ほたほたブログ

すろーらいふ。
いろいろあきらめた人生。

今年もそろそろ終わり☆

2017年12月29日 | 日記
今日で29日、2017年も残り数日になりましたぁ(=▽=)
今週は体調を崩してしまい、、、というのも家族の一人が風邪をひいて
お約束で全員感染、、うちも数日前に急に熱が出て熱はなんとか1日で
下がったけど今度は咳が今までにないぐらいやばくなってしまって・・・。
昨日から横になると息が出来なくなるぐらい咳がでて寝れないで
座った状態で就寝しましたぁ( ˘ω˘)スヤァ~
今日も同じ感じになりそう、、ううぅ、辛い。。

なにするにも集中力下がるから早く治ってほすぃ。。
今年はスクエニRPG作品に恵まれてたなぁ、がっつり遊んだ感じ!
仕事も終了しちゃって今後どうしていくかは真っ暗だけど、
終わるまでは終わらないよ(>▽<)

今日からコミケもやってるみたいだけど昔と同様活気あるのかなぁ、
イベント参加することはないだろうからなぁ、、。

あっ、そういえばプレバンでついに仮面ライダーオーズの残りの
オーメダルセットが発表されました!劇中でちらっとそういうシーンが
あったのでぜったいにいつかくるとは思っていたが、、遅かったなぁ。
だがこの時のためにボーナスはちゃんと蓄えておいたのだよ(++)
1セット4万もするぼったくり価格、、あいかわらずひでぇ。。。
だが俺はこいつぅをぉ3セット予約するぜぇいい ズキュゥウウウウン!!
とち狂ってるとしか思われないだろうなぁ、、来年の夏届くらしい・・。
その時まで生きていればの話だがな!(@◇@)!

今年一年は珍しく長く感じたかなぁ、6月までは仕事で病んでて
繋ぎつなぎだったし、その後は生活習慣がらりと変わっての毎日で。。
来年はどうしていこう、もうちょっと計画的に過ごせるように
していきたいな、お絵描きももっとやっていきたい(>w<)
それしかうちにはないのだから。

それではよいお年を~☆(^0^)つ~☆

ロマサガ2 ☆クリア☆

2017年12月23日 | 日記
少し前まで結局「追憶の迷宮」のアイテム掘りばかりしてました。
2周目以降にしようかと思ったけど10Fあるので技ポイントがかなり消費
するので250ある今のうちに探索しておいた方が楽かなぁ、、と。
とりあえずは数はそろえなくていいので一通りドロップするまでやりました。
結果、、そのまま、まだ本編クリアしてない状態で裏ボス倒しちゃったよ・・・。

なのでその後は停滞していたストーリーを進めることに!

次の七英雄はダンターグってやつだったけど、まさかレアドロップがあるとは
知らなくてアイテム取れなかった、、、ノエルもそうだったし、、これは次回だな。
ロックブーケやスーヌエの居場所がわからなくてぐるぐるまわりすぎたなぁ、、、
なんとか戦えたけど時間かかりすぎ。。。
ロックブーケは開幕に最終皇帝がテンプテーションを見切ってくれたのでラッキー☆
最後にラスダンへ行けるようになったら制覇したのは半分ぐらい・・・。

まだまだ未消化イベントが多そう、、仲間もフラグ折れてならなかったのがいるし。

おかげで初見プレイでは戦闘回数がかなり多くなっちゃったよ・・。

ラスボスの戦いはかっこよかった、英雄がどんどん出てくるのはいい演出やね、
ラストバトルの背景も初代を思い出すような感じだし(>w<)
とりあえず終わったので今後はアイテムコンプや見切りコンプなどなど
やりこみ要素の方を楽しくプレイしていこうと思います☆

追記
その後に2週目クリア☆
装備もレアアイテムドロップそろったので後は適当な未開発を
すればアイテムコンプになりそう、最強のリングもまずは一個取れたし。
後は基本周回で人数分そろえるとかだけどその前の見切りコンプが
実はけっこう苦行そうなのでとりあえずはお休み~(=w=)
やる気出てきたら再開しよう。

