何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日の日曜日、YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪
継続は力なり!で内容は投げやりかも笑。

右肘関節の開放性複雑粉砕脱臼骨折+靭帯断裂から、あと3日で半年

2017年03月21日 23時46分23秒 | 右肘関節の複雑脱臼+粉砕骨折+靭帯断裂

 

来週の28日に抜糸

 今日は退院後、通院での主治医の先生の診察と
作業療法士に拠るリハビリ訓練
を受けてきた。

当然、手術前よりは、いく分か動きは
悪くなっているがコレは、しょうがない。

 また私めは「 肘の伸長 」を気にして、
どこまで回復するか聞いてみたが、
まず最優先すべきは“肘の曲げと日常生活の動き”
だから、伸長を優先して靭帯を剥離しすぎると
今度は関節が外れるリスクが大きくなる、のだとの仰せ。

 これは今までの診察で何度も聞いているのだが、
私めの場合、落下事故の際、無意識に( 覚えていないが )
右手を地面に付いた衝撃で肘が脱臼し、
内側の靭帯が断裂して橈尺骨が後ろへ、
ズレて、はみ出しているので、特に
この辺の選択は慎重に判断されたのだという。

主治医の先生は、来週の金曜日に抜糸をして下さる、
との事だがその日まで右腕は大きなビニール袋などで
完全防水しないと、湯船の中には浸かれない。

またリハビリも、可動域が手術前より狭くなっているが
今の時期こそ踏ん張り時なのであろう。

 作業療法士( リハビリ医 )は、何しろ
「 力を込めて動かそうとすると筋肉が固くなって
逆に動かない 」と仰っていた。

それにしても、手術直後の翌日、16日のリハビリ訓練は、
なんか怖かった。

なんか無理して動かそうとすると
「 バキッ☆ 」と肘関節が外れそうな杞憂感が有ったのだ。

今日の〆の和歌♪( 短歌57578 )

「 気がつけば
大怪我負って
六ヶ月
その殆どが
人に助けられ 」

※ 「 っ 」で一拍( 1文字 )久々の1字、字余り

プロが教える骨と関節のしくみ・はたらきパーフェクト事典
クリエーター情報なし
ナツメ社

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )



最新の画像もっと見る

コメントを投稿