何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日の日曜日、YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪
継続は力なり!で内容は投げやりかも笑。

スペースハリアーのドムがガンダムのパクリ疑惑かを検証する!

2018年05月13日 23時25分07秒 | テレビゲーム

 セガのスペースハリアーなる、レトゲーに登場する敵キャラの
ドムが機動戦士ガンダムというアニメに登場する同名のキャラに
酷似していると、昔から言われているが真相は?

何度も聞いたガンダムのドムのパクリ疑惑

 ゲームメーカー大手のSEGA( セガ:現・株式会社セガ・インタラクティブ )
が1985年12月にリリースしたACゲームの「 Space Harrier 」。

当時、中学生だった不肖この私めも、この3Dシューティング・ゲームが
大好きでゲームセンターに通って、やりこんでいた。

スペースハリアーに登場する「 ドム 」という名前の敵キャラが機動戦士
ガンダムのドムに酷似していると何度も聞いたが、どの程度似ているのか?↓

下が機動戦士ガンダム( 1979年~ )というテレビ・アニメに
登場するドムというキャラクターだ。↓

頭部の形が違うが実は、そこすらも他のアニメキャラクターの
デザインを流用している、との噂がチラホラと........↓

スペハリ話しあれこれ 」より引用↓

"違うのは三つ目の頭部と配色ぐらい。しかもその頭部は
「 装甲騎兵ボトムズ 」のスタンディングトータス/タートルのそれである。"

【 引用ここまで↑出典:スペースハリアー攻略 『 Get Ready! 』 】

つまり、胴体は機動戦士ガンダムのドム、頭部は
テレビアニメ『 装甲騎兵ボトムズ 』に出てくる
ロボットのキャラクターと酷似していると
Wikipediaにも書かれている。

ちなみにスペースハリアーは筐体自体が動く、
可動式の体感ゲームであった。↓

Spaceharrier.jpg

しかしスペースハリアーは不朽の名作

 スペースハリアーに登場するドムが機動戦士ガンダムの
パクリなのか?否かは断定できない。

たまたま似ていた 」と言うことだって有るのかも知れない。

それでいえば、ドラえもんと「 うまい棒 」の
キャラクターの、うまえもんだって似ているではないか。

ちなみにスペースハリアーを開発した時の
キャラクター・デザインを担当したのは当時のディレクターだった
鈴木祐氏【 59 】( 現:株式会社YS NET代表取締役社長 )だ。

しかし、なかなか本人にも「 なんか機動戦士ガンダムに出てくる
ドムとスペハリのドムって似てますよね? 」とは聞けないだろう。

タブーと言うか、地雷を踏むような気がして......(^_^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