続!ロマサガ2

2017年12月21日 | 日記

なんか予想以上にめっちゃはまってしまってるんですが・・・。
マスクデータ多すぎてスキルや装備とかずっと攻略ウィキとにらめっこ・・。
にしても本編ぜんぜん進めれてなくてまだ七英雄を二人しか倒してないんですけど・・・。

七英雄のリーダーとかを倒せたけど人力風おこし?手に入れても実は腕力ないと使えない
とかわかんないよ・・・でもアイテムや性能やらこいつはこうだからみたいな開発者の
思いが数値に反映されてるような感じで分かってくると楽しいですねw

とりあえずキャラ育成しまくって冥以外のマスターレベルはマックスの40まで強化!
これもレベル表記はされないからいろいろと別の方法で確認しなくちゃいけなかったり・・。
冥はまた今後冒険ついでに鍛えていこうかな。。

術もほぼそろったのでおかまいなしにクイックタイム使ってます(=ω=)
これないと雑魚敵が最大強化されてしまって辛すぎるんです。
なんとかラビットストリームもゲットしたことだし。
でもイベント系はほぼ見ないでやっていたので穴だらけ、、さすがに
どう進んでいいのかわからなくなってきたからみようかな・・。
七英雄どこにいるのかさっぱりわからん(-×ー)
追加ダンジョンが出てきたので青の迷宮をずっと遊んでいたけど
けっこうお宝のいいものでる率は低いですね、、15回まわったのに
水の指環が一個しか手に入らなかった・・・これレアアイテム揃えるとなると
かなりやらないとそろわないなぁ、、ストーリー上個数限定アイテムとかも
周回プレイで集めていかないといけなさそう。

にしても!わかるか!って内容がたくさんw
弓系は小手や全身装備してると命中下がるらしい・・・
ソードバリアに金剛盾かけると重複せず消えるなどなど・・

なんか楽器集めたらドラゴンがいる洞窟いけてすごいいい装備
もらえたけどこれも周回すれば人数分そろえれるな・・・

今は全滅したら効率厨になってきてクイックタイムからの不動剣
連打してます、、、強すぎ(@◇@)
開発は大剣やってこなかったから2週目は大剣強化でクロスクレイモア
ゲットしたい、皇帝は女でいこうかなぁ、でもまだこの最初のプレイで
最終皇帝にすらいってない・・・。

とにかく雑魚敵が強すぎてダンジョン進めるのがきつい・・・。
ヴリドラとかワンパンで1800とか食らうんですけど・・・。
蒼の迷宮でスキルリングとドロップリングをゲットしたので
けっこう有効そう、後はクイックリングを手に入れたので
2周目はラビットストリーム手に入れるまでは頼りになりそう。
ソーモンの指環とか完全にスルーしてしまったので次は取らねば!

技は基本的なのは全部閃き終わったので固有武器ゲットした時は
できるだけ閃きやってます、やり込み的には見切りだけど
パーティアタックが有効らしいけど魅了を防ぐソーモンの指環が
今回ないので次回以降にトライ予定。
ま、まずはクリアせねば・・・・。

ロマサガ2 初プレイ☆

2017年12月18日 | 日記
\アリだー!!/

の意味が今日やっとわかりました(=w=)
ロマサガシリーズは当時SFCでは初代しかやったことがなくて・・・・
大好きなゲームだったけどやり込みとして最終試練、山、冥界の終盤どこか
にいくのを全部またいでやるという方法の模索が辛すぎて、、、なんとか
達成できたけどラストに行くまでにだいたい12時間ぐらいだからそれを
何十回も遊んだなぁ、、やりすぎて萌えつきて次回作に手が出なかったよ・・。

