土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

開き直りとも言う

2019年06月25日 21時28分21秒 | ゲーム
もう かなり日数が経ってしまったので この3本はこのままにしておきましょう
 
ニンテンドーDSが しばらく使ってなかったので壊れた?? の 件
ああいう 充電池モノは 
過充電とか過放電とか そういうダメージが一番いけないらしいので
それで ほったらかしていたから もう 壊れちゃったのかな と 
残念に思っていたのでした

まあ 電池だけなら 買い替えすれば いいらしいし
ほか ニンテンドーに修理に送る という手もあるらしい

ただ・・・ それにしても ちょっと残念だよね

と 未練たらたらで ネットをあちこち 検索していたらば
 
見つけちゃったのです!!
そんでもって そのとおりにしたら 直っちゃったのです!!
 

なにか というと
 電源を入れても ほんのちょっとは ランプがつくのだけど すぐに消える
 どうにか 最初の最初の初期設定のところまでこぎつけても
 また すぐに消えてしまい 電源を入れなおしても また 同じこと
 これの くりかえし エンドレス・・・・
だったのだけど
これとまったく同じ症状のことが ネットに出ていて 
その解決法も紹介してあったのでした

ふむふむ
 
それによると
本体のウラの 充電池のカバーをはずして 一度 充電池を抜いてみる
そして 再びきちんとはめる  だけ

ともかく ダメ元だからね やってみたら
 
あれれ~? と 拍子抜けするくらいに 元通りになりました
初期設定もなにも必要なく
以前のままの そのまんまが 復活!
 
つまりは 
長いこと使わなかったので 過放電した とか そういうことではなくて
たんに ほったらかしていたので 電池が接触不良を起こしていた だけ
だったようです

な~んだ

ということで ニンテンドーDSも 3DSも 元気に働き始めました♪

ニンテンドーのゲーム機  ほんとに よくできてるワ 
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FULL CRITICAL!

2014年07月01日 16時53分33秒 | ゲーム

「シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール」
FFCC のんびり でも着々と 進めておりまする


今回 知らない曲も多いので 
プレイするのが どうしても 自分の好みの曲ばかりになるし
なにせ 前作で手が慣れてるので けっこう 得点も高い!


なので 普通に 自分で曲を選ぶのでなく
クエストメドレーといって ランダムに曲が出てくるものを 
主にやっておりまする


クリアすると その結果によって 次のランクの譜面が出てくるの


ランダムなので 曲も 知らないのが出てきたりして
強制的に プレイするしかないんだけど
曲だけじゃなく 難易度 
つまり 基本・熟練・究極の どのレベル曲か も 出てくるまでわからない


まあ まだまだ キャラのレベルが低いので 
たいていは 「熟練の譜面」が 多いんですけどね
たまに 「究極の譜面」が入ってたりして 
なんだコレ!? と焦ってるうちに ゲームオーバーとか (笑)


ただ
このゲームって たくさんやればいいってわけじゃなく
あんまり連続すると ミスも多くなる っていうのが 難しいところ


さて そういうわけで 毎日 楽しんでプレイしているのだけど


Ffcc14062901 

な~~~んと 『 FULL CRITICAL 』が出ました♪
これって パーフェクト! ってこと


こんなの初めてだ~~~~♪ 
あまりにもびっくりで 画面の写真を撮るのを忘れてたくらい!
それに 3DSは その画面をパチリと 自分で写真に収めることもできるんだけど
( そのあと ネット上の掲示板にその写真をUPしたりも )
3DSのカメラを使うなんて 思いつかなかったので
この画面は あとから その曲のリザルト画面を見て 撮ったもの。


ゲームは 1つでも多くCRITICALにヒットさせていくのが目標
それによって スコアも決まるわけです
それが 一曲 すべてCRITICALになったってこと
もちろん スコアも 満点!


Ffcc14062902 

画面の下のほうの CRITICALバー 
これを 何回かプレイして 累計で全部が埋まると ポイントがつくので
そのために 何度もその曲をプレイしていくわけです
それが ‘プレイ回数1回で埋まった‘っていうのも すごいのよ


Ffcc14062903 

なかなかCRITICALにならなくて ぜんぜん バーが埋まってないのもある


ともかくも なんだか ハッピーで 嬉しい気分 
まあ 基本の譜面の さらに FMSではあったけれど
基本の譜面なのに 曲の途中で 『回る矢印』まで出てきて
それも しっかり 見極めてのCRITICAだからね
値打ちモノなのであります♪


