昨夜より、国道371号バイパスを跨ぐ京奈和側道の工事が行われています。
夜間11時より朝6時までの間通行止めになっています。
また大型車は、慶賀野交差点より以南が通行止めになっていますのでご注意ください。
さて、今日は紀の光台に行ってきました。
この9月議会でも市道としての認定議案が提出されています。
議会最終日の議決を経て供用開始となる予定で、現在はカラコンで封鎖しています。
もともと山を切り開いて、企業誘致と住宅開発にと造成が進んでいます。
もちろん企業誘致も契約が行われているのですが…
税の優遇措置のメリットを感じられる地元周辺企業がどうしても多いのが特徴です。
大型な誘致がまとまることではじめて人口増加、住宅が売れ、まちの活性化が図れます。
しかし、現在の経済状況や円高から生産拠点の海外へのシフトが図られる今、
立ち止まって街づくりも考えてみるべきでしょう。
その昔、橋本市の人口が14万5000人になると想定した計画(現在は67000人)で、水道計画し投資した大滝ダムの水利権は市の財政を大きく圧迫しています。
再度、立ち止まって砂漠のオアシスを見つめるときにきている気がします。