ということで数十年ぶりに続編へのトライをしてみることに!
きっかけは今回PS4番にリメイクが移植されたということで☆
親切に強くてニューゲームがあるので今後お世話になるつもりです♪

変なアレンジでなくてドットキャラで迎えてくれてちょー歓迎☆
キャラが可愛すぎる(>w<=)プレイしてるとやっぱりロマサガだなぁー
と感じるとこがあってすごくワクワクしてきますよぉ~♪

にしても初プレイだったこともあってシステムわからずにとまどいまくり。
後は作りとしてキャラが入れ替わるようなバランスのためにすぐパーティが壊滅
します(^^;)))だいたい2発食らうとキャラが昇天する・・・。
GBのサガとかも被ダメはけっこうすごかったからこんな感じだよなぁ。
やり方がさっぱりだったのでシステム面だけとりあえず攻略見ながら
敵と戦うのが楽しいで戦いまくり。

でもお気に入りのキャラが生涯を終えるとちょっと悲しいなぁ。

操作感覚は移動に関しては、、むずすぎる、、というのも
どうやら?キャラ移動が遅延らしくてすごい動かしずらい、、つまり
敵とのエンカウントがかなりきついです(><)

武器防具や熟練度などなどマスクデータが多いらしくてゲーム上での確認が
困難なのもあるらしく、ストーリー進行とかも含めると効率よく進めるために
プレイヤーの熟練度を上げてゲームをなじませていく感じなのかなぁ、でも
こういうのって好きになればなるほどハマる魅力があるよね(>▽<)
これって何度も遊べるって感じですわぁ~。

とりあえず初見プレイでなんとかラスボスまでいってみたいけど
敵がほんと強い、、というか強くなりすぎてきた・・

今のとここんな感じに育ってきたけど全体攻撃ワンパンで死ぬし・・・。
ストーリーは攻略見ていないので穴だらけです・・・次はどこいこうかな。

敵が強くなった分、技のひらめきができるようになってきたので
今は一般技の習得を埋めていこうかな、こっちは引継ぎできるようなので☆
装備開発は資金が全然足りないので周回ごとにやるものを決めて埋めていこうと思います。

鍛えて損がないのはスキル、術らしいので隠しパラメータのマスターレベルとかも
一週目でだいたい上げておきたいかなぁ、ソフトリセットがほしくなるほど全滅する・・。

ロストスフィア やり込み日記ブログ☆

2017年12月12日 | 日記
とりあえず今回のDLCの内容も落ち着いてきたのでまとめ☆

まずは最高ダメージ記録チャレンジだけど、
その後に三神には28000ダメージを出せるようになってきたので
以前の12000ダメージ記録の2倍以上になったけど、ここで思いつく
かぎりの手段を使ってモブで最高ダメージ検証をしてみました。
うちはガルドラさんの神速中の武神で記録出し!料理とアーティファクト
を使って装備も厳選したりで何度か試した結果、

最高ダメージ 119236ダメージに更新♪

正直10万以上カウントするとは思わなかった(-◇ー;)
前作雪のセツナは33000ぐらいでオーバーしてたからなぁ・・。
たぶんもっと煮詰めれば記録更新できそうだけど検証がめんどいので・・。
アーティファクトのセットがめんどいんですよ、、普段のやつと比べると
ほぼ建て替えなので(--;)))

それと武器の継承種類も落ち着いたので更新、
数値的には厳密には図り切れていないけど・・・データ不足か・・。


今回の目玉は新規追加された武器42種類 防具17種類がそろったこと☆

武器は基本的に各キャラ5種類の追加(ロックのみ7種類あった)

防具もこんな感じ
おすすめのウィルは機神ボスからドロップ限定
幽玄とスフィアも優秀でこっちは無神ボスからドロップ固定

これで装備類も全種類手に入ったので今の所全種類+9まで強化済み☆
いくつかMAXの10まで強化してあるので徐々に全部10まで強化
するのが今後のやり込みかなぁ、エルシュの剣だけはないけど・・・
セカイの剣が通常ドロップするようになったから手に入るかと
おもったけどエルシュはまったく見かけないのでたぶんなさそう・・。