何事も 努力・注意力・持続力 だな~~~
( 『回る矢印』は 大変なんですよ
  そのあと 回ってない矢印まで 回ってるように見えるし )

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幻のシーン

2014年06月13日 21時26分27秒 | ゲーム

『シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール』
名前が長ったらしいので FFCC(ネットで こう表されてるのが多い)と 省略


このFFCC
歴代のFFシリーズに加えて 別建てで作られた‘FFのつくもの‘も収録されていて
タイトルの数が めちゃめちゃ多くなってます
だから 知らないのも 多いのだけど


そんな中
『FFⅩ-2』(テンツー)が 入ってるのは 素直に嬉しい


たいていのFFものは ゲームのストーリーは それぞれで独立なのだけど
『FFⅩ』には続編があって それが 『Ⅹ-2』


最初のFFⅩでは 
ストーリーのラストに 主役のティーダ君が お亡くなりになってしまうのです。
それで ヒロインのユウナさんは 悲しむのだけど


続編の Ⅹ-2では 
ユウナは ティーダの志を胸に秘め(髪型もこっそりティーダに似せたりして)
新しい仲間もでき 強い心で冒険の旅に出て行くのでした。


で このⅩ-2
途中の いくつかの選択によって ラストの結末が変わってしまう
というシロモノで
その中に 
なんと ‘ティーダが生きかえる‘ というパターンがあったんだそうな


これを聞いたときには もう かなりストーリーを進めていたので
もう ティーダ生還作戦はあきらめて 
私は そのまま エンディングへ


というのが FFそのもののゲームのほうの お話



それで 今回 FFCCの中に このⅩ-2の曲もあって
とにかく 懐かしいです 楽しいです 
こんなだったっけ?とか こうだったよね そういえば とか
一人で 騒ぎながら プレイしてます。  


そうしたら 
EMS(ムービー画面でプレイ)の映像の中に 見慣れない場面が出現


あ~~!! きっと これだ! ティーダが生きかえるシーンだ!


よかったね♪ ユウナ
やっぱり こういうのは ハッピーエンドでなくっちゃね


私も とっても ハッピーでございます

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ゲームの日々再来♪

2014年06月12日 21時21分00秒 | ゲーム

Game14061001 

Amazonで買ったものっていうのは これ
『 シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール 』


なにせ カーテンコールだもんね
2012年にプレイしていた 『シアトリズム ファイナルファンタジー』の 第二弾ってこと♪


Game14061002 

久々に 3DSを出してみると
充電電池は 全然オッケーで さすがニンテンドー
 ( PSPなんて すぐに 電池切れになって
   時計やプレイヤー名とかの 初期設定からしないといけないのに。。 )


ともかくも ゲーム機に 入れてみる


(そんなに違わないとは思うんだけど) でも どうやってプレイするのかな?
と とりあえず パッケージの中の 説明書を読んでみようと 思ったら
あるのは ただの表紙だけで 説明は ナイ!


なんで? これも ‘説明書はネットで‘っていうの!?
ネットなんて 自由に使えない子供だっているのに。。。
と 最初 ちょっと 憤っていたらば


なんと ゲームのTOP画面に『説明書』という アイコンがある!
これを クリックしたら
いろんなプレイの説明が たくさん 画面で 出てきました。
これなら ネットが使えなくても 読めるね
( とはいえ 本体の更新とか いろんなことで ネット環境は必要なんだが・・)


おお 昨今は こういうことになってるのねぇ♪


Game14061003 

ちょっとだけ プレイしてみたのだけど
前作よりも いろいろなことが バージョンアップ・パワーアップしてるもよう
それに 曲の プレイレベルも 難しくなってるんじゃないかな
こりゃ 大変だ。。。


ともあれ これで また しばらく 遊べまする~~♪

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シアトリズム進捗-キャハハハハ

2012年06月03日 22時33分47秒 | ゲーム

まだ やってますよ シアトリズムファイナルファンタジー


一曲いくらで購入する楽曲もあるし
それに 闇の楽譜は 同じレベルでも 曲も変わるし アイコン自体も違うので
同じ楽譜になるっていうことがないんですよ
だから 飽きずに(?) プレイできる 


その闇の楽譜 
60番~70番台くらいだと スピードもあるし クリアもできるので楽しいのだけど
              ( 低い番号のは 遅くて 逆にプレイしにくい )
でもネ
90番台になると ‘回るアイコン‘が 登場するらしく
やはり シアトリズムをプレイしているからには
一度は これを見てみたい!! やってみたい!!


