日刊ドットコムマスター★

ドットコムマスターに合格するためのブログです。

第22回 第2部 第20問

2013-07-31 09:56:11 | 第2章

下図の環境で、PCから「http://www.dotcom-master.jp/。」のWebページを表示できなかったため、2回Pingコマンドを実行して確認したところ、それぞれ画面の結果が得られた。Webページを表示できない理由として可能性が高いものを、下の選択肢から1つ選びなさい。

22220_01_2 

a. DNSサーバで名前解決ができなかった。
b. Webサーバか経路上のルータが停止している。
c. ブロードバンドル一夕のLAN側のケーブルが断線している。
d. PCのNICが故障している。



コムたろう「でたな黒画面!」


ドット先生「いや、そんな毛嫌いしないで。」


コムたろう「謎の暗号が並んでいるからいやなんだよねー。」


ドット先生「ひとつひとつ見ていけばわかるからね。」


コムたろう「ううううう。」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ドット先生「はじめの黒画面は >Ping 192.168.11.1。」
「これは 『198.168.11.1の調査をしてください。』という命令文だね。」


コムたろう「Pingって潜水艦のビンガー(またはピン)と同じ?」


ドット先生「うん、そんな感じだね、相手の状態を探るんだ。」
「今回探っているのは、192.168.11.1なので、これはブロ-ドバンドルーターのLAN側IPアドレスだね。」
「ちゃーんと返事がきているので、パソコンとルータ間の通信ができている事が判断できて、cとdはありえないね。」


コムたろう「NICってなんだっけ?」


ドット先生「パソコンについているネットワークに接続するための装置のことだね。」
「正式にはNetwork Interface Card といって、昔のパソコンは通信環境がついていなかったから拡張スロットにカードを刺していたんだよ。」
「最近はネットにつなぐことが当たり前なのではじめからマザーボードについているから拡張しなくてよくなったんだよ。」


22220_02

コムたろう「先生、目が遠いよ。」


ドット先生「ああ、ちょっとなつかしくなっちゃってね・・・・。」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コムたろう「ふたつめのPingは、ホームページのURLでやってるね。」


ドット先生「これには『61.120.153.88にPingを送信しています』とあるので、URLからIPアドレスへの変換がちゃんとできているね。」
「つまり名前解決は無事にできているってことだ。したがって a は間違っているね。」


コムたろう「じゃあ、残ったbってことだ。」


ドット先生「そうだね、実際にタイムアウトして返事が返ってきていないから、webサーバーがおかしいか経路上のどこかのルーターがおかしいかということが考えられるね。」

コムたろう「なるほど、1個づつ切り分けていけば良いんだね!」





【 第22回 第2部 第20問 解答&解説 】

[解答]b. 
[解説] 
 「ping 192.168.11.1」には正しい応答があるのでブロードバンドルータは正常であり、PCとブロードバンドルータ間に問題はありません。したがって、理由が選択肢 c や d である可能性はありません。

 「ping http://www.dotcom-master.jp」に「61.120.153.88」と名前解決しているので、DNSサーバーは正常です。したがって、理由が選択肢 a である可能性はありません。

 考えられるのは、相手のWebサーバが停止している、または経路上のどこかのルーターが停止している可能性です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