何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日の日曜日、YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪
継続は力なり!で内容は投げやりかも笑。

複雑骨折した右腕に入れていたボルトと補強プレート( 大怪我から半年経過 )

2017年03月24日 23時26分38秒 | 右肘関節の複雑脱臼+粉砕骨折+靭帯断裂

右腕の開放性骨折部分及び右肘関節を止めていたボルトとプレート


 今月15日の2度めの右肘関節の手術で右腕の開放性骨折を、やらかした尺骨部分を止めていたプレートとボルト7本、それと関節部分に入っていた細いボルト・ネジ1本である。↓



これらを再手術で抜いて頂いたが執刀医でもある主治医の先生は「 全て除去できましたよ 」と仰って下さった♪^^


ちなみに1本だけ有る細いボルト・ネジ( 青 )は、右肘関節の内側( 胴体側 )の靭帯が完全に「 ブチーン! 」と断裂していたので、その切れた靭帯を縫い合わせつつも骨に固定するために使った物だと、仰っていた。



実は、このボルト・ネジなどは骨の成長などで変形して中で折れる事も有るのだと言う。


そして、この時の手術で縫合した抜糸が28日であるが、そこまでは右腕は湯船に浸かれないがシャワーはOK.との事。


しかし、こうして改めて見ると、こんなにごっつい補強器具が腕の中に入っていたとは軽く驚いたものである。(^_^;)



今からまたリハビリ訓練の日々


 担当のリハビリ医( OT作業療法士 )に訓練の時に注意されるのが「 小松さんは段々と眉間にシワが寄ってきて余計な力が入って来ますけど、リラックスしないと筋が伸びないです。 」との仰せ。


これって言われないと気づかないものである。


無論自宅でも自己訓練に励んでいるのは言うまでもないが今が一番、拘縮の進む時期らしいのだ。



ちなみに手術の回数は重ねれば重ねるほど組織は拘縮( 硬くなる )らしい。


モチロン、手術直前と比べると可動域は狭まっているので、またリハビリ訓練で徐々に可動域を広げていく努力が必要になってくる。


手術前は、どうにか右手で御飯も食べれていたが、今は、また左で食べている状態だ。



今日の〆の和歌♪( 短歌57577 )


「 そう言えばこの手術って自分では出来るわけない頼るしかない 」


※ 「 しゅ 」「 じゅ 」「 っ 」で一拍( 1文字 )



( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minarai)
2017-03-25 19:10:24
しばらくです。怪我の経過状況は段々良くなって来ている様ですね。焦らず頑張って直して下さい。

圏央道茨城区間は全線開通しましたが、片側一車線で危ないと言う人もいます。混んでいる時も有るようで下を走ったのが良いとか?
でも、経済効果は有るでしょうね。各高速道路をまたいでいるのは利便性向上に成りますね!

やっとノートパソコンにモニター2台繋いでマルチモニターにしました。HDMI とVGA 接続です。HDMI はデジタルですのでハッキリしますね!VGA はアナログですが違いはそんなに気に成らないです。

高いノートパソコンにはHDMI で複数出力出来る見たいです。グラフックボードも性能の高いのが付いてますね。ゲームをする人には必須でしょうね。3画面対応とか?ノートパソコンで熱対策は大丈夫なのでしょうかw
返信する
お久しぶりですね♪^^ (小松)
2017-03-26 10:09:08
 minaraiさん、心温まるコメントを頂いた上にケガの、ご心配まで
していただき、恐悦至極に存じます。^^

 ノートパソコンの熱対策を心配されていらっしゃるようなので、
こちらのサイト記事を、ご紹介させて頂きます。↓

http://www.alwaysmugyo.com/entry/2015/06/24/234139

 マルチモニターは大正解ですね。

シングルと比べて作業効率が倍以上に向上するので、
minaraiさんがノートPCで、お仕事をされるのであれば、
もはや必須アイテムだと思われます。

 圏央道に関しては、まさか渋滞しているとは思いも寄りませんでしたが、
片側1車線では有り得るのかもww

 暫定的な1車線とは言え、事故が起きたら通れなくなるのは、
火を見るよりも明らかですねwww
返信する

コメントを投稿