ということで 70番台を進み 80番台も 85番、86番、87番・・・・と 少しずつ進み 
速さに慣れるべく練習して 
ついに 91番の楽譜で この回るアイコンに おめもじいたしました!


だけど なにせ 
90番台なんて それでなくてもスピードが速くて 目で追うのがやっとなのに
それに加えて FMSだけでなく BMSでさえ 矢印が回ってる!! 


やってはみましたけど・・・・ 
1回目は キャハハハハ! と 笑っておしまい! ゲームオーバー(笑)


どうしても クリアできないので
‘ これは 曲がいけないんだ!‘と 判断して その曲は削除


また 同じく90番台の曲を出現させて 再トライ
今度は 好きな曲だったってこともあるけど 頑張って どうにか クリア♪
回るアイコンも この曲のときは 不思議と ‘回転が見えた‘んだなぁ


回るアイコンの楽譜 面白いです。
あの楽譜 大事にして 遊ぼうっと!

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シアトリズム進捗-全キャラ

2012年05月19日 18時23分43秒 | ゲーム

シアトリズム ファイナルファンタジー 

Theatrhythm12051501 

最後の隠しキャラ2人も みごとに 登場いたしました。


Theatrhythm12051502 

これで このゲームのキャラ全員が 出揃ったわけでございます


それにしても わざわざ 隠しキャラって
セフィロス(FFⅦ)は まあ わからなくもないけど なんで カイン(FFⅣ)?
まあ ひとそれぞれ好みがあるから 
‘ うぉー! カインだ!‘と 喜んでいるひとも いるんだろうけど。


でも もう 他には 隠しキャラは いないんだよね?
それとも また 追加楽曲と同じように 課金でゲットできるとか?


それはともかく
オレ様キャラのセフィロスさんにしても 登場は レベル1からなので
ま かわいいもんです


さて このあとは どうしましょうね


全員をレベル99にまで成長させるっていうのも いいけど
でも もし もう少し レベルを下げたい というようなときに 困るだろうし・・・
   ( 実際 そうなんですよ あんまり レベルが高すぎると
      たとえば ボスキャラなのに アビリティだけで撃破してしまう! 
      これは 楽チンではあるけれど あんまり 楽しくない。。。 )


ともあれ 新しい闇の楽譜を どんどん出現させて 今は それをプレイ中


クリスタルの欠片は もう 全部集めちゃったので それは必要ないんだけど
闇の楽譜は プレイ自体が レベルによって 違うので
それが けっこう 楽しいのですよ
それに 第何番というレベルもだけど
前半と後半で 10×10通りの楽譜になるので 種類もたくさん


でも 中には ものすごく プレイしにくい(楽譜な)のがあって
それは さっさと ゴミ箱行きにして
プレイして楽しいもの 好きな曲のもの だけを 集めて残しておりますです。


そうだ
キャラのレベルによって 曲のレベルも変わってくるので
だから あんまり 全員をレベル99にするわけにも いかないんだな~
( それに 第99番の楽譜なんて またたく間に ゲームオーバーになる・・ )


これを 購入してから もう 3ヶ月
ずいぶん 楽しめました。


ゲームというと RPGばかりだったけど
こういうのも お手軽で イイね

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シアトリズム進捗-メンバー増え中

2012年05月08日 18時39分35秒 | ゲーム

シアトリズムファイナルファンタジー まだまだ 続行中ですよ。


前回 闇の楽譜でクリスタルの欠片を集めるしかない とわかって
その後 頑張って 
無事に レベル1のキャラを3人登場させることができました(結果 4人だったけど)


それで このニューカマー3人と レベル99ひとりの4人でパーティを作って
 ( レベル99・・・・ HPが高いので ミスしてもゲームオーバーにならずにすむ)


Theatrhythm12050451

ほら 番号の低い楽譜を 出現できたのです


これを どんどんクリアしていくと 各色のクリスタルの欠片が集まり・・・・


Theatrhythm12050452

このGWの間に 各シリーズのサブキャラ13人全員を めでたくゲット!
おまけに このゲームのオリジナルキャラの コスモスさんも仲間になり  
もともとのゲームのキャラ13人に サブキャラ13人
これに コスモスさんも加わって 総勢27人で 
キャラコーナーは にぎやか~♪ 


ところが・・・・


この クリスタルの欠片を集めたら出現するサブキャラに
さらに 隠しキャラがいるらしいのですヨ


Theatrhythm12050453

ほら この2人


この2人のクリスタルの欠片は 
56番以上のレベルの闇の楽譜で  
それも BMSのボスモンスターを倒さないと もらえないし
ボスを倒したからといって クリスタルの欠片を落としてくれる確率そのものが低い!


