アスファルト裸足で かける ギンナンの子
昨日映画の後、有楽町マリオン前の大通りを右、西へ真っ直ぐ向かい。出た先十字路のところに有る日比谷公園に行きました。
昨日の写真は日比谷濠から望む夕景。(撮ったのは5時を過ぎた頃)
写真を左にスクロールした先に日比谷公園が有ります。
ちょっと暑さが戻った昨日の公園には、つくつく法師と鈴虫の声。
秋の始めの爽やかさ。木陰になる階段を上った先から心字池を見下ろして、散策していたところ、池を眺めていた私の足元に黄色の外皮に包まれた銀杏(ギンナン)が数個。
まだこれからが本番でしょうか、余り臭いを感じなかったので気づかなかったけど、見上げれば、さくらんぼの様に下がった黄色い実がちらほら?
あぁ、銀杏が好物な私は拾って来たかったのですが、さすがにビニール袋も手袋も持ち歩いている訳では無いので;
というか食べるまでにする作業、水に浸けて外皮を腐らせて中の実を取り出して……を考えると(←臭い;)……根性が無くて、諦めました。ちょっと惜しかった;
して、ギンナンへの未練と、池の汚れに凹みつつ一周した後、さて帰るかと信号を渡って渡り切るまであと少しというところで、アクシデント。
脱げました靴が;信号が点滅し始めたので走った瞬間、片方がスパッと;
で、すぐに履き直そうとしたのだけれど、浅いペタンコ靴だった所為か、つま先に引っ掛かるだけですぐまた脱げて。だ、もんだから。とっさ手に取り裸足で駆けて。
アスファルトの道を裸足で(それも並んだ車の前を;)走るなんて、子供の時以来;だけど。(笑)
なんか、気持ち良かったです。^^;
句は「銀杏(イチョウ)の子」の方が、音も意味も通り易いかと思いましたが。
転がる銀杏は、外側の方が柔らかい身の様なので。そんな風に感じて頂ければと思います。
さて、これを Broachに聞け!第九回「秋の味覚と言ったらコレ」に投稿しようと思っていたのですが。
今日覗いたところ……既に第十回のお題が出てました;
う~~ん。
次の「シルバーウイークには何をします?」のお題には、今のところ予定無し……という事で。
遅まきながら;やはりこちらに投稿(?)致します。
秋の味覚と言えば、銀杏(ギンナン)。これに決まりです。
明日、買って来ようと思います。^^
追記。「黄金伝説」を見ながら(合間;)書いてたら、進まなくて進まなくて;参りました。
爆笑でした。^^;