たき洋一奮戦記 ~私たちの未来は 私たちの手で! 

たき 洋一 が、私たちの声でつくる政治への挑戦を綴ります

第30回隅田八幡相撲大会

2010-04-30 16:55:57 | 政治活動

大型連休がスタートしました。
今朝もいつも通り、橋本駅の街頭演説からスタートです。
連休のせいか、通勤の方々が3割程度少ない感じです。

先週、囲まれていた部分は、仮設トイレが出来上がっています。

5月6日より使用可能とのことです。

昨日は、メーデーの後に隅田八幡相撲大会にご招待いただきました。
この大会は、議員当選後、まだ任期前に呼んでいただいた思い出の大会です。



どうです。立派な土俵、相撲場でしょ。
今年は30回の記念大会で屋根の瓦を葺き替えたそうです。

先ずは神事です。

小学校1年生から順にトーナメント方式で、6年生まで男女混合で行われます。
高学年の優勝者は県大会への出場権を獲得できるとのことです。
そしてメダルもです。

そして参加賞も

1年生、2年生と大きくなるにつけ迫力が増します。
どの子も真剣そのもの、体の大きさも関係なしにぶつかります。

大人も子どもも一緒に楽しみました。
あの子は、どこの子?とか、誰々の孫とか やっぱり似てるね!とか
場外の会話も弾みます。
こうして、子どもは成長し、地域の力が強くなるんですね。

これからも、この大会が続きますようにと応援してまいります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