Theatrhythm12050454

ともあれ そういうわけで
現在は この2人をゲットすべく 60番・70番台の楽譜に挑戦中~


ここまできたら やっぱり 登場して欲しいもんね この 2人にも。

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シアトリズム進捗-その後のそのあと

2012年04月22日 15時31分19秒 | ゲーム

昨日 ‘もうひとつ新しいセーブを作ろう‘ と書いたのだけれど 
あのあと 
試しに 「闇の楽譜」をのぞいてみました。


Theatrythm12042201

各楽譜の名前のところ 『第何番』 となっているのが レベル
一番下のは 一番最初に たしか 初めてプレイした日にもらったもので
だから 第5番ということは 
このときのキャラのパーティのレベルが 5くらいだったってこと。


これは 楽譜が一つクリアできると 次の楽譜が出現する仕組み。
そのあと  腕に自信がついてから やってみたら この楽譜がクリアできて
それで その2番目のが 下から二段目にある 第39番で
これを たぶん出てきたそのときにクリアしたんでしょね
さらにまた その上に第39番の新しい楽譜が出現しているわけ
      ( その頃の パーティのレベルが 39くらいだったってこと )


さて 話は この第5番に戻り


この第5番は そういうわけで 難度は易しいほう 
      ( それでも‘熟練の譜面‘より上レベル だけど )
わたくしも かなり上達してきたもので
このレベルなら ゲームオーバーにならずに クリアできるようになりました。


Theatrythm12042202

ここで この第5番の中で出てくるボスが
‘クリスタルの欠片‘を 3種類持っていることを 発見!!


つまり 
ちょっと条件はあるものの 
クリアすれば クリスタルの欠片がゲットできるのであります!!
それに 1回だけじゃなく 何回でもプレイすれば何回でも もらえるみたい。


なので 頑張りました!!


Theatrythm12042221

めでたく 藍のクリスタルが集まり FFⅥのロックが 登場~~♪
それに 予想どおり レベル1で出てきてくれたし これは 嬉しい


このボス(FF12の ジャッジ)は 藍(ロック)と黄と銀と 3種持っているので
これで レベル1の新メンバーを 3人登場させることができるわけ♪


レベル1が3人になれば 
その3人と あと一人HPの高いキャラとでパーティを組み
レベルの高くない新しい楽譜を 出現させることができるのですよ。


新しいセーブを作らなくても これなら どうにか キャラを揃えられそう♪


ここでさらに


この闇の楽譜を プレイしていたら
どうしても手に入らなかった最後の一枚のコレカ(コレクションカード)も ゲット!

Theatrythm12042231

これで 全81枚が 揃いました。


「ほらほら これあげるから 続きを頑張りなさい」ってことでしょ? やっぱり(笑)

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シアトリズム進捗-その後

2012年04月21日 11時23分32秒 | ゲーム

『シアトリズム ファイナルファンタジー』

Theatrythm12042101

着々と進めて 一曲ずつの「チャレンジモード」は 熟練の譜面まで全曲クリア
100%になっているでしょ
ただ 究極の譜面は いくつかはクリアしたけど
なにせ大変で ストレスが溜まるのも多いから 気が向いたときに頑張ることに。。。


Theatrythm12042103

で クリアしただけでなく  全曲 Sランク(700万点)以上でクリア でございます


Theatrythm12042111

チャレンジモードだけでなく 各シリーズ毎の シリーズモードも 
こっちは FFⅦとFFⅧを 楽しみに(?)残しておいたのだけど
これも 思い切って クリアいたしました。
画面にはないけど
このシリーズモードも 全シリーズ Sランクでクリアしたんだよん
ただ このSを出すのは まともでは なかなか出ないのであります。
‘すっぴん‘といって アビリティつけずアイテムもナシで(ハンデありということ)
素のままでプレイすると 最後に 200万点UPしてくれるので 
それで ランクが上がるわけです


タッチミスしなくなったら このすっぴんのほうが 点数がいいので頑張ってたのだけど 
これでもなかなか得点が伸びないのがあって
          ( すっぴんでも 500万点台の「B」 とか (笑))
なかなかに苦労いたしました。
 
が どうにか ポイントをためて
リズポ99999点(満点)まで 来たのだ   けど・・・・


アレッ!!???


満点になったあとは もちろんプレイはできるけど
リズポはこれ以上は増えない!!
リズポが増えるともらえると思っていたものの中で
まだまだ 集まってないのが たくさんあるヨ??


