Wizardry リメイク版PS4
いろいろとキャラ作って今の所15キャラで運用してるんだけど、とりあえず荷物持ちキャラ以外の
15キャラは経験値が現状限界の2000万になったのでレベルキャップに到達(V)o¥o(V)
Xユーザーのほたるるさん: 「#ウィザードリィ 荷物持ちキャラ以外は経験値カンストしたぞ🥳✨ https://t.co/VjxQPjEh0F」 / X
経験値での上限制限なので、職業ごとに最大レベルに差があったりします(*´Д`)ハァハァ💦
レベルの方は各種補正やセーヴィング・スローやHPの最大値計算に関わってるので
上級職は必要経験値が大きい分、総レベルが低いので下級職に劣ってる部分もあります(´・ω・`)
今回は戦士をみんな侍にしちゃったので戦士だけいなくて現状上限不明だけど、だいたい80ぐらいかなぁ?
もしかしたら#2が予定されていてなのか、、、パッケージ版が出たらレベルキャップ解放とかくるのかなぁ?
さすがにここ上限だと上級職は強くなりきれてないのでもどかしいのでもっと強化させたい、忍者のACとか。
ちなみにレベリングは最終的にワードナさんのアミュレットなんだけど、一回25万の経験値なので
単純にワードナを80体倒すことでレベルキャップ到達(∩´∀`)∩
最大レベルが一番低い忍者なんだけど、実は裸忍者はそこまで強くはないですww
利点は荷物を持っていなくても前衛で運用することが可能なポテンシャルを持っているということ!!
でもこれはAC-8とそこそこだけど、火力がまず低いこと、耐性つけてないのでエナジードレインやらもろに食らうこと。
荷物を持たなくていいというメリットはワードナ&ドラゴンツアーに関して大量にアイテムを持てるので効率がいいこと!
普通に戦力にするなら悪装備で固めた方がよっぽど強かったりします、耐性用に持つ手裏剣も装備枠で消化できるから
アイテム残り一枠をメイジマッシャーを持たせることが可能で魔術師系の攻撃を確率キャンセル可能になるので強い(`・ω・´)シャキーン
ここまで遊んでる感じだと、、ほんとレア装備よりも善>悪への性格変更こそ真の沼だと思います、、いまだに変わらない(*´Д`)ハァハァ💦
ホント変わらない!!!単純に変えるだけなら6人善パーティなら期待値6人だから上がるんだろうけど、今の侍と君主の2キャラを
変えたいので頭数2キャラ分で2000分の1の確率、(0.05%)引き当てるの禿げそう(´・ω・`)
そもそも友好的な敵を出す前提でこの確率なのが沼ってるよね、、、、最後のやり込みはこれになるんだろうか。。
現状環境だと最大レベルの高い下級職は戦士などは最大HPが一番伸びる、ディスペル成功率補正は僧侶とメリット大!
盗賊もレベル88にしてから盗賊の短刀で88の忍者を無理やり作ることも可能、とにかく上級職よりも最終レベルが
高いので上級職よりもセーヴェイング・スローの%も高くなって安定性が高いメリットもあり♪
:追記
旧ウィズで遊んでいる時にいつもやってた育成キャラネタ
特性値オール3最弱キャラ
荷物持ちキャラを使ってネタ遊び♪とりあえず特性値の調整のために100歳以上にして
後はひたすらレベルが上がった時に特性値を下げるようにリセマラ調整(∩´∀`)∩
基本的に3以下にはならないのでこれが最弱最強なんだけど、生命力だけは3以下になって
その時に老衰判定でキャラがロストするようになってます、ただし年齢は上限がないと思うので
まだまだいくらでも伸びると思う、しかも今回は特性値のポイントを割り振りにすることで
ロスト回避が可能なのでどこまでも年齢上げれそうw100歳以上だと活力が20%ぐらいなので
125歳ぐらいで活力最低値の5%になるのだったかなぁ;つД`)
後はネタで間ずつ買われることのない装備で今回も遊んでみた(●^o^●)
Xユーザーのほたるるさん: 「#ウィザードリィ 丹精込めて育てたキャラ🥳✨ https://t.co/9r4reoMP0d」 / X
:追記
最終的な火力メモ(=゚ω゚)ノ
今作はモンスターのクリティカルヒットはあるけど、こっちのクリティカルは存在しないみたい
なので素手忍者のクリティカルや聖なる鎧のクリティカル付加もないのだけれども、実際武器持ち
ならほぼワンパン圏内になるので実はあんまり必要なかったり(∩´∀`)∩
最終的には各種火力は最大ヒットの10ヒットになるので実践は8~10ヒットぐらい運用だから
・素手忍者=70ダメージ前後
・カシナートor手裏剣=130ダメージ前後
・村正=300ダメージ前後
とカシナート辺りからほぼどの敵もワンパン圏内なのですごい安定する!
