何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日の日曜日、YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪
継続は力なり!で内容は投げやりかも笑。

風邪を予防する7つの方法

2016年12月17日 21時18分57秒 | 健康

 

悪寒、鼻水、軽い頭痛、咳、タン、だるさ等

 今年もやってきた、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!風邪の季節。

昨日から、1日中寝込んでいる状態だが
去年も今頃に似たような記事を投稿している。

 ちなみに、風呂だけはどうしても我慢できなかったので
今日は入浴したが、一般的には
風引いたら風呂に入ったらダメ
と言う俗説が有るが、これは別に必ずしも
弊害を生むものでも無いらしい。

 ただし、長風呂で体力を消耗したり上がってから
湯冷めするまで裸で居たりするのはNG

うがい手洗い顔洗いで風邪を未然に防ごう

 何しろコレは基本的な予防効果が期待できる策なのだが
私めはコレを、怠っていた。 これをやれば100%の風邪を
防げる訳では無いが、効果は高い。

出来れば、石鹸を使ってうがい手洗い顔洗いを行えば、
鬼に金棒である。

それと、風邪に掛かってしまったら、
おとなしく静養しているだけで良い。

私めなどは、「 頭痛にバファリン♪ 」を飲んでいるが、
風邪薬もあまり服用すると、体がウィルスを撃退するために
熱や鼻水を出したり、しているので適用が無難であろう。

サスガに頭痛がウザいので、風邪薬を服用したが
明日には回復するだろうと期待している。

マスクを着用してもウイルスは通過する

 なんか最近思うのは、風邪( 流行性感冒 )が流行る
時期でなくてもやたらと年がら年中マスクを着用している人が
目につく様になったが、あれは1つのファッションなのだろうか?

 まぁ、いずれにしてもコレも風邪の感染媒体は
主にウイルスなので、マスクの効果は冷えた空気などから
呼吸器、鼻の粘膜を守る効果は限定されるかと打ち込みつつ、
マスクして街中を歩いたことって無いなぁ......

 ちなみに、ニコ生放送の人気生主が頭からズッポリ被って
ネット配信している、あの覆面黒マスクの事では無いので、
あしからず。(^_^;)

全然、私め自身が実践できていないが、
以下に風邪を予防する為の要点を纏める。

1. 外出する時はマスクを装着すると外気から鼻の粘膜を守る。

2. 外から帰ってきたら、うがい手洗い顔洗いを実践。

3. 長風呂や湯冷め等しなければ入浴は害にならず。

4. 十分な睡眠など規則正しい生活習慣の実践で抵抗力を確保。

5. 栄養をシッカリ摂ること。食べ過ぎもNG

6. 風邪の症状を和らげる薬は有るが、根治させる薬は無い。

7. 風邪に掛かったら無理かもだが、適度な運動は効果的。

 以上であるが、「 インフルエンザ 」だけは、予防接種しか
個人的には手立ては無い様に思う。 まぁ、お大事に。^^

コレ飲んで、頭痛を和らげました。↓

【指定第2類医薬品】バファリンプレミアム 40錠
クリエーター情報なし
ライオン

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるamazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝見しました (myumyu)
2016-12-22 04:33:48
暮らしに役立つブログの投稿、毎日されるのは大変だと思いますが、楽しく読まさせて頂きました。画像の加工もされるのですね。これからも楽しみにしております。
大変、励みになります (小松)
2016-12-22 19:24:19
 myumyuさん、とても励みになるコメントを頂き
誠に、ありがとうございます。

 この様な心あたたまるコメントが今後のブログ記事作成の礎と
なっていきます。^^

 これからも多くの方に楽しんで頂ける様な価値のある有益な
情報コンテンツを発信し続けますので、
時間が有る時にでも、お越し頂ければと思います。(^^)

コメントを投稿