急いで ネットで書き込みなどを調べてみると


あらら~~~~~~!


集めたい「クリスタルの欠片」(これを集めると プレイできるキャラクターが増える)は
普通にプレイしているのでは 全部は集まらず


闇の楽譜をプレイしないといけないらしい
でもって 
この闇の楽譜は キャラクターのレベルによって 難度が違ってくる!


私のキャラたち なにせ せっせとプレイしたから
ほとんどが レベル99になってるよ!
これじゃ とてもじゃないけど 闇の楽譜はクリアできません!


とほほほほ・・・・


でも ま こういうこともあるさ


Theatrythm12042121

ということで 別のプレイヤー名を作って
もう一度 プレイすることにいたしました


こういうために セーブが2つ 作れるようになってるんだろうしね(笑)


今までのは せっかくだから 全員を レベル99まで アップさせよう
新しいのは レベルを上げないようにして 
まず闇の楽譜で サブキャラを集めるのを目的にしよう


99999まできて そろそろ 終わりかな~ と 思ってたけど
なかなかに ニンテンドーさん やりますナ!!


そうそう 追加の楽曲も いくつか 購入しましたよ
最初に 2000円ぶん入金しておいて いま 残高が1000円を切ったので
じゃあ いまのうちに金額を追加しておこうかな と思ったら


購入したいものがあって それの購入画面まで来て
そこで 残高が不足だったときにしか 金額追加の画面は出てこない みたい。


これって なかなかに いいシステムだわ
子供も使うってことを 基本に考えてあるんでしょうね~
ニンテンドーはこういうところも細かいな と 感心した一件でありました

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ゲーム進捗

2012年03月31日 14時04分58秒 | ゲーム

シアトリズムファイナルファンタジー 着々と 進んでおります。


FFのシリーズ単位でプレイしていく「シリーズモード」は 第一段階はクリアしたので
現在は 1曲ずつの「チャレンジモード」にチャレンジ中


一つの曲の『基本の譜面』(いちばんやさしいモード)を クリアすると
次に『熟練の譜面』(難しくなる)が出現して それも選択できるようになるのです。
FF1からFF13までの13シリーズに加えて アンコール曲が4曲 で 全43曲。
( 実は 他にもたくさんあるんだけど それは この中にはカウントされない )


Teaterhythm12032501 

現在 そのチャレンジの『基本の譜面』は全曲クリア したので100%になってるわけ。
さらに 『熟練の譜面』のクリア度が 現在93%ってことで  残り3曲。


‘クリア‘っていうのは  曲が終るまでにHPがゼロにならなければOKということ。
それに対して 
どれくらい正確にプレイできたか というのも重要で
「A」とか「B」とか「E」とか そういう成績で出てくるの。


ところで 
『基本の譜面』をクリアしさえすれば 『熟練の譜面』は出現するんだけど
この『熟練の譜面』の次に 『究極の譜面』っていうのもあるんですよ。
でも この『究極~』は 『熟練~』をクリアしただけじゃダメで
成績がA以上じゃないと出現しない というしかけ! 


Teaterhythm12032511 

とはいえ 『熟練~』は そうカンタンじゃないもんだから 
なかなか A以上になってくれません。
これも「B」で曲としてはクリアしてるんだけど 『究極~』は 出てないでしょ?


Teaterhythm12032512

でも やっぱり 頑張りたいので 頑張りました。
これって 回数多くやればいいわけじゃなく 続けてやってもミスが多くなる。。
だけど どうにか 20回くらい挑戦して ようやく出ました 「A」 
600万点以上が「A」だから ほんと ギリギリですが  とにかくも「A」


Teaterhythm12032513 

お知らせもちゃんと 表示されて


Teaterhythm12032514 

ほら! 『究極の譜面』も めでたく出現♪
うう~ 苦難の日々も これで報われた(笑)


でも この『究極~』っていうのが またまた 大変なんですよ
だけど ま 反射神経と動体視力の鍛錬にはなるから
頑張りましょう・・・じゃなくて ‘頑張れるものだけは‘頑張りましょう


あ それに 「シリーズモード」も 第二段階の熟練レベルのが出現してるので
そっちも トライしてみないとね
シリーズモードは 3曲(OPとED合わせて5曲)を 連続でプレイするもの
この連続っていうのも けっこう 神経使うんだよね~

