たき洋一奮戦記 ~私たちの未来は 私たちの手で! 

たき 洋一 が、私たちの声でつくる政治への挑戦を綴ります

民主党地方議員フォーラム全国研修会 Part2

2009-11-26 23:52:26 | 政治活動
本題に入る前に ブログ開設から1か月になります。
日に日にアクセスいただく方も増えてきており、またリンクや紹介くださるサイトも増えて本当に感謝しております。
また、コメントいただいた牛田さん、紀ノ川のエビさん どうもありがとうございました。本当に一方通行じゃないことを実感し、励みになります。
改めて感謝申し上げます。
また、読者の皆様、どうぞ、ご意見などございましたらコメントいただければ嬉しいです。

さて、東京での全国研修会は2日目です。
午前より2つの分科会に別れました。
第1分科会は 「議会改革と議会基本条例」
第2分科会は 「分権型陳情への改革」です。

私は、今体制を考えなくてはいけない 分権型陳情に参加しました。

細野組織委員長からの提案として、自民党時代の陳情は完全廃止して、政治主導の要望(陳情というお上にお願いするという意味ではない)を政務3役に伝える方法として、県連で集約後に優先順位を付けて、党幹事長室へ要望する。幹事長室で精査の後に政務3役へ伝えるという形をとることと発表しました。
ポイントとしては、地方組織の強化、族議員の排除、透明性、公平性の確保が図れます。

また、自民党時代の 呼びつける 事はやめて、党側から出向いていく姿勢も重要
という理念も発表されました。

次いで、既に先行している都道府県連として北海道、岡山、島根、福岡県連から発表がありました。

この後の総会でも、この問題が提起され、地方議員世話人と、幹事長室との間で常設の会議を持つことが提案され了承されました。

この問題は、地方組織の財源の問題も避けて通れないことを確認し、党本部で財政支援をお願いし、持ち帰っていただきました。

江藤福岡市議からも同種の提案がありました。


ここでは民主推薦首長もご参加いただけるようにしようとの事で私も賛成です。

また24、25日午前に開かれた 民主党女性議員ネットワーク会議を代表して
伊藤米子市議より活動方針、ならびに大会アピールが報告されました。


この2日間を通しての感想ですが、昨年までの政権奪取で一丸となっていたのが
政権交代したことにより、与党としての戸惑いや現実を直視していく必要性に第一線で担わなければならない、私たち地方議員は、重い責任感からか少し勢いが足りなかったようにも思えます。
過渡期なのですが、自民党とは違う、要望活動をおこなって頂きたいと思いました。

国会議員中心の党から地方議員中心の党へと変わっていく事などからも、
私たち地方議員の果たすべき責任を痛感した2日間でした。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援してます (おけいはん)
2009-11-27 09:04:22
いつも朝の街頭演説お疲れ様です。
選挙が終わってからも、続けられてるのを見て勇気をもらっています。
これから寒くなりますが、ご無理されずに頑張ってくださいませ。
応援しています。
返信する
いつもありがとうございます (たき洋一)
2009-11-27 16:56:09
おけいはん さん 暖かい励ましのコメントありがとうございます。
このような激励やご支援あるからこそ頑張れるのです。
本当に私たちの暮らしが少しでも良くなるように活動して参ります。
今後とも ご支援よろしくお願いいたします。
また おけいはん さんも お身体にお気を付けください。 よい週末をお過ごしください。
返信する
陳情システム (紀ノ川のエビ)
2009-11-27 16:59:57
東京研修会お疲れ様でした、瀧議員さんのような政治家が民主党の地方議員が沢山生まれて来れば私達の未来は安心できそうです。

陳情システム変わっていくのが良かったです、前政権の族議員により利権を貪り、想うがままにしてきたことが変わり、ほんまに必要な要望を聞いてくれるようなシステムが早く地域に定着すれば良いですね。

滝議員さんこれからも地域の庶民の方々の為に頑張って下さい。
返信する
分権型陳情システム (たき洋一)
2009-11-27 17:11:33
紀ノ川のエビさん いつもありがとうございます。

このシステムは画期的ですが 地方議員や県連の能力も問われます。
うまく活用できるよう勉強していきたいと思います。今後ともご指導よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