凄く久しぶりにプレイしている残月の鎖宮♪
今月にサントラが発売されるということで予約もばっちり(∩´∀`)∩
ということもあって、実は今まで未プレイだった「上級モード」で遊んでまふ★
セーブポイントが通常とは別なのでレベルアップ時のステ吟味が出来なかったり、
パーティ全滅や罠でのリスクが増しているんだけど、攻略優先のメンバー構成として
今回は最初は全員常人のモンク6人構成で溶岩までごり押ししてた(;´Д`)はぁはぁ
さすがに宝箱の罠を全身で受け止めるのが辛くなってきたので新しくメンバーを
育成し出してエルフたちによる魔法職加えて、基本はモンクで瞑想&自己修復を
ゲットしたら他の職業へチェンジ!! 上級なのである程度スキルコンプは無視して
実用性なスキルを手に入れたら最終職へ移行してる感じ(●^o^●)
けっこうまったり進めてるので普通なら15時間ほどでクリアなんだけど、
まだまだ時間がかかりそう、楽しんでます♪ やっと塔の上層までこれたので装備集め中!
初見プレイ時はバグあり状態だったから、現状のバグ修正版はショトカも開通出来て
凄いラクチンに感じる(∩´∀`)∩にしても敵の火力がやっぱり凄いんで、緊張感のある戦闘がいいですね!
今プレイしてもめちゃくちゃ面白いわぁー!2度目のプレイだからゲーム知識もあって
装備固めながらガチガチに攻略中(`・ω・´)シャキーン steam版はすでにさらなるアプデが
来てる状態で職業のスキル取得の詳細も変わっているらしいけど、PS4は旧バージョンなので
まだ検証とかできないんですよねー(´・ω・`) にしてもやっぱりモンクはいろいろと
ぶっ壊れチートスキルが目白押しで強すぎますね、浪漫火力求めると悪なんだけど
安定性や生存率考えると善一択だよね、そして上級職の賢者が強すぎるww
賢者単体で使おうとするとマスターレベルが遠すぎて実用的ではないけど
法~魔と先に術マスターさせてから賢者で一気に使用率と威力増大で開花しますねぇ(∩´∀`)∩
とりあえずはサントラ発売ぐらいまでには上級もクリアしておきたいかなぁ☆彡
余談だけど、現状、侍の最強武器「斬月ノ太刀」
実はこれみんなそうなんだけど、
残月の太刀と間違えてる
のがすごい多いのよねー!
というのもうちも最初思いっきり間違えてましたぁ(´・ω・`)💦
タイトルからするとそう思い込んでしまうこのゲーム最大の罠Lv5
:追記
塔をクリアしてラスダンまで来たので
最深部のおまけ周回コースでさらに装備を固めていたけど、
白騎士用の君主ノ長剣を1本拾う間に斬月ノ太刀が6本ドロップ
するという偏りがひどすぎる(・´з`・)=3 斬月ノ太刀のバーゲンセールすぐる。
首挽き鋸も10本あったりと、、なんだか上級プレイ中の方がドロップ恵まれてる(;´Д`)たぶん偏りだけど。
もう少ししたら今回の善パーティの装備が完成するので、終わったらラスボスに挑むぞぉ(∩´∀`)∩
:追記
防具も思いのほか早くゲット出来たので、装備も一通り完成!!ラスボス戦だぁ☆彡
序盤からけっこうゆっくりプレイしつつ、中盤~終盤も装備集めでプレイ時間マシ増し!
ラスボス前に猫の装備をゲットしてこようと思ったけど、大判金をゲットしていたけど
いざ挑もうとしたらまだ戦えなかったのでクリア後も条件の一つなのかもしれない・・・。
ということで今回の上級モード時のパーティの装備一覧!!
白侍忍賢賢賢の善パーティでお約束の趣味構成 特に善の忍者は戦力として完全に空気(´・ω・`)
:追記
ラスボスをサクッと舐めプして討伐してきますた!!
第一形態
第二形態
エリアボスもそうだけど、討伐しちゃうとそれっきりで再戦出来ないのが個人的には残念(´・ω・`)
去年発売してすぐにクリアだったからラスボスの戦闘曲とかぜんぜん覚えてないのよねぇ、、
エリアボスは何度か戦闘機会があるからそこそこ聞き覚えがあるんだけど。
この部分はサントラでまったりと補完しようかねぇ(●^o^●)))))
ということで上級モードも攻略完了でアイコンがついたぞ!!
その後にもう一度、猫に会いに行ったらちゃんと戦闘が出来たので、
やっぱりストーリークリア後&アイテムの大判金を持っている、の2つの条件が必要だったみたい。
大判金はクリア前でもゲット出来たから今回初めて試してみることが出来たけど(;´Д`)
今回は知識ありでの2回目のプレイだったけど、それもあって特にこのゲームで必須&ネックな
宝箱の罠解除、これ実際盗賊系で罠解除レベル6でも普通に失敗、しかも罠がえぐいので
最終的に魔法で解除一択になるので最初から盗賊は採用しませんでした。
なので序盤は罠にわざとかかって無理アリこじ開けてたり(;´Д`)うわああああぁ。
流石に無理が来たので途中から魔法職作ったんだけど。。。。
ちなみに魔法での罠の識別と解除の成功率についてはキャラクターのレベルではなくて
魔法の覚えている種類(レベル)が反映されるので各種魔法を最大の10レベルまで
覚えてから使うのが必須になります(`・ω・´)シャキーン 特に終盤の罠も怖い物ばかりですし。
:メモ
宝箱の識別解除
・術を使用して行う ※各種術を全て覚えてる状態が必須
(覚えている術の段階レベルによって成功率が上がるため)
※通常の罠解除のデメリット=成功率が低い&段取りがめんどくさい
:追記
残月の鎖宮の音楽集、、、Amazon予約してたんだけど、、なぜか
発送の遅延が発生しましたって連絡が来ていまだに未発送(´・ω・`)なんでや・・・。
在庫の問題なのか、、それとも近年問題になるという運送業の関係なのかなぁ・・。
運送業界も今後ヤバイらしくて荷物が届かない事例が多発するって言われてるからなぁ。。
通常モードのメインパーティを久々にちょっと鍛えつつプレイ♪資金が一億銀を超えた、、、桁数いくつまで!?
レベリングについてはラスダン周回なのでいつものレア武器在庫数も久々に掲載☆
にしてもDLCも発売一年ぐらいに来るかなぁ?って思ってたけど音沙汰ないしでどうなるかなぁ(´・ω・`)
アプデとかが来たら残りの人種のスキル検証とかもやってみたいんだけど。。
新武器とか追加されたら通常職も伸びる可能性だってあるから楽しそうなのに。
そういえば久々にプレイしてたら上級職って通常職よりも必要経験値多かったのね・・・
今まで全部いっしょだと勘違いしてたぁ(´・ω・`)
他にはいまだに探しても見当たらない 薙刀 これほんとにドロップ設定してあるんだろうか・・・。
店売りで1個は必ずあるんだけど、敵からのドロップを検証してもいまだに発見出来てない(*´Д`)ハァハァ
このゲームやり込むとわかるんだけど、一部のドロップ品の設定が偏りすぎて
そもそも拝むことがない、みたいなバランスになっちゃってるのがねぇ・・・。
:追記
一週間遅れでやっと予約しておいた音楽集が届いたぁ(∩´∀`)∩
これで作業用BGMにしならがお絵描きすっぞ(●^o^●)
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