たき洋一奮戦記 ~私たちの未来は 私たちの手で! 

たき 洋一 が、私たちの声でつくる政治への挑戦を綴ります

安心・安全なまちでしょうか

2011-02-22 23:53:56 | 政治活動

挨拶回りや街頭演説の日々を続けています。
そんな中でふと思うのが、お留守のお宅です。

チャイムを鳴らしても、反応がないとき、玄関の戸を開けて声をかけるのですが、
多くの場合鍵がかかっていません。
都会の感覚なら、鍵がかかっていなければ御在宅と思うのですが、橋本では違うようです。


私も転居当時ちょっと驚きました。
都会では、まず在宅でも鍵がかかっていますから。


でも、どこからかご近所の目があって安全が保たれています。
子どもの「はじめてのおつかい」も踏み切りを渡るときにも手と口が出てきて助けられたと思いました。
そして車も、鍵をつけたまま停められています。(写真はイメージです)

本当に信じられない光景です。

そんな話をすると、こんな笑い話?を聞かせていただきました。
「どうして留守中でも、玄関の鍵を閉めないのですか?」
「もし、留守中にどなたかいらっしゃって、おすそ分けお持ちいただいたときに
 鍵あいてたら家の中に置いといていただけるけど、鍵閉まってたら外に置いて帰られるでしょう
 そしたら、悪い泥棒に盗まれたら大変でしょう」

ともかく、安心・安全で平和な橋本でありますように。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