ほたほたブログ

すろーらいふ。
いろいろあきらめた人生。

☆ウィザードリィ ディンギル日記☆

2013年07月25日 | ウィザードリィ

4

最近に中古でエンパイアⅡもゲットしたにょでPS版ウィザードリィの

タイトルがけっこう充実してきましたですにょぅ、エンパイアは1と3を

少したしなんでいる状態ですにゅぅ~。

今週は懐かしにょウィズ ディンギルをPS3で再開♪

ニューエイジオブリルガミンはセーブデータそのものがロストして

しまう現象が何度かあるにょでPS3ではもう遊べないしにゃぁ。。

2

久々に起動させてみたら2代目侍の育成中だった模様。。

というにょもマハマン禁止でダイヤモンド戦に挑むも

ラシオスで混乱させたりでにゃんとかドレイク単体まで持ち込むも

残りの生き残りメンバーの火力がどうしても足りなくて倒せない

にょで、不本意ながら同職業を育成しようと思ってやってたかにゃぁ。

理想最強なら前衛すべて侍、後衛すべて忍者でOKですしね(==)

でもそれじゃぁ面白くないから各種職業で遊んでいたりにゅ。。

今回はせっかくなにょでアルケミストとバードを育成しながら

2代目侍も育てて遊んでましたぁ~。ティラノサウルスは経験値が

うまうまにゅ(=w=)v

3

ツインドラゴンとかは首飛ばなされないからぬるいと思いきや

気絶からの追い打ちで実質即死攻撃がいやらしいにゃぁ。

でもあんまりすることのないアルケミストとかでもバディや

バガディすると一度に3匹倒せたりで予想以上の戦果があったり♪

1

といってもあいかわらず悪夢にょサイデル軍団には(==;)))

被害なく勝つことが少ないにょでリセットが多いにゃぁ~。。

すぐレベル4ドレインするですし、、、魔法封じてきてじわじわ殴って

きたり即死付きブレスのオンパレードだったり、、、こいう体験すると

ウィズの亡霊の街の残魂の迷宮の香りがするにょでそっちだけが

クソゲーバランスということでもないにゃぁw (+w+)))

理不尽っぽさは共通する部分もあるですし(くねくね・・・・・)

他にもレンジャーや魔法使いとかも育てて遊んでみたいですし、

二代目忍者とかも作れば固いパーティにすればさらに強固に

なりそうですにゅぅ。

そいえば今週はPS3新作ゲームで期待の一本、

ドラゴンズクラウンが発売されたということで、、、うちはまだ

予約が遅くて週末辺りに品が来る予定、、、。。。

この時代にほっとにゃ2D作品、しかも冒険のしくみがにゃんとなく

ウィザードリィみたいなにょですごく楽しみですにょぅ~♪

オンラインで協力プレイも出来るみたいですし、早くやりたいにゃぁ。

うちは職業は昔からこいうパーティでにょ冒険は中距離支援、

レンジャー系統を好んでいるにょで今回も初回プレイは弓使いで

進めようと思いますですにょぅ(ころころ・・・・・)


格ゲープレイ日記。。。

2013年07月23日 | ゲーム

KOFとかも堪能したいけどオンラインが人いなさすぎて(´・ω・`)

そいえばスパ4が来年に新作のウルトラになるらしくって久々に

オンライン繋げてみましたにゅぅ、、、、うちのPPはPP700程度・・・

でもランクマいったら当時のPP700とは思えないほどの強い方たち

ばかりで・・・・起き攻めのセットプレイしっかりしていたり、目押しコンボ、

確反、スライド入力などなど、、、結局すぐにPP300ぐらいに(--;)

しかもサマソすら出ないぐらいに手がなまってるおろしさにゅ・・・。

でもプレイ人口だけはほんといいだにょにゃぁ~(くねくね・・・・)

鉄拳TAG2の方はやっとオンラインの段位が全キャラ初段まで

いきましたぁ、、、ひどいキャラは勝率10%を下回っているです

けれども(あせあせ・・・・・) 結局うちは勝率20%を維持するのが

今の所精一杯ですけれどもランクマをちょこちょこしながらプレイを

今後は主に近い力量の方たちと修行しようと思いますぅ(>w<)


鉄拳~思い出「処刑技」にょ数々(´・ω・`)

