林檎日記

日々の事、考えた事など
無責任に書いてます

香港の問題

2020-08-12 12:47:00 | 日記

中国-香港問題は注意を払って行かなくてはならない。

自由な思想が制限される事があってはならない、と思っている。

でも、他国の話なので、過剰に干渉するのも良くない(国レベルの話ですがね)

とっても力になりたいけれど「それは良くないと思うなー」と言い続けるしかできないのかな。


そして、人ごとと、思っていられないのかもよ。とも思う。

「戦前・戦中の日本」もそうだけど、最近の(ずっとか?)政府の動向も心配よ。勝手な法解釈、強行採決などなど


「気づいた時には止められなくなってた」なんて事が起きないように、


日本の政治にも目を光らせないといけないし、


香港の問題も、人ごととは思わずに、注意を払って行かなくてはならない。


と、思っている。


↑ここまで昨日のFBより


本日釈放されたようですが。
でも、だからといってかわらないね。注意を払って行かなくては。



https://news.yahoo.co.jp/articles/34c927d8d952b35a3b8f358f7d532993809ce898




香港の民主活動家・周庭氏を逮捕 国家安全維持法違反の疑い


香港の民主活動家・周庭氏を逮捕 国家安全維持法違反の疑い

 複数の香港メディアが、香港の民主活動家の周庭氏が国家安全維持法違反の疑いで逮捕されたと報じた。  周庭氏は5日、去年の違法集会を扇動した罪などに問われた裁判で有罪判決を言い渡されたばかりで、その量刑の宣告を12月に控えている中の逮捕となった。  周庭氏の公式Facebookでも約1時間前、警察が周庭氏の家に到着し、弁護士が向かっていることを報告している。 (ANNニュース)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« choose life project | トップ | JOKE〜2022 パニック配信 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