ドロップがんばっていた感じではステージによってモブが落とすアイテム
は決まっているので全部そろえるには全ステージで掘る必要あり。
それと各ステージボスがそれぞれ2種類ずつ専用でドロップするように
セットされているみたいでコンプするにはボスを回す必要あり!
最初はボス限定ドロップがわからなくてぜんぜん集まらなかった・・・
意外とドロップしないし、何種類あるのかもわからなかったんでかなり
ぶったおしましたよ、、、おかげで総経験値がレベル99の時の経験値
の倍以上溜まってしまった(=w=)))

図鑑の方は光るポイントも全部コンプできた☆
でもこの光るポイントは大まかな地方での取得数でしか
表示されてないから結局どこを取り逃したのかわからず
最初から総当たりで拾いなおしなのが辛かった・・・。
道具100%とかこれがトロフィーとかだったらけっこう
ハードル上がってるだろうなぁ~。

後はキャラ強化進めて次の追加ボス?が来ると思うからそれに
備えておこうかな、次も瞬殺するでござるよ(@ω@))))

ロストスフィアDLCやり込み中♪

2017年12月09日 | 日記
日頃の運動不足解消のために地元の別の公園へ散歩してきました。

けっこう歩いて一時間ぐらいできる公園が車で15分ぐらいで着くとこが
3か所ぐらいあるのでいい感じですね、住んでるところが海もあって山もある
から自然に、、これはただ田舎なだけなのか・・・(=△=;)
でもこっちは山へ登っていくのが階段スタイルだったので慣れないとしんどい。。

アズレンのお絵描きも少し描いていたのでこんな感じ。

昔はHPビルダーとかにあったGIFアニメで遊んでいたけど
フォトショにも機能があったのでちょっと試しにいじってみたりしてます。

慣れればいろいろと遊べそう♪

今週どはまりのロストスフィア バージョンアップ①
どうやら今後もバージョンアップがあるようなのでまだ出てないボスの追加や
前作にあったボスラッシュが期待できそう、後はもしかしたらレベルキャップ解放
とかあるのでは?ドラクラで混沌厳選していて夢幻解放された頃を思い出す(-ωー)
とりあえず追加DLCステージでマラソンしてるけどまだ新装備は全部そろって
ないです、、、だいたいモブが落とすのは落ち着いたのと、まだ検索中だけど
残りはボスからランダムドロップになってきそう、今の所は無神の間でのボス
から2種類新規の防具がドロップできるまで発見済み

スフィアアーマー☆全体性が+40になる驚異の耐性能力☆
他にもコッコー耐性100とかもあるので三神の姫神に挑む時は
踊り子の服など混乱やコッコー対策しておくと便利です。

今はボスのドロップを検証してるからずっと無神の間のボスを倒して
いるんだけど、ボスに時間かかるのが嫌なのでカナタを離脱させてかわりに
ガルドラさんを投入!! あと戦っていてわかったけど必勝法は
開幕動くのが早いルミナで機装~パラダイム発動でアーティファクトの
ATBが上がるやつで全員行動最速可能が重要、安定する場合はこの後
すぐにハーモニーでSP全員マックスにしてセツナ発動連打でボスの
ATBを下げて何もさせずに倒すのが理想だけど時間がかかるので
今回はバーサクロックにして火力上げなどして一気に潰す戦法!
でもこれだと出だし遅れると行動されるのでちょっと危険(--;)
バーサクロック前に一回シンフォニアでSP回収するから直後に
ATBアップやATBマイナスのアーティファクト適用行動を残りの
3人で繋ぐのがポイント☆

ちなみにこれで三神のボスマラソンしていたらガルドラさんが
最高ダメージ更新!!今回のボスに26000ダメージ出たよ!
装備効果継承とか厳選して火力重視アーティファクトでモブに
検証すればもっとかなりのダメージ出せそう(☆w☆)