2013年07月20日 | ゲーム

(´・ω・`)底辺格闘プレイヤーとしてほそぼそと鉄拳タッグ2をプレイ中♪

鉄拳は3以降はだいぶお休みしていて5をちょこっと、6の家庭用から

復帰したですけれども基本的に下手くそすぐるにょで1つ技を連打

されるだけでKOされた日々がけっこうありますぅ(-w-;))))

☆カズヤ(9RK~連打)

ひっさつぐるぐるキック・・・6家庭用初期の頃はラグありにこれを

されて猛威をふるっていたですけれども、うちとしてはその後も

ずっと素でガードできず、よく死んでましたぁ(´・ω・`)

最近やっとガードできるように、、、でも最終的には2段目を

捌いて華麗にコンボとか決めたいにゅ・・・。

☆ポール(LK~RP)

こりもわかんなくて連打されて死んだ経験あり・・・にゅ。

2段目をしゃがまないとうまく打開策がないにょにぼったちで

カウンターくらって泥沼だったにゃぁ、今は連打された場合

だけ落ち着いてしゃがめるように・・。

☆ドラグノフ(4RK~RP~LP)

こりも同じく最後をしゃがまないとずっとドラちゃんのターン、、、

もうこりだけで何戦もフルボッコだったにゅ、、同じく連打

された場合はにゃんとかしゃがんで浮かすにゅ!

このあたりまでは6の思い出だにゃぁ。

☆フェン(1RP~連打)

下段~下段~中段連携、、、慣れないとガード出来ないにょで

最近やっと冷静に対処できるようになってきたにゃぁ。

こりも端っこで適当に連打されてなんど死んだことか・・・。

☆リリ(3WK)

中距離定番にょ技、左横移動で避けれるようなにょで日々

左歩くように。。後はガードはフレーム的に有利なにょで

裁きを入れたりライトゥしたり。。

☆ロウ(4RP~LK~RK)

最近猛威を振るわれている連携にゅ、、、2段目が下段で

最後は確反なし、、発生で最後も下段に出来たりで最初は

反撃わかんない、ひたすら削ら続けるで苦悩したにゃぁ、、

連打された場合だけこの頃は2段目をさばいて対処したり。。

☆ロウ(2LP~RK)

上でつつかれながらこっちもされると泣けてくるにゅ。。

しゃがステだし当たるとコンボだしで・・・上とこの技の二つ

だけでかにゃり処理されましたぁー(´・ω・`)

他にもいろいろとあるですけれどもとりあえずは悔しい思いを

しつつもその後にトレーニングモードにこもって調べて少しずつ

対応できるようにスキルアップしていく~上達していく実感が

あるにょは嬉しいですにょぅ~☆

後はライトゥ辺りも擦られれる場合は確反入れれるようになって

きたですし(>w<)

でも投げとかはほんと練習でも見えないにゃぁ、、、実践だと

まったく意識そこまでみる余裕もないですし、努力で抜けれる

ようになるにょだろうか・・・(あせあせ・・・・)

下手なりにゲームを堪能出来るように精進していくにゅぅ~。


息抜きストⅢ~(=w=)

2013年07月20日 | ストリートファイターⅢ

最近は鉄拳一筋で遊んでいる格闘ゲームですけれども、

ちょこちょことストⅢサードも息抜き程度にプレイ♪

ここ最近は少しサードのプレイヤーさんが増えた、にょかにゃ?

スト4とかきっかけでこちらを始められる方もいるみたいで

プレイヤー人口増えるといいにゃぁ~~(=ω=)))

1

アレク(ほたるる)VSケン

http://www.youtube.com/watch?v=aNYDCwL3tg4&feature=c4-overview&list=UUueKhRS1uIFZLKnpp3j4kWQ

2

ユン(ほたるる)VSケン

http://www.youtube.com/watch?v=OJvUSgy_4Bs&feature=c4-overview&list=UUueKhRS1uIFZLKnpp3j4kWQ

3

Qちゃん(ほたるる)VSリュウ

http://www.youtube.com/watch?v=Y7SMAOgZcTo&feature=c4-overview&list=UUueKhRS1uIFZLKnpp3j4kWQ


ウィザードリィ「囚われし亡霊の街」プレイ日記30

2013年07月19日 | ウィザードリィ

PS3のRPG パーフェクトパック版

「ウィザードリィ 囚われし亡霊の街 シナリオ2」プレイ日記★

1111


7

バヘルメヤでの探索も無事に終わってその後もサブクエストを消化☆

52

ターニャからの依頼で再度ハート・バニーたんの群れと遭遇♪

31

次の迷宮になるスターツェン迷宮でにょ探索を開始にゅ(=w=)

