ゆったりと日記を描こう

dorucasuの意味はカモシカです。聖書に出てくる手作りの大好きな女性です。

バラを・・・

2013-10-17 09:01:52 | 日記


先日いただいてきたバラが開きだしました!

挿し木と種まき


実は、せっかく貰ってきたのにカバンに入れたのを一日の間、忘れていたのでしんなりとしていました!!

でも、それで諦めるわたくしではありません。


まず茎の先を焼きます。茎の間に入っている酸素を焼きつくし、水切りをします。

するとどうでしょう。途端に生き返りました・・・・

花が開ききると、花を切り葉を半分切り取り土にさしておくと根が出てきて苗になるのです。

フォトチャンネルで、たくさん挿し木をしてあるのをお見せしますね。
観葉植物は新しく出た葉を切って土の下ろしました。これは初めてなのでどうなるか分かりません。また、挿し木で植木鉢で育てていたアジサイは地植えにしました。

来年が楽しみです。

ネギは種をまきました。ちょっと細かくまきすぎですね・・・さぁ どうしましょう!

青シソは花が咲いています。こぼれ種で来年も出るでしょう!!


竜田姫  たつたひめ

秋の女神の魔法

日本の四季は、四人の女神が支配していると考えられていました、春は佐保姫、夏は筒姫、秋は竜田姫、そして、冬はうつ田姫。
平城京の西には竜田山がありました。そこに住んでいる竜田姫は、染色と織物が得意なのだそうです。錦織りなす野や山の見事な色彩は、竜田姫のしわざというわけです。

美人の日本語より


最新の画像もっと見る

コメントを投稿