林檎日記

日々の事、考えた事など
無責任に書いてます

choose life project

2020-08-12 11:21:00 | 日記
8/7、病院のついでに、近くのショッピングセンターに行ったら、母に巡り合った。
原爆展の当番で来てた。ついでに、原爆展をみて、「うちで署名するね」と伝えて帰ってきた。

8/9、サークル活動に行くのに、署名用紙を持ってった。「ご賛同頂ける方は」と、署名をお願いしたら、70代の女性が「そりゃあもちろん、ねえ?」と40代男性に向けて言いながら、署名してくれた。

署名してくれるのはいいのだが、当然のように同意を求めるのは良くないよね。人の考え方はそれぞれだから、賛同できない人がいたっていいのだ。まあ、すぐに、そう言いはしたんだけど。40代男性は、何も言わずに署名してくれましたけどね。

で、その日、ラインの広告で、↓このYouTubeチャンネルを見つけて、「ほうほう、これはいいかもね!」と思って、とりあえず、見てみたのだ。

なんで「ほうほう、これはいいかもね!」と思ったのかというと、日本の報道は偏っているんじゃないかと思っていて、ちょっと、違ったニュースソースがあるといいな、と思ってたの。

ラインの広告で「本当に必要な情報を」みたいな感じで書いてあったのよ。

で、まずその日の一回を見てみたの。

このチャンネルがいいのかどうかは、まだ一回しか見てないから分からない。
この一回も、うーむ、そんなに特別にいいとも思わなかった。

でも、見て、ちょっと自分が変わったな、と思ったの。

見てる時はなんとも思わなかったんだけど、

その後、自分の政治的な考え方をFBで発信していこう、って、気持ちになってる。
FBったって、友達限定の公開だし、友達も少ないけどね。
だから微々たる発信なんだけど、それでも、発信した方がいいな、って気持ちになってる。
気づいたらそうなってる。理由をどこかに見つけるとすれば、やはり、この動画をみたせいかなー??

でも、その前に、核兵器廃絶の署名をサークルでお願いした時点から変わっていたんだろうか?
ならば、原爆展をみたからかなー??

あぁ、そういえば、この番組の中で、誰かが、「SNSに自分が興味ある事を、あげるのは特定の人に伝えるのより、やりやすい」と言ってて、それはあるよねー。特定の人に伝えると、何にせよ、伝えられた人は返事をしなくてはいけないという圧力を感じるかと思うの。でも、SNSにあげるのは、スルーしても当たり前だから、相手に答えを求めてませんよ〜っていう、気軽さがある。それも、影響してるかな?どうかな?

分からぬが。

このチャンネル、もう少し見てみようと思う。


https://youtu.be/LpLqVdH2b60


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬の効能?? | トップ | 香港の問題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