Dr.K の日記

日々の出来事を中心に、時々、好きな古伊万里について語ります。

古美術品交換会

2023年09月20日 19時32分02秒 | 骨董市など

 今日は、私にとって、月に一度の古美術品交換会の日でした。

 最近は、私が行っている骨董市が開催される日とこの古美術品交換会が開催される日とが重ならなくなったため、朝はゆっくり出発すればよくなりましたので助かります。

 しかも、ゆっくり出発しても、途中、寄り道をしないので、早く到着します。 

 今日も、古美術品交換会は定刻よりも5分程早く始まりましたが、十分に間に合いました(^-^*)

 古美術品交換会も、だいぶ、コロナの影響を脱したように思います。まだマスクをしている者が多いですが、参加者も多く、活況を呈しています。また、この古美術品交換会の運営主体がアマチュアからプロの業者に替ったこともあり、以前よりも活況を呈しているようです。

 そんなこともあり、今日は、「伊万里 色絵 丸散文 草花陽刻 瓢簞形小皿(江戸時代前期)」と「伊万里 色絵 唐獅子・牡丹文 輪花形小皿(江戸時代前期)」の2点を競り落とすことができました(^_^)

 この古美術品交換会での久々の満足出来る収穫でした(^-^*)

 なお、この「伊万里 色絵 丸散文 草花陽刻 瓢簞形小皿(江戸時代前期)」と「伊万里 色絵 唐獅子・牡丹文 輪花形小皿(江戸時代前期)」の2点につきましたは、明日以降に紹介いたします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Dr.Kさんへ (遅生)
2023-09-20 21:51:45
前期小皿が二枚ですか。
会心の交換会でしたね。
特に、瓢簞形小皿に興味があります。
ブログが待ち遠しいですね。
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2023-09-21 08:27:27
昨日は、少々嬉しい収穫がありました(^-^*)
瓢簞形小皿は、故玩館に所蔵されている5枚組のものに似ています(^_^)

今日は、これから、家庭菜園に向かいますので、紹介はちょっと遅くなります。
返信する
Unknown (pada)
2023-09-21 10:44:16
久しぶりの気に入っての収穫になるんですね。投稿が楽しみです。
返信する
padaさんへ (Dr.K)
2023-09-21 16:05:54
この古美術品交換会では、久しぶりでの気に入ったものの収穫になりました。
ちょっと調べてみましたら、この2年くらいの間は、この古美術品交換会では気に入ったものの収穫はなかったようです。
この2年くらいの間は、気に入ったものは、ネットショップとか骨董市で買っているようです。
案外、プロの出入りしている古美術品交換会では、古伊万里の良い物は出てこないようですね。
今では、ネットオークションのほうが、良い物に巡り会えるのかもしれません。

「投稿が楽しみです」とのことですが、好みは人それぞれですものね(^_^)
私にとっては良い物でも、他人様にとってはそれほどでもないということは多いですよね(~_~;)
ということで、あまり期待しないでください(笑)。
返信する

コメントを投稿