実は、7/22、千葉に行ってきた。
4時半頃に家を出て、途中コンビニで昼ごはん買って、車で水沢江刺まで。
6時半頃の新幹線で大宮まで、その先、野田線。
10時頃に着いたかな。
姉のリクエストで、途中スーパーに寄ってスイカを買って、姉宅へ。
鍵を隠しておいてもらったので、その鍵で誰もいない家へ入って
14時半頃まで。
お昼は岩手から買っていったのを食べました。
そして野田線と新幹線で帰ってきた。新幹線で降りた後は自動車で。
誰にも会わずに、犬にだけ会って帰ってきた。スーパーに寄らなければさらによかったのだがね。
でも、ほぼ完璧な感染対策かと。
で、家に入ったら直で洗面所に行って、手を洗って、マスクもフェースガードも外して
愛犬とご対面。
サークルの中で、こっちの方で、バタバタ立とうとしてたから、私だと分かったのかもしれない。分からなかったのかも知れないけれど。なかなか立てなかった。
でも、立てる時もあって、数歩歩いて、バタンと倒れる感じだった。バタンと倒れるのが痛々しかったので、立とうとしたら、お腹の方から支えて立たせてあげて、歩いてる時も支えてあげてたけど、サークルで遮られて手が届かなかったりしたのよね。
スイカ、細かく切って食べさせようと思ったけど、鼻元に持っていっただけで、吐き気をもよおしたので、やめました。
その後も、何度も吐き気を催して、時々吐いた。真っ黒い奴。吐く前に立とうとするから立たせて、吐いた後、その上にバタンと倒れそうになるから、すこし動かしてから、ペットシーツ取り替えて。
そんなこんなで忙しかった。
少し落ち着いた時に、濡れタオルで念入りに拭きながら、なでなでした。
家を出る前にいっぱいなでなでしたかったけど、寝てたので、触らなかった。
でも、話しかけちゃった。
ありがとうね。ぷりおに会えてよかったよ。楽しかったよ。
私は帰るからね。
姉が帰ってくるまで、頑張ってね。
またね。
ぷりおは寝ているようだったけど
「うん」「うん」と、頷くように、くびを動かしたんだよ。
分かってくれたと思うことにしよう。
私は、最期にぷりおに会えてよかった。きちんとお別れができてよかったよ。
ぷりおももしかして、最期に私に会えて嬉しかったかもしれないし、最期の時に、若しくは苦しい時に、若しくは淋しい時に、誰かが一緒に居てくれて嬉しかったかもしれない。
何より、多分、姉にとって一番よかったんだと思う。
18 19が土日で、20仕事で、21有休とって、22仕事で、23〜4連休だったので、20は乗り切った後の、22日はとても心配だったと思うので。誰かが居てくれるだけで、安心したと思う。し、吐いた後にぶりおが倒れたりして汚れたりしたのを拭き取るのも大変だっただろうから。
まぁ、姉の役に立てただけでも、よかった。
だから、コロナ感染気をつけて、職場に内緒で行ったけど、良かったよ。
今、これは、2週間無事に経過した後で書いてるんですけどね。無事でしたし。
ぷりおは、私が行った翌日の夜に亡くなりました。
私は翌日木曜日から仕事だったけど、土曜日あたりにかなり疲れてるから。その辺りは、前に書いてある。あ、でも、これは22日の日付で更新するから、この後に書いてある。
多分、ぷりおの歩行の介助の姿勢が悪くて、坐骨神経痛が酷くなったの。今はもう治ったけど。
スケジュールもキツかったし、泣いてたし、坐骨神経痛もあって、土曜日まで大変でござったよ。
だんだん落ち着いて、泣かなくなってたけど、今日、久しぶりに、泣いたのであった。