6

そして今回は新メンバーとして新たに剣聖のキャラを育成して投入にょ☆

イメージとしてヒューマン♀にしたですけれども、とりあえずにょ装備をして

みたらけっこう種族限定でにょ回避率の恩恵が受けれる偏りがあったりで

ヒューマンはそんなに恵まれてないにゃぁ、、でも自分こだわりにょキャラ

が一番感情移入できるですしね♪アロンダイト+5を持たせるだけで満足にゅ。

呪文も全部覚えさせたにょでにゃかにゃかの優秀っ子にゅ☆

でもアクセサリーにょ輝きの印が人数分ないにょがにゃぁ、、、

スターツェン辺りだと金箱が出ないにょで栄光の手もほしいにょで

またそのあたりはアウダークルク6Fに潜るにょもありかにゃぁ。

4

それと忍者ルインをさらに修行させて今回も残魂の迷宮3Fのボスと

戦ってみたらエイジバルナたんの攻撃は通常の回避率99ぐらいだと

フルヒットの14ヒットくらったりするにょが今回は1ヒットや全部避ける

というくねくねを披露~♪ こりは確実に内部的に回避率は上昇して

いるということなにょかにゃぁ、、、でもいまだにバンプ・バーストたん

にょ平手や薙ぎ払いを食らうと20ヒットに・・・・(--;)))

もっと修行すればヒット数減少するにょかどうか、、まだまだ先は長いにゅ。


「剣と魔法と学園モノ。3」やりこみ日記15

2013年07月16日 | ととモノ。

PS3 ととモノ。3 やり込み日記☆

レアアイテム捕ったにょぉーーー

1

ついに防具へのボーナス付加である「全能力値+10」

しかもサザンクロスに全能力値+10

というレアっぷりに驚愕にゅ(+w+)

2

全能力値+10を求めてひたすらやり込んできた日々ですけれども、、、

やっと宝箱も13490個目にしてゲットしたにゅ、、、、長かったにゅ。。

そりにしてもやっと一つ目をゲットしたにょがサザンクロスという

にょがあまりレアすぎて入手時はちょっと唖然としてましたにゅ・・・(-◇=;)!?

3

早速強化用に蓄えておいた素材をふんだんに使って強化最大に☆

こりを装着すれば全ステータスが+19されるという、、(=w=)+

8

他にも天空の破片」でにょ「運+10」付加をゲットにゅ☆

-9なにょがちょっと残念だったですけれどもこりが+9だったら

文句なしに超レア装備だったにゃぁ・・・。

ステータス関連+10のアイテムは今回でやっと3つ、、、

全能力値+10、知恵+10、運+10ですにゅぅ。

とりあえずは目標だったら全能力値が手に入ったにょでこりで

少しやり込みも落ち着けるかにゃぁ(´ω`)

あまりに出なかったにょでほんとに入手できるか不安だったですし。。

5_2

他では刀装備でにょ宝箱発見率+を手に入れたりで、攻撃力自体は

前に手に入れた金鎚より弱いにょですけれども武器補正が風水師と

刀は良いにょで総合的にこっちのが強い武器になり火力もアップ!

6_2

ドラゴンアックスでにょ最大攻撃回数+2!!

エイリークの血斧×2だと結局狂戦士は999でカンストしちゃうにょで

片方をこちらの武器にして攻撃回数を増やすと圧倒的なパワーアップ

になりそうですにょぅ~(くねくね・・・・)こりはいい武器にゅ☆

7

「小乃柄+8」を2つ目をゲット。付加の内容が以前よりも充実して

いるにょでさらに強さに磨きがかかりますにょぅ~。

4

後は両手武器ユニークでにょ宝箱発見にょ装備。。

こっちは育成キャラに持たせてあげることに☆

にゃかにゃか扱いやすくてよさそうですにょぅ~~。

今回はかにゃり良い装備が手に入ったにょで満足にゅ。


ウィザードリィ「囚われし亡霊の街」プレイ日記29

2013年07月15日 | ウィザードリィ

PS3のRPG パーフェクトパック版

「ウィザードリィ 囚われし亡霊の街 シナリオ2」プレイ日記★

2

前回に#1をクリアしたにょで今回から#2を開始♪

マシネ・トヘトから徒歩5分にょ所にある新天地バヘルメヤへ(-w-)!