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肩こりだ~

2012年03月02日 18時17分25秒 | ゲーム

う~ おとといの雪かき 頑張ったからなぁ
肩というか 背中の 肩甲骨のところが 痛いヨ


あれ? 
だけど 左だけ痛いっていうのは なんでだ?
と つらつら考えて見ると


この左が痛いのは 雪が降る前からでした。


ということは・・・・・・


そうか やっぱり シアトリズムだ(笑)


でも 動かしているのは 右手だけなんですよ
左手は ただ 本体を持っているだけなんだけど
やっぱり 左も緊張してるんだなぁ


Theatrhythm12030201 

そのリズムゲーム  じゃーん! 今のところの最高得点です


ノーマルには 7999999点が最高
これを 
ちょっとハンデをつけてプレイすると 2000000点がボーナスにつくの
で その ハンデありで挑戦して この点数
点数もだけど 105回のうち101回がCRITICAL っていうのがスゴイ!


( ただし これは 「基本の譜面」
  「熟練の譜面」のほうは ハンデありでは 到底無理だよ  )


基本の譜面のほうでも 
どうにかクリアしたというスコア(DとかE)のもあるから
当面は
そういうのを なんとか オールSくらいには アップしたい計画


このゲームは それぞれが短いし  長くやると疲れてミスが多くなるので
だから 小一時間プレイする くらいが ちょうどいいのです


なかなかに うまく できてるわ


いや そうじゃなくて ちょっと お休みして 
肩こりをどうにかしないといけないのか?


だけど 毎日プレイすると エブリデーポイントも加算されるしな~


あはははは 

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シリーズモード完了

2012年02月28日 22時52分00秒 | ゲーム

シアトリズム ファイナルファンタジー
FFⅠからFF13までの シリーズモードは 全部 クリアしました。


ただ


そもそも このゲーム自体に ストーリーがあって
それのために 曲をプレイして『リズポ』っていうのを集めるんだけど


実は いくつかシリーズが残っているのに 
このリズポが10000ポイント集まったので ラスボス戦にも進み
無事に エンディングにまで こぎつけたのでありました。


このラスボス戦の曲も メニューの中に追加されたし
最後のスタッフロールの画面も 選択して見られるようになって
これは 楽しみが増えて なかなかハッピーであります。


ということで シリーズモードで 残っていたのを
今日 やっと プレイしてみました。


ただねぇ この残っていたシリーズっていうのが・・・


FF11
 これは オンラインゲームだったので 手を出さなかったから
 ゲーム自体をプレイしてないんですよ
 でも (最初の版の)サントラだけは買ったから 持ってるんだけど・・・


FF12
 これは ちゃんと ゲームもコンプリートしましたよ サントラも持ってますよ
 ただねぇ ゲームのストーリーというかシステムがあんまり・・・で
 二度プレイしようとも思わなかったし
 曲も CD4枚組だったか これの 自分の好きな曲だけを
 抜き出してMDにいれて聴いてただけなので 
 このシアトリズムに出てきた曲も
 FMSは「S」だったけど  BMSなどは ‘こんな曲だったっけ?‘状態。


FF13
 これは PS3のゲームなので ぜんぜんやってません 
 ゲームショップの店頭デモムービーで ちょっと見たりはしたから
 なんとなく知ってる曲もあったけど 
 でも ほとんどが 初めて聴く曲 な感じ
 だもんだから アイコンを追うだけで必死!
 おかげで 丁寧にプレイして 「A」とか「B」とか 出ましたけどね


FFの曲は ずっと植松伸夫さんの作曲だったので
どれも 植松ワールドいっぱいなんですよ


それが このFF11からは 植松さんが関わらなくなったもんだから
曲が ぜんぜんそれまでと違ってる っていうのは 大きいと思うんだなぁ
むろん この三つのタイトルにも このゲームの音楽を担当した人はいるわけで
その人がどうのというわけじゃないんですけどね
でも あまりにも違うから・・・


 
今回 ほんとに 久々に 植松ワールドに入り込むことができて
ともかくも ‘植松さん お見事です!‘ と 大きな声で 伝えたい気分


さあて これからは チャレンジモードのほうも プレイして スコアを伸ばさないと!


しっかし FFⅤやⅥのバトルの曲(BMS)は
曲を知ってるから あのアイコンにもついていけるけど
初めて聴きますっていうひとは ‘なんで こんなところにこの音が来る?!‘
と 大変なんじゃないかなぁ(笑)  ⅦもだしⅧもだなぁ
そんなのがいっぱい!