それと今回での今のところのマラソンデータ収集結果がこれ☆

覚醒系は前作にもあった低確率で発動すると
その効果の恩恵が得られるといった感じ!
ATBチャージはオバロやディアントと相性がいい感じだね。
シェラは火力よりもHP底上げや状態異常+などをして伸ばしてます
ステージによって効果が決まっているので強化したい内容を見て
装備充実に役立てたいですな(=ω=)+
混乱耐性、コッコー耐性、即死耐性は特にほしい。
たぶんこの流れだとボスラッシュくるよね。
新装備も各種属性武器がでそろってきてるし♪

最後におまけのレアモンスターたち

メカペンギィに図書館に出たコウテイ、サモンで登場のメガ系、
後はラスダン手前のおっきなやつ、こいつは強化白を100%
ドロップするので倒せばおいしいです(>△<)

それと今回のアプデでバグ直ったのにまた新しい不具合を発見・・・
早速報告しておいたけど次のアプデで直ってるといいなぁ・・。



:追記今回のパーティの攻略メモ
ルミナ、ヴァン、シェラ、ガルドラ

基本的な構図はこちらが常に先制&相手を行動低下で実質身動きさせない!
必要アーティファクト
●ファディール×2=SP回復強化(3個あってもいいけど運命の輪昇華でカバー出来ている)
●ジェルクス=×3=ATB強化
●スピラーク=開幕最重要
●久遠の時計台=開幕パーティ先制構築に最重要
●刹那の時計台=敵ATB減少 これがないと始まらない

1 開幕ルミナ(ゴッドハンド装備でATB確保)で機装~「光天装」
(パラダイムドライブ発動で全員行動開始可能)
2 残りキャラの機装
3 ルミナのテラバインドでスロウ効果にて足止め
4 シェラのシンフォニーでSP確保
5 ヴァンの「ブリューナク」発動
(パラダイムドライブ発動でシェラなどのATB確保)
(以降はセツナ発動するたびにブリューナク発動でパーティ全員ATB確保)
6 ルミナのミラージュムーンで分身+セツナ発動でATB-20
(パラダイムドライブ発動でシェラなどのATB確保)
7 シェラが再度最速で行動できるので「ハーモニー」からバーサクロック発動
(ここでセツナ発動でATB-10にしつつ好きなセツナ法石でさらにサポート)
以降はヴァンでイグニッションとかでガルドラさんを強化してあげて
適当にセツナ発動行動しながら最後に「神速」にて終了!

パラダイムドライブ使用でパーティがATB確保できるのをうまく使う
ルミナの光天装後のスキル技もパラダイムドライブ発動扱いになるため
効率がいい、ミラージュムーンに闘気の刹那でSP回収しつつ敵ATBを
下げてさらにヴォイドブラスト+刹那で敵の行動を止めつつ一方的に殴れます
(ATB-10させるのに刹那発動させるので闘気だとSP回収できて殴り放題)

プチメモ 便利アーティファクト
●ビヨンドタイム=状態強化の維持が長くなるので超便利、ルミナの分身も長持ちする
●全知の悪魔=命中率100% これはないとあかんでしょ・・・
●森羅万象×3=重たいけどSP確保できるような構成ならいろいろと便利
シンフォニアすればSP確保2倍だし、ヴァンのビットも一度に8個つけれる
攻撃回数での強化というよりは体制を整えるのが楽 あとブリューナク
みたいな追撃発動でも2回攻撃してくれたりします



ロストスフィアDLCキター(@Д@=;)))

2017年12月07日 | 日記

ついに念願のDLCを手に入れたぞ!!
な、なにをするきさまらーぁ!?

DLCが無料で遊べちまうんだ!?

