ゆったりと日記を描こう

dorucasuの意味はカモシカです。聖書に出てくる手作りの大好きな女性です。

大王世宗 (テワンセジョン)を観て・・

2014-02-11 12:03:49 | 日記


民を思う愛、それは天地を超えた! 朝鮮時代の最高のリーダーといえる大王世宗の人間的な側面と業績に光を当て、当代の人々が理想に向かって駆け抜けてゆく姿を描く歴史大作。

毎日、韓流ドラマを観ている。その中でとても感動したのがこのドラマである。

歴史ものが面白い!

ドラマはドラマだと思うのだが…まるで本当の世界に生きているような感覚がある。

 私は小さい頃は漫画、そして次に世界文学全集、小説、また、信仰を持つと聖書へと進んできた。

そのあとは司馬遼太郎・曽野綾子さんのエッセイを読んだ。

が、この頃は本を読むと眠ってしまうので、ドラマの中で遊んでいる。

いつも作り物の世界に遊び・学んできたように思う。

大変だった時代でも、それは変わらなかった。

ある意味、現実逃避でもあったかも知れない。

毎日一話ずつ観てきたが今日で最終話だった。面白かったで-す。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かをる)
2014-02-12 21:00:20
見ました見ました。
一時ハマって、オールナイトしたことも
今は休み中
見始めるとおもしろくて夢中になります。
返信する
かおるさんへ (dorucasu)
2014-02-12 23:35:40
まぁ 貴女も観ましたか!

 特に歴史物はいいですね。
それとラブコメね・・・

なんだか私は依存になってるみたいです。困ったもんだ!!
返信する
Unknown (秋桜)
2014-02-18 06:24:12
>ある意味、現実逃避でもあったかも知れない

ドルさん
わかりますよ。
わたしも小説などにはまり込むのは
大変な時期を乗り越えるときの逃避に似ています。

でもマンガや歴史モノのドラマも多くを学びますね。
得ること多しです。

韓国ドラマは長いのでなかなか見ることができません。
返信する
秋桜さんへ (dorucasu)
2014-02-18 14:49:09
貴方もそう思いますか!

 読書ができなくなった(目が・・)分、ドラマにはまってます。
大王世宗のドラマは別のも観ましたが、なかなかすごい王様であったようです。
とても深かったでーす!!
返信する
こんばんは (まこ)
2014-02-19 21:30:36
ドルカスさんも韓流ドラマが好きだったのですか!
テワンセジョンが最終回って、何話まであったのですか?
だって韓国ドラマは長いでしょう。

私は冬のソナタの時にはまってたのと、たまにテレビで観るくらいです。
何話までもあって、観るのも根気が要るのでです。
でも、このドラマは面白そうですよ
返信する
まこさんへ (dorucasu)
2014-02-19 23:14:42
テワンセジョンは86話でした。

すごーく長かったけれど、何しろ良いドラマで一日一話を観て楽しみました。
ハングル文字を造り・・また多くの良い法律、組織も造った方のようですね。徳川の吉宗さんみたいなのかな・・・
返信する

コメントを投稿