新シナリオ開始ばかりということで敵も弱くてサクサク進むにゅ。。

敵がのろい~というにょがこんなにも戦闘が楽だとは。。。

4

クエストも依頼をうけてこなしつつマップ埋め作業へ☆

バヘルメヤは全3階層の構造なにょでそんなに広くもなく、

敵の出現バランスもいいにょで図鑑埋めも比較的良好にょ。

ここにきて久々に妖術師にょNAL Burstが大活躍ですにょぅ~。

3

新モンスターにょアイアンスコーピオンなどからは

☆「邪悪なブーツ」をゲットできるにょでけっこうおいしいにゅ(>W<)

でも通常の宝箱は鉄箱辺りなにょで中身がぜんぜん期待できにゃい。。

1

そして今回一押しにょ新モンスターである「ハート・バニー」たん♪

ピンク色かつひそかにリボンが追加されていたりでもにょすごく

可愛いですにゅ、、、おにょれ、、、これでクリティカルヒット

首をはねとばされた日には・・・・・(くねくね・・・)

にしても実は図鑑埋めしようとしたらけっこう苦戦したりで、、、

出現時に意外と後列にいたりで、、でも呪文抵抗があって打撃で

狩るしかないにょですぐ逃げられちゃって・・・なにょでひたすら

Stun Waveで気絶を狙ってから刈りまくってましたにゅ(-×ー)))

当分はクエストやマップ攻略を進めながらの進展になりそうだにゃぁ、

こいう時は購入しておいた攻略本が役立ちますですにょぅ~☆

もはやこにょ時期になるとウィズ亡霊をプレイしてる人って

どのぐらいいるんだろうかにゃぁ・・・・(ころころ・・・・)

クソゲーにゃ部類なにょで胸を張っておすすめ出来ないにょが

悲しいところにゅ、、(| ̄|ω| ̄|)


気分気分にゲーム♪

2013年07月14日 | その他☆

P1010015
ちょっと前ぐらいに発売したばかりと思っていた「生徒会役員共」にょ

OVAが早くも第二弾が登場ということで購入♪ OVAの方は作画レベル

が高くてさらにいいにゃぁ、今回はどっちかというと全体的におとなしめ

にゃノリだったにゃぁ、にしてもED後にょタカトシ&会長にょラブラブおまけ

がうち得すぐるにゅ(=-w-=)♪

ゲームにょ方はまたぁり~と適当にあれこれをプレイ。

なにょでタイトル消化とかはぜんぜん、、、久しぶりにバトライトド・ウォーを

プレイしたらにゃんかシャッターがしまってボス戦、の所で必殺技使ったら

バグってキャラが瞬間移動、、、、再度ボスの所へいこうとしたら

シャッターしまっていてボスと戦えずに詰み・・・・バグだにゃぁ、、、

フリーズバグなどもあるみたいでいろいろと不確定にハマリバグが

あるみたいだにゃぁ(--;)まぁ、リトライすればいいですし、致命的

まではいかないから我慢できるですけれども。。。

オーズを使いすぎたにょで今はWを愛用♪ 後は555を育てたいかにゃ。

アギト通常はすごく攻撃が地味・・・でも最強フォームになってからの

切り付けが残像ありですごく・・・かっこいいですにゅ(+w+)

キャラ育成とかって時間かかるですけれどもちょこちょこやっていこうかにゃ、

一気にプレイしようと思うと息切れしちゃうゲームなにょで。。

でも昨日はなにげにゲーム内のショップが全品20%OFFだったにょで

溜めたポイントを一気に消費(+▽+)!

