ほたほたブログ

すろーらいふ。
いろいろあきらめた人生。

ロマサガ2 初プレイ☆

2017年12月18日 | 日記
\アリだー!!/

の意味が今日やっとわかりました(=w=)
ロマサガシリーズは当時SFCでは初代しかやったことがなくて・・・・
大好きなゲームだったけどやり込みとして最終試練、山、冥界の終盤どこか
にいくのを全部またいでやるという方法の模索が辛すぎて、、、なんとか
達成できたけどラストに行くまでにだいたい12時間ぐらいだからそれを
何十回も遊んだなぁ、、やりすぎて萌えつきて次回作に手が出なかったよ・・。

ということで数十年ぶりに続編へのトライをしてみることに!
きっかけは今回PS4番にリメイクが移植されたということで☆
親切に強くてニューゲームがあるので今後お世話になるつもりです♪

変なアレンジでなくてドットキャラで迎えてくれてちょー歓迎☆
キャラが可愛すぎる(>w<=)プレイしてるとやっぱりロマサガだなぁー
と感じるとこがあってすごくワクワクしてきますよぉ~♪

にしても初プレイだったこともあってシステムわからずにとまどいまくり。
後は作りとしてキャラが入れ替わるようなバランスのためにすぐパーティが壊滅
します(^^;)))だいたい2発食らうとキャラが昇天する・・・。
GBのサガとかも被ダメはけっこうすごかったからこんな感じだよなぁ。
やり方がさっぱりだったのでシステム面だけとりあえず攻略見ながら
敵と戦うのが楽しいで戦いまくり。

でもお気に入りのキャラが生涯を終えるとちょっと悲しいなぁ。

操作感覚は移動に関しては、、むずすぎる、、というのも
どうやら?キャラ移動が遅延らしくてすごい動かしずらい、、つまり
敵とのエンカウントがかなりきついです(><)

武器防具や熟練度などなどマスクデータが多いらしくてゲーム上での確認が
困難なのもあるらしく、ストーリー進行とかも含めると効率よく進めるために
プレイヤーの熟練度を上げてゲームをなじませていく感じなのかなぁ、でも
こういうのって好きになればなるほどハマる魅力があるよね(>▽<)
これって何度も遊べるって感じですわぁ~。

とりあえず初見プレイでなんとかラスボスまでいってみたいけど
敵がほんと強い、、というか強くなりすぎてきた・・

今のとここんな感じに育ってきたけど全体攻撃ワンパンで死ぬし・・・。
ストーリーは攻略見ていないので穴だらけです・・・次はどこいこうかな。

敵が強くなった分、技のひらめきができるようになってきたので
今は一般技の習得を埋めていこうかな、こっちは引継ぎできるようなので☆
装備開発は資金が全然足りないので周回ごとにやるものを決めて埋めていこうと思います。

鍛えて損がないのはスキル、術らしいので隠しパラメータのマスターレベルとかも
一週目でだいたい上げておきたいかなぁ、ソフトリセットがほしくなるほど全滅する・・。

最新の画像もっと見る