土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

さすがニンテンドー

2012年02月23日 21時22分28秒 | ゲーム

同じゲーム機メーカーだけど (プレイステーションのSONYに比べて)
やっぱり ニンテンドーは( ゲーム機本体も ソフトも )
幅広い年齢層やゲームに慣れてない人でも大丈夫 というようなのを
基本路線にしてるな~ と 今まで 思っていたけど


今回も やっぱりそうだなぁ と しみじみ


3DSの本体も あれこれ機能は増えているけど
やっぱり 使いやすい!


それに この シアトリズムのゲーム自体も。


最初に ゲームの進め方の説明があるのだけど
‘はい 練習でやってみましょうね‘ というコーナーが 必ずある。


それが終ったら 
‘ 先に進む‘ か ‘ もう一度練習‘か を 選択できるようになってて
自分で納得できるまで 何回でも練習ができる。
これは 実際 ゲームの要領を覚えるのに 助かったのであります。


このほか
一つのコーナーが終ったら 画面に
「次へ」もしくは「戻る」 というアイコンが必ず出てきてて
プレイヤーは 次に何をしたらいいのかが とってもわかりやすい


ついでに書いておくと
シアトリズムのゲームは オートセーブなので 
今のポイントが セーブ忘れで うっかり消えてしまった ってことがないしね
とはいえ ひどい結果は残したくない というときには
ソフトリセットもできるらしいので これまた 親切だ(笑)


この『シアトリズム ファイナルファンタジー』は 
追加の楽曲を ダウンロードで購入するのだけど
その窓口は 3DSオンリーみたいなのです。(まだ よく調べてないけど)


ゲームの一番最初の画面に 楽曲購入 というアイコンがあって
そこをクリックすると ショップのほうに進み
曲の一覧が出てきて そこで買う
と ダウンロードされる という仕組み


PSPでも いくつか買ったけど
あれは プレイステーションのサイトに自分でIDを持って
そこで 買ったり ダウンロードしたりで
PC経由や PSP経由とか いろんな経路がある


SONYは ‘あれもできますこれもできます‘ という路線
それに対して ニンテンドーは ‘とってもわかりやすい‘ という路線 だと思う。


ただねぇ


3DS フル充電しても プレイ時間が5時間くらいしか持たない
っていうのは ちょっと・・・
でも 画面はきれいだし 電力消費が多いのは しかたないかな


ともあれ 楽しいモノが増えて しばらくは とってもハッピーです。

コメント    この記事についてブログを書く
« これは楽しい♪ | トップ | なかなか快調 »

コメントを投稿