たき洋一奮戦記 ~私たちの未来は 私たちの手で! 

たき 洋一 が、私たちの声でつくる政治への挑戦を綴ります

民意

2012-01-12 20:09:38 | 政治活動

明日にも内閣が改造されると報じられている一方で、ごくごく一部で解散するのではという噂も出回っています。
そして、選挙と民意という大きな問題を考えないといけませんね。

選挙の結果は、確かに民意といえるでしょう。
でも実際には、有権者は100%その候補者や政党に信託したのでしょうか。
その大部分において、支持して投票をしたのではないでしょうか。
それはおろか、頼まれたから投票したというケースが多いのも確かです。

しかし、選挙が終われば当選した方の公約が全て支持されたとみなされてしまうところに危うさがあります。
そして、選挙時に問題となっていなかった点についても、当選した方の行動や考えが「民意」を得たと解釈されます。

一方で、様々な情勢の変化で方針を転換しなくてはならないこともあるでしょう。
そのときの民意はどうなるのか、議員や首長の任期の間の信託を与えたとするならば
もっと選挙も変わらなくてはなりませんね。

本当に、これが民主主義なのでしょうか。
選挙される立場にある私が、こんなことを申し上げていいのかわかりませんが、
なにより私たちの暮らしのための政治を考えるとき、どうしても避けて通れない点なのです。

また、後日書かせていただきたいと思います。

明日、どのようになるかわかりませんが、民意を大切にしていただきたいと思います。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