ほたほたブログ

すろーらいふ。
いろいろあきらめた人生。

ロストスフィアDLCやり込み中♪

2017年12月09日 | 日記
日頃の運動不足解消のために地元の別の公園へ散歩してきました。

けっこう歩いて一時間ぐらいできる公園が車で15分ぐらいで着くとこが
3か所ぐらいあるのでいい感じですね、住んでるところが海もあって山もある
から自然に、、これはただ田舎なだけなのか・・・(=△=;)
でもこっちは山へ登っていくのが階段スタイルだったので慣れないとしんどい。。

アズレンのお絵描きも少し描いていたのでこんな感じ。

昔はHPビルダーとかにあったGIFアニメで遊んでいたけど
フォトショにも機能があったのでちょっと試しにいじってみたりしてます。

慣れればいろいろと遊べそう♪

今週どはまりのロストスフィア バージョンアップ①
どうやら今後もバージョンアップがあるようなのでまだ出てないボスの追加や
前作にあったボスラッシュが期待できそう、後はもしかしたらレベルキャップ解放
とかあるのでは?ドラクラで混沌厳選していて夢幻解放された頃を思い出す(-ωー)
とりあえず追加DLCステージでマラソンしてるけどまだ新装備は全部そろって
ないです、、、だいたいモブが落とすのは落ち着いたのと、まだ検索中だけど
残りはボスからランダムドロップになってきそう、今の所は無神の間でのボス
から2種類新規の防具がドロップできるまで発見済み

スフィアアーマー☆全体性が+40になる驚異の耐性能力☆
他にもコッコー耐性100とかもあるので三神の姫神に挑む時は
踊り子の服など混乱やコッコー対策しておくと便利です。

今はボスのドロップを検証してるからずっと無神の間のボスを倒して
いるんだけど、ボスに時間かかるのが嫌なのでカナタを離脱させてかわりに
ガルドラさんを投入!! あと戦っていてわかったけど必勝法は
開幕動くのが早いルミナで機装~パラダイム発動でアーティファクトの
ATBが上がるやつで全員行動最速可能が重要、安定する場合はこの後
すぐにハーモニーでSP全員マックスにしてセツナ発動連打でボスの
ATBを下げて何もさせずに倒すのが理想だけど時間がかかるので
今回はバーサクロックにして火力上げなどして一気に潰す戦法!
でもこれだと出だし遅れると行動されるのでちょっと危険(--;)
バーサクロック前に一回シンフォニアでSP回収するから直後に
ATBアップやATBマイナスのアーティファクト適用行動を残りの
3人で繋ぐのがポイント☆

ちなみにこれで三神のボスマラソンしていたらガルドラさんが
最高ダメージ更新!!今回のボスに26000ダメージ出たよ!
装備効果継承とか厳選して火力重視アーティファクトでモブに
検証すればもっとかなりのダメージ出せそう(☆w☆)



それと今回での今のところのマラソンデータ収集結果がこれ☆

覚醒系は前作にもあった低確率で発動すると
その効果の恩恵が得られるといった感じ!
ATBチャージはオバロやディアントと相性がいい感じだね。
シェラは火力よりもHP底上げや状態異常+などをして伸ばしてます
ステージによって効果が決まっているので強化したい内容を見て
装備充実に役立てたいですな(=ω=)+
混乱耐性、コッコー耐性、即死耐性は特にほしい。
たぶんこの流れだとボスラッシュくるよね。
新装備も各種属性武器がでそろってきてるし♪

最後におまけのレアモンスターたち

メカペンギィに図書館に出たコウテイ、サモンで登場のメガ系、
後はラスダン手前のおっきなやつ、こいつは強化白を100%
ドロップするので倒せばおいしいです(>△<)

それと今回のアプデでバグ直ったのにまた新しい不具合を発見・・・
早速報告しておいたけど次のアプデで直ってるといいなぁ・・。



:追記今回のパーティの攻略メモ
ルミナ、ヴァン、シェラ、ガルドラ

基本的な構図はこちらが常に先制&相手を行動低下で実質身動きさせない!
必要アーティファクト
●ファディール×2=SP回復強化(3個あってもいいけど運命の輪昇華でカバー出来ている)
●ジェルクス=×3=ATB強化
●スピラーク=開幕最重要
●久遠の時計台=開幕パーティ先制構築に最重要
●刹那の時計台=敵ATB減少 これがないと始まらない

1 開幕ルミナ(ゴッドハンド装備でATB確保)で機装~「光天装」
(パラダイムドライブ発動で全員行動開始可能)
2 残りキャラの機装
3 ルミナのテラバインドでスロウ効果にて足止め
4 シェラのシンフォニーでSP確保
5 ヴァンの「ブリューナク」発動
(パラダイムドライブ発動でシェラなどのATB確保)
(以降はセツナ発動するたびにブリューナク発動でパーティ全員ATB確保)
6 ルミナのミラージュムーンで分身+セツナ発動でATB-20
(パラダイムドライブ発動でシェラなどのATB確保)
7 シェラが再度最速で行動できるので「ハーモニー」からバーサクロック発動
(ここでセツナ発動でATB-10にしつつ好きなセツナ法石でさらにサポート)
以降はヴァンでイグニッションとかでガルドラさんを強化してあげて
適当にセツナ発動行動しながら最後に「神速」にて終了!

パラダイムドライブ使用でパーティがATB確保できるのをうまく使う
ルミナの光天装後のスキル技もパラダイムドライブ発動扱いになるため
効率がいい、ミラージュムーンに闘気の刹那でSP回収しつつ敵ATBを
下げてさらにヴォイドブラスト+刹那で敵の行動を止めつつ一方的に殴れます
(ATB-10させるのに刹那発動させるので闘気だとSP回収できて殴り放題)

プチメモ 便利アーティファクト
●ビヨンドタイム=状態強化の維持が長くなるので超便利、ルミナの分身も長持ちする
●全知の悪魔=命中率100% これはないとあかんでしょ・・・
●森羅万象×3=重たいけどSP確保できるような構成ならいろいろと便利
シンフォニアすればSP確保2倍だし、ヴァンのビットも一度に8個つけれる
攻撃回数での強化というよりは体制を整えるのが楽 あとブリューナク
みたいな追撃発動でも2回攻撃してくれたりします



最新の画像もっと見る