うつろいの狭間(カナタのぼっち家)から追加ダンジョンへ☆
3種類(3ボス)を倒すためのランダム生成ダンジョン♪
まぁ、予算の関係だと思うけど基本ダンジョンはコピペ物、
だがドラクラの夢幻とか混沌勢のうちにはコピペなんてぜんぜん
へーきへっちゃらなのです!ドレスレ英雄とかもそうだし。

追加要素としてはダンジョン内の敵が落とすアイテムに追加物が
あってドロップは固定でなくその戦闘で追加物がランダムでもらえるみたい。
レアアイテムの軍用やラストエリクサーとかももらえたし。
各キャラの新武器も登場で基本は無属性みたい、ルミナが時属性のを
もらえたけど各キャラ一個ずつかな?

防具もいくつか新しいものが追加で基本は耐性強化系
もともと耐性100あった種類の今度は耐性50とかもあったりで
劣化?かと思えば防御率が高いので数値優勢だったり。
つまりどれも一長一短といった感じ。


ただ新要素として各装備には3枠スロットが設けられて
昇華システムのように性能強化が可能みたい☆
ドロップアイテムにランダムで付加効果がつくのでそれを
装備継承という形で好きな装備に整理できるシステム。
とりあえず試してみたら同じ効果は重複できないのと重ねると
上書きされてしまう点、ここは注意!
+数値で効果の大きさがあるようなのでより大きいの集める
と強くなれそう、魔法攻撃やセツナ威力といったものから
アイテム効果、昇華率上昇、ドロップ上昇もあるので
それらを集めて効率も上げれそう(>▽<)!
まだ昇華も全キャラは終わってないからなぁ、ちょうどいいかも。
でもこれ厳選すると雪のセツナ以上にやりこめるのでは!?(@▽@)

それで早速各種ボスを討伐しにいってみたんだけど、、
今回はカナタ、ルミナ、ヴァン、シェラの4人!

ヴァンのドライヴ使ってなかったのでやってみたら強すぎwww
セツナ発動で攻撃発動するやつやったけど、、、
開幕SPみんなほぼ満タンセツナ発動攻撃するたびにヴァンが
追加攻撃を森羅万象で2回攻撃、、それをセツナ発動すると
ボスはどんどんアーティファクトのATBがー10になって・・・
ずっとこっちのターン・・・昇華で運命の輪とかほとんど
つけてるから行動するたびにSPが溜まり発動するたびにボスが
動けなくなってゆく・・・。
という感じで開幕ボスが1~2回行動したら後はフルボッコで
なにもさせずに勝てました・・・強化しすぎた・・・。



最初に戦ったボス、脳筋??
なんか開幕にATB減らされて一回殴られたけど、その後フルボッコで終わり。


こいつが一番厄介だった、、、開幕全員混乱させられて
ルミナ無双がパーティ降りかかって半壊しそうになった・・・。
お決まりのロスフィスあるある状態異常・・・。
万能薬で状態異常回復させてからはこれまたタコ殴りで終了。
ちなみに今回からの装備強化で耐性強化も上げれるから
煮詰めればこういうのも安定感が増してきそう♪


なんかやばそうな感じがあったけどなにもさせずに撃破!!
殲滅モード!自爆モード!!とか姿変えてきたけど
お色直ししただけでぼこぼこにしてやったでござるよ。

追加ボス、、、確かに強いのだろうけど・・・こっちは
装備最大強化のレベルマックスのメインスキル昇華10なので(**)

ただ攻略本見るとまだ最後におっきな裏ボス的なイラストが
あるんだけど、、、なにか条件で出現するのかな???
まだぜんぜん情報がないのでわからない(><)

