(有)○○屋 喫茶室

いらっしゃいませ。
お茶でもしながらおくつろぎください。

天ぷらパーティー

2005-03-14 22:14:25 | 雑記
無事に中学校を卒業した弟が、春休みに入ったので、先週末から我が家に泊まりに来てます。
今日の晩御飯は、天ぷらパーティーでした。
えび、いか、ししとう、なす、チーズを長めのくしにさし、
しその葉はそのまま、天ぷら粉を水でといたものを各自つけて、
カセットコンロに揚げ物鍋をセットしておき、揚げて食べる、という形式です。
チーズフォンデュの天ぷらバージョンとでも言いましょうか。
具材をなににしようか、と考えながら買い物していたとき、
油で揚げるんだから、天ぷらだけじゃなくてもいいのかも・・・
と思いつき、とんかつもやってみました。
揚げかすをこまめに取るようにすれば天ぷらととんかつも一緒にできました。
天ぷらととんかつを一緒に揚げると、天ぷらにちょっとだけフライの衣がついて
不思議な食べ物になります(笑)
そして、以外にもチーズがとってもおいしい!
衣がサクサクの、あつあつの揚げたてを食べることができて、大好評でした。
準備は、ひとつひとつくしに刺さなきゃならないので、少し面倒ですが、
揚げたてのおいしさはそれにも勝るものでした。
このメニューは我が家の定番になるでしょう。
ほんとにおいしいので、やってみてくださいね。

最新の画像もっと見る