今作は複数の敵に前衛が攻撃する場合は必ず頭数のターゲットが分かれて、ダブって攻撃は
しないので、ワンパン出来ないと必ず残るため、ワンパン有無がかなり状況かわってくるのよねぇ。
弱いうちは逆にこれを使って前衛で3体削ってグループ魔法で倒すって方法もよく見かけるけど。
カシナートや手裏剣は最低ダメージ保証が優秀過ぎるので振れ幅が少なくてけっこう
140ダメージを安定して叩き込めるのと、村正は逆に幅が広くて280~350とか
ダメージに差が出るけど、どのみち耐えられるモンスターがいないのでまさに確殺攻撃(∩´∀`)∩
忍者の素手に関しては荷物持ちになれるメリットがある分、最深層だと火力不足が目立って
いろいろと被害が出る可能性があるのでちょっと頼りないのよねぇ(´・ω・`)運用は計画的に♪
各種武器とかは最低攻撃回数が3ヒットとかなので低レベルで運用してる時は素の武器の火力
ぐらいしか出せないけど、レベル15ぐらいからは5の倍数でヒット数が増加していくので
徐々に攻撃力を引きだせて頼れる前衛に育ってくれる感じ!といってもマスターレベル以降は
通常のレベル上げをしていくと思うと経験値が膨大でなかなか大変なんだよねぇ(*´Д`)ハァハァ💦
旧作で遊んでた時もレベル25ぐらいに上がってくると頼もしくなってきて充実感あったなぁ(●^o^●)
:追記
レア枠で実用的な武器の一つの盗賊の短刀、シナリオ1では唯一の強制転職アイテムかな?
これを使って現状レベルキャップのために最大レベルが49の忍者だけど、レベル88まで
無理やり引き上げることが可能で、こうするとAC-8止まりだったけどさらに強化可能(`・ω・´)シャキーン
最大レベル49を超えて、最大レベル88の忍者へ
といってもSPで無理やり仕様なので、ここでエナジードレインされた場合はレベルキャップのとの兼ね合いで
寺院では現状修正が出来ないので手裏剣をお守りとして常備しておくことが必須だったりします(´・ω・`)
仕様上、レベルキャップや寺院の回復を考えると、仮にシナリオ2がきても力のCOINで無理やりレベルアップ
のテクニックとかもうまく運用することが出来なくなりそうだなぁ、といってもあれはさすがにぶっ壊れ仕様
なのでなくなってもいいかも、、、、単純に総経験値倍になっていくので上がれば上がるほど恩恵が強くて
リルサガの時はあれでみんなレベル999にすぐになったからなぁ(´・ω・`)
:追記
君主(善)の装備が完成(●^o^●)
通常プレイだとこれで装備の方は理想になったかなぁ、やり込みで悪に変われば悪の兜を装備出来るように
なるからさらにACを下げることが可能だけど、とりあえずはこれで完成だぁー(∩´∀`)∩
侍と違ってメイジマッシャーもアイテム枠関連で持てるのでここも地味に強い!!
次は侍と忍者の装備分を掘り掘りだけど、銀の小手と破邪の指輪が足りなさすぎるぅー。
守りの盾はあまりまくってガンガンボルタック商店行きだけど、あんまりお金にならないのよねぇ(´・ω・`)
※大昔の攻略本か何かにあったカシナートのイラストのイメージが強すぎて使用感がこんな感じ(●^o^●)
かき混ぜてヤルゼェエエエエエエエエエエエエエェ!!!!(∩´∀`)∩
レベルキャップまとめ(現状バージョン1.0)メモ
戦士=レベル80(目安HP700前後)
盗賊=レベル88(目安HP580前後)
僧侶=レベル77(目安HP600前後)
魔術師=レベル74(目安HP400前後)
侍=レベル55(目安HP430前後)
君主=レベル53(目安HP430前後)
司教=レベル57(目安HP360前後)
忍者=レベル49(目安HP320前後)
(※盗賊の短刀SPでレベル88)
※最大HPはレベルアップ時にレベル×乱数の結果が現状のHPを超えたら増える(超えなかったら1)
なのでHP1上昇だった場合は次回にちゃんと上がらなかった分は持ち越しになるので無駄にならず
毎回吟味する必要が薄いので最終的にストップする辺りで吟味すればOK(∩´∀`)∩
:追記
宝箱の罠で前にメイジブラスターとプリーストブラスターでいろいろと悩んでたけど、
AppleⅡ版の仕様とかを探していると、どうやら罠の対象は
メイジブラスター(対象)=魔術師、侍
プリーストブラスター(対象)=僧侶、司教
被弾効果
魔術師&僧侶=麻痺or石化
侍&司教=麻痺
らしくて君主は対象外らしい、、各種呪文を覚えているかの有無でなく職業みたい(´・ω・`)
引っかかった時は魔術師&僧侶は麻痺or石化なんだけど、侍&司教は麻痺のみ
なので他の職業で僧侶呪文を覚えておくと罠を食らっても立て直しがラクチンのようです♪
今の所、実際に装備堀りしていてもこれと同じ結果になってるからどうやらこの仕様っぽい気がする_(:3」∠)_