何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日の日曜日、YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪
継続は力なり!で内容は投げやりかも笑。

2017年は丁酉( ひのととり )

2016年12月26日 22時52分37秒 | ブログ記事

 

十二支は酉で十干が丁

 昨日の記事に関連して今日は
来年の干支を考えてみたく思う。

まずは来年の「 干支( えと )」で有るが
コチラは正確には「 十二支 」と呼び、
( 子丑寅卯辰巳午未申戌亥 )
この中の10番目が「 酉 」( とり、ゆう )であり
果実が成熟の極限に達した状態 」を表している。

ちなみに動物で言えばTOP画像の通りに
鶏にわとり 」で有るが、こちらは覚えやすい理由から
充てがわれている様である。

 そして干支は今申し述べた「 十二支 」と「 十干
との組み合わせで出来ているのだが、来年の十干は
「 丁 」( てい、ひのと )と呼び、
十干( 甲乙丙戊己庚辛壬癸 )の4番目に位置し、
釘の形から「 安定 」を意味する。

であるからして、この丁酉の意味は
物事が成熟の極限に達した安定期 」を表している
のではないかと思うのだが、あなたはどう見るか。

この干支は60年で一回りするので、
前回の丁酉年は1957年という事になるし、
さらにその前は1897年の明治30年である。

今年は、まさかの災難に突然襲われた

 「 一寸先は闇 」とは良く言ったものである。

意味は正に、このままで
「 未来に起こる出来事は、どうなるのか誰にも
分からないし予測も出来ない 」と言う事なのでは有るが、
今回の労災事故も正にコレに当てはまる。

結果、重症の右肘の複雑骨折を負ってしまったが
まだ右腕1本だけで済んで「 不幸中の幸い 」だったのも、
これまた事実なのである。

 今年はネットビジネスで大きく飛躍したいという目標を
掲げて居たのだが、これもまた来年に
持ち越すことになりそうではある。

まぁ、そんな訳で親愛なる読者の皆様
来年もひとつ、よろしくお願い申し上げますわ。^^

それでは。(つ∀-)オヤスミー


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