たき洋一奮戦記 ~私たちの未来は 私たちの手で! 

たき 洋一 が、私たちの声でつくる政治への挑戦を綴ります

一般質問の準備

2010-02-14 22:40:30 | 政治活動
今日は早朝から、明日の一般質問で取材に行きました。

こちらは、写真や詳細はお知らせできませんがごめんなさい。

いよいよ明日が一般質問です。
進行が早ければ11時30分、遅くても1時スタートです。 よろしければ傍聴にお越しください。



様々な資料を整理して、頭の中で想定問答、シュミレーションを行います。

ネットという便利なツールに助けられています。
過去の新聞記事も、キーワードで検索できます。



しかし、それをどう料理するのかがポイントです。

基本的に原稿は作成しません。
最初の壇上からの質問だけです。これはA4で1枚、大半が通告内容です。

後は、答弁を聞いてからの対応ですので、様々なパターンを想定して最後は目的にどう導くか、どんな答弁を引き出せるかが勝負です。

毎度毎度ですが、最後は今から夢の中で!
本当に夢でいい質問思いつくんですよ(笑)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (幸せロードを歩く靴)
2010-02-15 11:40:23
 今頃は議会質問をされておられる頃かと思いますが、今日は時間があっても、雨でミニバイクにしか乗らない私には、市役所まではとても行けません。また寒いので防寒のために着こまなければならないので、ファッションに気を使う余裕もありません。
 松本さんも提唱されていますように、早くネットで議会が中継されるように頑張ってください。

返信する
ネット中継 (たき洋一)
2010-02-15 23:19:01
幸せロードを歩く靴 様

私も実現に向け3年間頑張っております。
費用的には大きな支出ではないのですが、議会よりOKが出ないのが現状です。
ネット中継により、より慎重な答弁がなされてしまうのが表向きの理由です。

私は、とりあえずですが、イントラ回線を用いて公民館で中継するとの答弁をいただきました。

引き続き努力してまいります。
返信する

コメントを投稿