(有)○○屋 喫茶室

いらっしゃいませ。
お茶でもしながらおくつろぎください。

カーナビのありがたみを感じた一日

2006-07-24 23:06:33 | おでかけ
今朝、突然いとこから電話がありました。
お義母さんが我が家の近所でお仕事の研修会があって、送って来た。終わったらまた迎えに行かなきゃならないから、遊びに行ってもいいか?と。
今日は特に用事もなかったし、二つ返事でOKしました。
で、ふと思いついたんです。
洗面台の見積もりを出してもらいたいなぁと思っていたことを。
でも希望のメーカーのショールームは自宅から1時間くらいの少し遠いところにあるし、道路も曖昧なので、ちびを連れて一人で行くことをためらっていたんですね。
いとこのお義母さんの研修会は夕方までかかるとのことだったので、時間はたくさんあるし、一緒に行ってもらうことにしました。
とりあえずネットでショールームの住所を調べて、そこの地図を確認。その地図をケータイに送信しておき、出発しました。
まずは1軒目のショールームへ向かいました。しかし地図は見たものの、場所が大体しかわからない…
ウロウロすれば見つかるかな~と軽い気持ちで向かったのですが…予期せぬ出来事が…
本来、曲がろうと思っていた交差点の1つ手前の交差点でのことです。信号が赤になり、止まりました。その交差点は直進しようと思ったのですが、車が何台か路上駐車していて渋滞していました。仕方ないなぁと思い、その1つ手前の交差点を曲がってしまったのです。でもその交差点を曲がったとしても、ショールーム付近への行き方は分かっていたので、問題ないだろうと思ったんですね。で、なんとかショールーム付近へ到達し、ショールームはどこかなぁと探していたら、なんと反対車線に発見。しかしその道路は中央分離帯があったので、横断して行くわけにもいかず、とりあえず通り過ぎました。さて、どうやって戻ろうか…へたに迂回してもわけがわからなくなってしまったらヤバいので、とりあえずわき道に入り、Uターンする場所を探しました。しかしなかなか見つからない…やっとなんとか見つけたのが、とある公共の機関。ここの駐車場に入って、Uターンしようと入ったら、駐車場に警備員さんが…誘導してくれたにもかかわらず、無視してそのまま出ました。警備員さん、ごめんなさい…
そしてなんとかショールームの前まで戻りました。すると今度はそのショールームの駐車場がない・・・駐車場を探しているうちにショールームを通り過ぎてしまいました。このまま離れていっても仕方ないので、またまたわき道に入りました。少し行くと、有料駐車場を発見!ショールームまではちょっと遠くなってしまったけど、仕方なく入りました。
そして無事に欲しいと思っていた見積もりをもらうことができました。
そして2軒目のショールームへ向かうことに。
とりあえず駐車場から出て、わき道を進むと、大きい通りに出ました。2軒目のショールームに行くにはそこを右と左、どっちに曲がったらいいのかわからなかったので、とりあえず左折。左折してからその大通りは1軒目のショールームに来るときに通ってきたところだったと発覚。そして2軒目のショールームに行くにはそこを左じゃなくて右だったんです。
間違っちゃったし、どっかでUターンしようと思ってUターンできそうな場所を探していたのですが、なかなか見つけられず…いつのまにか隣の区まで来てしまっていました。こうなったらもう遠回りでもいいや、と思い、分かる道路を通って思いっきり遠回りして2軒目のショールーム付近へ向かいました。
2軒目のショールームも、地図を見ても場所が大体しか分からなかったので、とりあえず分かる範囲でなんとか向かいました。しかし…曲がる交差点を間違えて、一気に迷子に…
ここはどこ?と思いながらとりあえず真っ直ぐ進んだら、わかる道路に出たのですが、ショールームとは思いっきりかけ離れたところでした。
真っ直ぐ来過ぎたことが分かったので、今通ってきたところを引き返しました。そしてなんとかショールームの付近へ着くことができたのですが…交差点を曲がるとき、右と左を間違えて曲がってしまい…しばらく行ってから間違えたことに気がつき、また引き返して…なんとかショールームを見つけたのですが、これまた反対車線…その道路も中央分離帯があったので横断するわけにはいかず…
次の交差点でスーパーターンをかまし(笑)Uターン。そしてなんとか2軒目のショールームへ行って希望の見積もりをもらうことができました。
前からうすうす感じてはいたのですが、わたし、地図の見方がわからないみたいです。
東西南北の感覚が全然ないようで(-_-;)…
やっぱり行ったことのないところに行くにはナビがないとダメみたいです。
今の前の車に乗っていたとき、ナビをつけていたのですが、ちょっと壊れちゃって。修理は終わってもう使える状態になってはいるのですが、まだ今の車に取り付けしてないんです。
これは早急に取り付けしなければなぁ…
しかし、無事に帰ってこれてよかった…

最新の画像もっと見る