EMSのアイコンの振り方も 曲にあってて とっても楽しいのです。


それに 「基本の譜面」だけじゃなく「熟練の譜面」にも 行かないといけないし
ほか 「闇の楽譜」は 未だに クリアできてない
それに この「闇の楽譜」も まだ 一つしか持ってないので
これも もっと 集めたいしね。(闇~は どうやったら手に入ったんだっけ?)


まだまだ ゲームの日々は 続くようです。

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なかなか快調

2012年02月24日 18時03分42秒 | ゲーム

シアトリズム ファイナルファンタジー
なかなか 快調に進んでおります


なにせ どのFFシリーズも ほぼ全部 サントラ持ってるし
サントラを聴きながら 仕事してたりしてるんだから
ゲームの中で出てくる曲は どれも 身に染み込んでよく知ってる曲。
だから うまくいけば 「S」なんて成績も出せたりするんですよ。
フルチェインも 数回!


そうそう 
チャレンジモードのほうでは 一曲だけ自分で選んで
それをプレイするのだけど
その一曲が終ったら 「もう一度挑戦」とか「チャレンジに戻る」のほか
「プレイデモ」ていうのが選択できるようになってて
これをクリックすると お手本のプレイが出てくるのです


曲になじみのない人は これで曲やタイミングなどを 学習できますよ
ってことなんだけど
私には ムービーやゲーム画面が ゆっくり見られる ありがたい画面です。
こんなのまで用意してくれて ほんとに 親切だわ~


Theatrhythm12022401 

そうそう 3Dですからね
このタイトル画面も 手前の丸い山のあるフィールドのところは
ゆっくり回転しているし 奥のタイトルのロゴのところよりも手前にあるのだけど
やっぱり 写真に撮ったら ただの平面ですなぁ


自分で見ているときも
真正面だと 3Dに見えるけど ちょっと 斜めになると
とたんに ピンボケしたような 左右バラバラの画面になるんですよ
左右を違うようにしているから 立体的に見えるんだから
まあ 当たり前ですけどね


ゲームを進めるのには 自分でパーティを編成するのだけど
今のところのメンバーは 各シリーズから 一人ずつ


なもんで そこから 4人選ぶとなると
各シリーズの主人公大集合になるわけですよ


それでも 力仕事担当とか 魔力の高い人とか 運の強いひととか
いろいろ 考えて パーティ編成したほうが いいんだけど


まあ まだ序盤だし けっこう 楽しく メンバーを決めておりますです
( 毎回 いつでも メンバー変更はできる )


Theatrhythm12022402 

だから 今日は こんなパーティで行ってみました。
シリーズのFFⅨを プレイしようと思っていたので
まず  FFⅨのジタン 次に FFⅩのティーダ   FF12のヴァン
このお調子者3人に  FFⅧの スコールなど入れてみました。  


シリーズモードは そんなに大きな失敗しなければ 
ゲームオーバーにはならないからね メンバーで遊ぶのも楽しい
各自のセリフも それぞれのキャラにあってて 面白いし。


昨日 思いついて 初音ミクちゃんのほうのゲームをやったけど
あっちは ほんとに 難しい。
EASYなのに 星3つついていたりするのがあるんだけど
なんでこれでEASY?と  怒りたくなっちゃう気分


それに比べると こっちは
そんなにゲーム慣れしてなくても どうにか進められるし
各所が 親切仕様で とりあえず‘達成感いっぱい‘になるのがいいよね♪


しかしながら 当然それではもの足りないひともいるわけで
そういう人用には ちゃーんと 難しいレベルも いくつも用意してあって
挑戦するひとは そっちにトライすればよいわけです


FFⅧのEMSの『ワルツ』(名前が長いので省略)は
「基本の譜面」では もう 安定してA~Sが出るようになったから
じゃあ と その次の難度の「熟練の譜面」を プレイしてみたら
初めて ゲームオーバーに なってしまって トホホ・・・
そのあと 気合を入れて  4回中2回はクリア しましたけどね


FFⅥのEMS『セリスのテーマ』のほうは 
「熟練の譜面」が 1回目の挑戦でクリアできたので
とっても気持ちのいいところで 今日はおしまいに。。。(笑)


Theatrhythm12022411 

追加の楽曲も欲しいかも と 思って
それ用の プリペイドカードも買ってきました。(とりあえず4000円ぶん)
このカードの裏側に番号がついていて
それを 3DSで購入画面のところで 入力すると
残高として増えていくわけです。
一曲が100円のようなので
まずは 2000円くらいを 入れておけばいいかな
あと 足りなくなったら 1000円ずつ追加


今のところ 追加楽曲の中で 欲しいものもないので
当面は 今の ゲーム本体の曲(各シリーズあるし)を 楽しみましょう

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さすがニンテンドー

2012年02月23日 21時22分28秒 | ゲーム

同じゲーム機メーカーだけど (プレイステーションのSONYに比べて)
やっぱり ニンテンドーは( ゲーム機本体も ソフトも )
幅広い年齢層やゲームに慣れてない人でも大丈夫 というようなのを
基本路線にしてるな~ と 今まで 思っていたけど


今回も やっぱりそうだなぁ と しみじみ


3DSの本体も あれこれ機能は増えているけど
やっぱり 使いやすい!


