(有)○○屋 喫茶室

いらっしゃいませ。
お茶でもしながらおくつろぎください。

二歳半検診

2007-02-16 00:25:33 | おでかけ
今日はちびの2歳半検診でした。
会場に行って受付を済ませると、まずは身体測定。
身長94センチ、体重14キロでした。大きくなったなぁ( ̄  ̄) (_ _)うんうん。
それが終わったら個別の問診。先週、前もって送付されてきていた問診票を受付で提出したんですが、それに沿って、まぁその内容の確認みたいな感じ。
それが終わると次は全体で管理栄養士さんからのお話を聞き、次に歯科衛生士さんからのお話と歯みがきの練習をしました。
それが終わったら歯科検診。虫歯はなかったものの、歯並びで指摘を受けました。うちのちびは生後すぐくらいから指しゃぶりをしてます。今は眠くなったときだけどうしてもやっちゃうんですが、指しゃぶりは歯並びに影響を与えるので(出っ歯の原因になるらしい)、やめさせるように言われました。
それが終わったらまた個別相談。先週、問診票と一緒に一日の食事を記録して提出するやつもあったんですが、その内容についての説明とか、歯科検診で指導を受けたことの話とかをしてきました。
夜、ちょっと実家に行く用事があって、母に指しゃぶりをやめるように言われたことを話しました。どうやってやめさせたらいいか、相談してみたところ、指にからしとかわさびを塗ってみるか?それか指に顔でも書いてあげたら?と。
早速帰ってきてから旦那にその話をしたら、旦那がちびの指にボールペンで顔を書いてくれました。ちびは、最初はかなり気に入ったようで、指で遊んだりしてたんですが、さっきみたらもうその顔はすっかり消えてしまっていました・・・
ボールペンで書いたからすぐ消えちゃったのか・・・
どうやって指しゃぶりをやめさせようか、考え中です・・・

最新の画像もっと見る