とりあえず装備強化楽しいので
少しマラソンでもしますかねぇ~♪

:追記
早速掘ってみたら各ステージでドロップアイテム、付加効果は固定みたいで
例えば鬼神だと物理やHP系の強化効果だったりするので目的に合わせて
掘るダンジョンを決める必要があるみたい。属性強化はどれも+10~40
ぐらいの感じ、今のところ。新武器は42種防具17種と追加多い・・・
まだ半分も集まらない(-0-;)))武器は見た目が楽しめるので◎
後、不具合が以前にあって公式に問合せしたんだけどちゃんとバグも修正
されていました(>▽<)アリガトウ!!
今のうちに強化しておいて最後に裏ボスがさらなるアプデで
来るのかな? ちなアーティファクトも追加あるようで♪
新アーティファクトは帝都マップ目の前☆&王座の間の左側☆

掘る場所の詳細がほしいので自分なりに少しデータを取ってみるつもり
なので、ある程度まとまったら載せようかなと思います(・-・)
ちなみに今日ちょっと掘った具合はこんな感じ

命中率補正とかゼムロード戦前にほしいわけだが・・・(-△ー#)

後追加ダンジョンのモブ敵はイベント戦でのモブも対象なので
ラスダン最後のエレベーターで戦ったレア敵なども出てきます、
そしてもちろんあのメカペンギィも!!

ぬっころがしてやったら分厚い財布落としやがったでやんす。
前に戦った時はぜんぜんドロップしないで何時間リセマラヤラされたことか。
なのでいい救済処置ですね、ぜんぜん出てこないけどね(-×ー;))))
細かい点ではセツナキルしかできなかったモブ敵もここでマシンキルが
可能になるので図鑑の充実したい人にも救済ダンジョンだったりします♪

止まるんじゃねぇぞ・・・

2017年12月03日 | 日記
今週もいろいろとプチ絵のカラー絵をいくつか仕上げてみました♪

最近話題のアズールレーンとかもやってみたいけどスマホ系のゲームは
やったことないのとお金がないのが辛い(´・ω・`)完全に動画勢なので
プレイ動画などを見つつにまにましています(=ω=)))

こっちは遊びで懐かしいシール風味に加工してみたもの☆

今季アニメもそろそろ終盤だなぁ、少女終末旅行も終わってしまうんかな。
ドラゴンズクラウンの方はひたすらファイターを登ってみたり。
今回はいろいろと装備更新が来た(@▽@)!

ガチ盾は伝承OPは絶対外せないので自然用、というかウサギ用かばんの
盾の更新が来た!与ダメ被ダメ種被ダメは絶対条件だけど今回は
スタン時間軽減がついてるのが大きい!後はアイテムドロップがおいしい。
鉄火場ベルトのせてるかばんなのでアイテムドロップあると道中の
生存率がぐっと上がる♪

それとおなじかばんに突っ込める紅蓮剣も☆
紅蓮で実用性あるレベルのが出たのはこれが初めて(>▽<)
もう4000層になるけどここでやっと出るとか、、、出なさすぎ。
紫メガスマ系での持続性ありの追加は道中かなり安定するので
烈風や毒は愛用してるけど紅蓮もいい感じですね!素のメガスマ
だとかなり不安なので(-×ー)紅蓮なら水場がダメなのが欠点だけど
スリップダメージ見込めるしディフェンスにも十分♪
今回のは数値安定しているのと魔法与ダメもあるし被ダメつきなので
これまた道中の安定につながるのが大きい!今回の更新は久しぶりで
なおかつ確実なパワーアップになったなぁ。

後は毎回更新あんまりこないベルトでいいものをゲット☆
与ダメ被ダメ種被ダメダウン耐性の4項目を満たしているのと
人被ダメなのでかなりおいしい(>w<)耐久もたっぷりあるので
セカンドファイターの海賊用かばんを更新!メガスマ派スタイル
だから剣回収にダウンが不安だったのでこれで安定しそう、こっちの
ファイターはスキルPTがカツカツだからイヴェイド2回しか動けない
ので機動性がどうしてもねぇ・・・。水耐性や凍結も氷ストームに
効果でるから無駄ではないし♪

とりあえずはマラソンはしないでひたすら登り続けてみよう☆