それに この シアトリズムのゲーム自体も。


最初に ゲームの進め方の説明があるのだけど
‘はい 練習でやってみましょうね‘ というコーナーが 必ずある。


それが終ったら 
‘ 先に進む‘ か ‘ もう一度練習‘か を 選択できるようになってて
自分で納得できるまで 何回でも練習ができる。
これは 実際 ゲームの要領を覚えるのに 助かったのであります。


このほか
一つのコーナーが終ったら 画面に
「次へ」もしくは「戻る」 というアイコンが必ず出てきてて
プレイヤーは 次に何をしたらいいのかが とってもわかりやすい


ついでに書いておくと
シアトリズムのゲームは オートセーブなので 
今のポイントが セーブ忘れで うっかり消えてしまった ってことがないしね
とはいえ ひどい結果は残したくない というときには
ソフトリセットもできるらしいので これまた 親切だ(笑)


この『シアトリズム ファイナルファンタジー』は 
追加の楽曲を ダウンロードで購入するのだけど
その窓口は 3DSオンリーみたいなのです。(まだ よく調べてないけど)


ゲームの一番最初の画面に 楽曲購入 というアイコンがあって
そこをクリックすると ショップのほうに進み
曲の一覧が出てきて そこで買う
と ダウンロードされる という仕組み


PSPでも いくつか買ったけど
あれは プレイステーションのサイトに自分でIDを持って
そこで 買ったり ダウンロードしたりで
PC経由や PSP経由とか いろんな経路がある


SONYは ‘あれもできますこれもできます‘ という路線
それに対して ニンテンドーは ‘とってもわかりやすい‘ という路線 だと思う。


ただねぇ


3DS フル充電しても プレイ時間が5時間くらいしか持たない
っていうのは ちょっと・・・
でも 画面はきれいだし 電力消費が多いのは しかたないかな


ともあれ 楽しいモノが増えて しばらくは とってもハッピーです。

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これは楽しい♪

2012年02月22日 18時51分52秒 | ゲーム

『シアトリズム ファイナルファンタジー』
さっそくに やってみました。


そもそもが 今までFFをプレイしてきたひとたち向けに
(その人の)‘思い出(の曲)を自分で奏でよう‘ というのがウリ なもんだから
ほんと なんというか 嬉しいというか
乗せられてるのはわかるけど 素直に乗っちゃう! という気になる


最初は 「シリーズモード」だけ
  ( でも 今日1時間ほどプレイして チャレンジモードにも進み
    闇の楽譜も手に入れて カオス神殿にも入れるようになったんだよん  )
各シリーズが 並んでいて 
どれをプレイするかは 自分で選べるっていうのもニクイ!


私は もっちろん FFⅧから


リズムゲームで アイコンに合わせて タッチしたりするのだけど 
それ自体は 今までにも ミクちゃんで練習?してるから
そんなに無様なミスには ならないのであります
なんでも 練習っていうのは しておくものですな


だけど DSならではのスライドとかタッチもあって
これはねぇ 自分の反射神経が・・・・・トホホ  でも 負けないゾ~!! 


ただ・・・・


目でアイコンを追うのが必死なもんだから
せっかくの 画面が 見えない。。。。
ゲームで使われていたムービーや モンスター相手のバトルシーンとか
いったい 今のモンスターなんだった? と まるっきり見てないのも
かわいそうだよねぇ

ゲームが進むと あのムービーたちも シアターで見られるようになるらしいけど。


ともあれ 昔いっぱい遊んだ懐かしい場所で楽しく過ごしているような感覚。


これは 楽しいな~


3DS自体は なんだかわからん機能があって
そんなのは使わないでいいや と 思って インターネット接続もしなかったのだけど
シアトリズムのゲームを開始するときに
本体のシステム更新が必要ですと 表示が出て あらら~
急いで 設定したのでありました。


昨今 ゲーム機って PCやスマホ並みですなぁ

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