ウィズエンパイアも雰囲気楽しむのにはもってこいだにゃぁ。

けっこうボタンのSEや歩く足音とか好きにゃんですにょね~♪

鉄拳タッグ2はにゃかにゃか充実した対戦でできてここ最近はすごく

満足だにゃぁ(>▽<)☆ 

にしても最近はほんと暑いですにょね、、、、今年は特に暑さを感じる

ようにゃ気がするにゅ、、週末とかに草取りしてると倒れそうにゃぁ~。


ウィザードリィ「囚われし亡霊の街」プレイ日記28   ※シナリオ1最終章※

2013年07月09日 | ウィザードリィ

PS3のRPG パーフェクトパック版

「ウィザードリィ 囚われし亡霊の街 シナリオ1」プレイ日記★

8
亡霊にょ町のシナリオ1もやっとのことでクリアできることに。。

3

というにょもアウダークルク7Fでのモンスター図鑑埋めが

ペルーダたんに苦戦してやっと終わったにょで

10匹ぐらい狩るにょに1時間ほどだから7Fだけで10時間ぐらい

探索していたことになるにゃぁ・・・長いにゅ。。

2

こにょシナリオ1でにょ冒険でも図鑑埋めをしながら進めていたにょで

金箱を開ける機会も多くて今の所でアイテムの所得率もだいぶ高く

なってきてましたですにょぅ~(=w=)))シークレットウェポンとか複数ほしひ。

4

早速終盤にょクエストをさくさく受けてこなしていきますにゅ♪

イベントをこなすにょってほんと久しぶりすぎる気がするにゃぁ。。

5

イベントでにょボス戦も懐かしい感じ♪中ボスの戦闘曲がほんと

このシリーズは変態的にかっこいいですにょ(くねくね・・・・)

サントラとか出てないにょが悲しいところだにゃぁ

7

そしてシナリオ1ラストにょクエストを受けて最終決戦へ!

9

早とちりしちゃったおばかにゃカーマインたんにお仕置きにょ★

11

最後にょ戦闘はウィズ恒例にょたいしたことのない戦力との戦いに。

アウダークルク7Fとか歩いていると思えば一瞬で蒸発させれる敵にゅ。

なんなくイベント戦を終えて~スタッフロールへ。。

次回からは念願にょシナリオ2へ突入ですにゅぅ(>ω<=)〇))))

こにょ冒険、、、長すぎるにゅ。。。

きっと敵はまた弱い所からはじまると思うから図鑑埋めも効率が

上がるかにゃぁ、、そろそろトロフィーのモンスター討伐数のラストも

ゲットがみえてきたですしね(+ω+)

6

今回シナリオ1のクリア直前でにょクエスト報酬としてもらった

「ミスト・ムーン」妖術師も装備できるみたいでMレンジ。。

火力もあって呪文効果+もあるとかにゃり使い心地よさそうにゃ武器

ですにょぅ、、、、もっと早くこれがあれば妖術師もやること増えたり

したんだけどにゃぁ、、、後々は剣聖とパーティ入れ替える予定ですし。

1

後は魔術師専用の頭防具「ストレンジハット」をゲット!

防御力もアルですけれども何より回避率が高いにょが魅力にゅ。

このゲームは回避率が命だからにゃぁ~中盤以降は(==;)

最近はちょこっと中古で買ったウィザードリィエンパイア1&3

妙に面白くてこっちが進まないにょが心配にゅ。。。

初代エンパイアは終盤まで昔プレイしたことがあったけど

にゃんだか後半はインフレ気味だったからやめちゃったにゃぁ、、

今思えば囚われし魂の迷宮&亡霊の街の方がよっぽどインフレ気味

ですけれども・・・。エンパイア3は従来っぽい調整みたいでにゃんだか

ディンギルをプレイしてた頃を思い出しますぅ~。。


鉄拳タッグ2日記。。

2013年07月09日 | ゲーム

ここ最近は格闘ゲームは鉄拳タッグ2オンリーで遊んでいますですにゅ♪

やっとだいたいのキャラを触ったりで鉄拳6の頃とにょコンボとの更新も

少しずつ落ち着いてきた感じで(=ω=)

あいかわらずオンラインではわからん殺しにあったりで・・・でもそいう時

にやられた技を後で検証して連携をしゃがんで反撃などなど、、、少しずつ

強くなっていけたらいいにゃぁ、、底辺初心者ですけれども。。。

ランクマッチも実力が近い方との対戦も出来たりで(^-^)

勝率はやっと20%ちょっとまでに回復・・にゅ。。。弱すぎにゅ・・。

プレマへ行ってみたら初心者部屋というお部屋があったにょで訪問したら

壁コン、スカ確、確反とみんなレベル高すぎて、、

初心者なんてどこにもいなかったにゅ(´・ω・`)

とりあえずは自分で初級者部屋を立てて同じぐらいの方たちとまたぁり

対戦をしていますですにゅぅ~。10月にはブレイブルーの新作が家庭用で

出るからそれまでは鉄拳でがんばるかにゃぁ♪

基本無料にょ鉄拳レボリューションからタッグ2に参戦されたプレイヤーさん

もいられるみたいなにょでどんどんプレイヤーが増えるといいにゃ。