何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日の日曜日、YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪
継続は力なり!で内容は投げやりかも笑。

魔界村ビルと呼ばれる都市伝説は事実なのか?

2018年05月05日 23時56分28秒 | テレビゲーム

 あなたはゲームマニアの間で語り草になっている、「 魔界村ビル 」という都市伝説を、ご存知だろうか?

 

魔界村ビル伝説とは何か?

 不肖この私めが中学生の頃から正に都市伝説になっていた噂話しが存在する。

その名も恐怖の「 魔界村ビル 」という名の都市伝説だ。

ゲームメーカーの株式会社CAPCOM【 本社:大阪府大阪市中央区内平野町三丁目1番3号 】が1985年の9月19日に世に出した「 魔界村 」というゲーム1本だけで得た莫大なる収益のみで建てたとされる本社ビルの事だ。

ちなみに魔界村は、当時ファミコンなどの家庭用コンシューマーゲーム機にも移植された大ヒット作となったビデオ・ゲーム( ゲームセンターにあるゲーム )である。↓

つまり魔界村ビルという都市伝説は、上のゲーム1本だけの収益で本社ビルが1棟建った、と言われているカプコンの噂( うわさ )話しである。

しかし、不肖この私めが中学生の時から何度も耳にしていた噂話なので、早速リサーチを開始してみた。

魔界村 [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]
クリエーター情報なし
任天堂

魔界村ビルの竣工は、いつなのか?

 さて魔界村ビルと噂される、カプコン本社の社屋の竣工はいつなのだろうか?

調べてみた結果、魔界村のビデオ・ゲームが稼働開始されてから実に9年後の1994年の7月に建てられた事が判明したのである!

と、言うことは魔界村というゲーム1本だけで建てられたビルでは無い、という事が分かる。

「 いま考えても完成度が高いゲームです 」( 青木さん )というストIIは630万本を売り上げ、開発部門ではボーナスが数倍に跳ね上がった。
2年後には念願の自社ビルが完成、「 ストII御殿 」とも呼ばれた。
【 引用ここまで↑出典:Sankei Biz 2012.12.22/18:08 】

魔界村は大ヒット作なのは間違いのない事実だが、さすがにそのゲームだけでビルを建てるのは厳しいと思うので、やはりウワサだったのか。

魔界村 」より引用↓

非常に難度の高いゲームでありながら、緻密に描写された不気味なグラフィックと、難しいながらもやめられない独特の中毒性が多くのプレーヤーを魅了し、本作の成功でビルが建ったと言われるほどの大ヒットを記録した。

【 引用ここまで↑出典:Arcade Fan 】

むろん、ビルの規模にも拠るが、カプコンの本社が有る大阪のビルの大きさは、なかなかのものである。

カプコンのゲームで魔界村以外で有名なのは、何と言っても「 ストII 」だが、他にもスプラッターハウスや戦場の狼など、いくつものヒット作を世に送り出している。

魔界村ビルは大阪の、どこにある?

 株式会社カプコンの本社ビルの所在地は冒頭でも申し上げたが、大阪府大阪市中央区内平野町三丁目1番3号だ。

カプコン本社の魔界村ビルと呼ばれる建物の外観は次のGoogleアースで確認が出来る。↓

これだけの規模の自社ビルを魔界村というゲーム1本で建てるのは、サスガに無理が有るか......(^_^;)

ちなみに魔界村というゲームは、やたらと難易度が高いことでも知られるが。

機会があったら、またやってみようかなぁ?(^^ゞ

魔界村
クリエーター情報なし
カプコン

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