ゆったりと日記を描こう

dorucasuの意味はカモシカです。聖書に出てくる手作りの大好きな女性です。

わたしの読書は・・・

2011-11-25 15:40:44 | 日記


私はだいぶ前から就寝前にこの本を読んでいる
 海馬ー脳は疲れないー  である。実はこれはだいぶ前に買い、読んでしまった。が、読み直してみると全然覚えていない。覚えていたのは「脳と繋がっているのは、口と手だ・・」という事ぐらいである。
 しかし今回読んでみて海馬という脳は決して疲れないし、人が三十を過ぎるとこの海馬が働きだし、いろいろな記憶をつなげて「・・・べきの動作が何乗にも増える。。」という。意味が分からないが、ただ好きなことを続けていくと人の何倍、何十倍もその能力が増えるということである。

 聖書にも書いてあるのだが、人は口で告白することが先になって成就するという事である。
口は小さな器官であるが、船の舵のようである・・・(聖書)

よくイエス様が多くの人をいやした時、「あなたが信じたので救われたのである」と言われている。
「・・人の口からは心にあふれていることが出てくるのである。」マタイ11章

毎晩、ようやく一ページを読んでいる。読みだすと睡眠薬のように寝てしまうからである。
でも、だからこそ以前のようにバーッと読んで本から離れると忘れるという事にはならないようだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウッシー)
2011-11-25 20:25:50
こんばんは
面白そうですね
でも難解な本でしょうか?

私の脳は疲れ気味のように思いますが、違うのでしょうか?
だんだん働きがよくなるとしたら嬉しいですけどねえ
返信する
ウッシーさんへ (dorucasu)
2011-11-25 21:00:47
いいえとても簡単?な本でした。
会話形式でとても面白いのと、聖書の真理にマッチしていたので安心して読めました。アマゾンで買いました。
返信する
今晩は (キママおばさん)
2011-11-25 21:07:23
海馬と検索をかけたら、タツノオトシゴと同じ形をしていました。
過度のストレスをかけると、損傷するらしいですね。
やっぱ、気ままにのんびりがベスト、ゆったり過ごしましょう。

追伸 文字を大きくする方法見つけました
返信する
海馬 (risu(まさよ))
2011-11-25 22:12:49
こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
介護試験でも医学の試験で海馬の問題もでましたが
脳は使えば使うほどよくなるそうですので
私も脳を使いたいです。
返信する
キママさんへ (dorucasu)
2011-11-25 23:13:33
エッ、そんなことになるんですか。ヘーッ
追伸のこと又教えて下さいね。
返信する
まさよさんへ (dorucasu)
2011-11-25 23:14:46
本当にそうらしいですね。
私は好きなことしかできませんが、でもそれがいいのかも・・・
返信する

コメントを投稿