うなら それは、あなた自身がつまらなくしているのです

2022-03-21 01:43:00 | 私が人生で学んだ最も重要なこと

「この世は興味あるもので満ち溢れている。こんな素晴らしい世界でだらだらと人生を送るのはもったいない。今こそ人生という素晴らしい冒険をこの地球上で行える唯一の機会である。だから出来る限り豊かに幸福に生きる計画を立て実行することだ」

デールカーネギー

「私の前にはこれから出会い学び行く広大な世界が広がっているのだ。

そう気づいた時私は歓喜に震えた未来は私のものだ」

モンゴメリ 赤毛のアン


人生はわずかしかないのに、いつまでも時間があると思っているのだろう

2022-03-21 01:41:00 | 私が人生で学んだ最も重要なこと

毎日毎日を義務的に過ごし、人生に感謝するより、批判するのを好む人間が多いのは何とつまらないことだろう。

けれども大半の人間はまさしくこうした人生を送っているのである。

人生はわずかしかないのに、いつまでも時間があると思っているのだろう。


どうして全力を尽くさないのか。


どうしてもっと自分の可能性を見出そうとしないのか。


どうして自分の長所を伸ばしていける手段を探し求めないのか。


今ここに生きているのだから、人生を充実させようではないか。


自分が一番と思うやり方で、人の力になろうではないか。

思考という素晴らしいものを与えられながら、人生を真剣に考えずにいるのは何ともったいない話ではないか。