90ページの雑記帳-2(丼・行・ぶろぐ。)

ようこそいらっしゃいませ。
自分の文章力も省みずに(笑)、旅の話を主に色々と書いていきたいと思います。m(_ _)m

キッチンハウス・マスダ(チキンカツ定食)(カツ丼)@京都市右京区妙心寺通り

2012年02月29日 | カツ丼TV・新着情報(京都ジャンボチキンカツ巡り)

キッチンハウス・マスダ@カツ丼大
京都府京都市右京区花園木辻北町10-3
GoogleMap

【 2012/02/29 に、追記しました 】



年明けてから暫くぶりに、キッチンハウス・マスダさんを訪店致しました。
それまで何度か訪店する度に、チキンカツ定食が美味しすぎてそこから離れられなくて他のメニューを食していなかったものでしたが、カツ丼をメインテーマに据えて活動してる者としては、一度は食さねば…と、気になっていたカツ丼を食して来ました。モチロン、大!にて注文です^^;

ボウル形状の深い目のどんぶりに、ごはんも具もたっぷり盛られて出されます。
トレーにはお箸とスプーンが載っていて、どちらか食べやすい方で食せるように、との配慮が。更に、一味と山椒の小瓶も傍らにだしてくれて、お好みの薬味を使えるようにしてくれている。お店の心遣いが感じられます。

かつは少々薄い目、タマネギは使われてないが、青ネギがたっぷり煮込んである。
おだしは濃いめで甘辛さが強いかな?大盛りにしてボリュームがあるので、その位の味付けが丁度いいバランスです。



今回は、営業マン達と近所の学生さん達が“オアシス”してました。いつ来ても何かとほっこり出来るお店です。


※       ※       ※


カツ丼大    ¥800
(並サイズなら ¥700=j


※       ※       ※


(訪店時期=‘24.2/中旬)


…以下、以前の記事もご覧下さいm(_ _)m

※       ※       ※


キッチンハウス・マスダ@チキンカツ定食
京都府京都市右京区花園木辻北町10-3

【 2011/10/3 初投稿の記事です 】


京都は花園の妙心寺の近所で、“けいおん!!”の修学旅行の回に主人公たちが「修学旅行の夜」を満喫した、あのホテルのモデルと言われる施設 ^^; と同じ並びの妙心寺通りにこのお店はあります。

カウンタと20人分位のテーブル、広めで余裕のある昭和のグリルレストラン的なお店。
営業サラリーマンのオアシス的に使われているようで、営業回りっぽい人が2人ほど食事と休憩かねて新聞や週刊誌を読んでる。また、地元の人たちもよく来ているようで、そんな感じのじいちゃんが2人、ウェイターのお母さんとしゃべったりして、常連さん率も高そう。

ここにはカツ丼メニューもあったのですが、『食べログ』で見たチキンカツ定食が美味しそうだったのが忘れられず、今回はこれをごはん大にて注文します^^;

大きく厚目のチキンカツが3枚、香りのいい甘めのデミグラス系ソースがかかる。これが何んとも懐かしさを覚えるおいしさ。柔らかめの鶏肉にガブッと食いつく。肉質がいい方で、CPは満足度充分。
デミグラスソースは、「そらはキマグレ」さんのチキンカツのものに感じが何んとなく似ているように思う。



豆腐のみそ汁も、何んかおふくろの味を感じますが、厨房担当はおふくろさんならぬ、わりと若いお兄さんと親父さんが2人で担ってます。(多分、若い人は息子さんで、修行中って雰囲気でガンバってはります。)
ウェイター担当のお母さんがとても愛想がよくて、お店の雰囲気を良くしてくれてます。

うるさくないように適音量で音楽が流れる店内は、マンガ本も沢山置いてあるし、居心地の良さも感じるまさにオアシスなお店でした。




※       ※       ※


チキンカツ定食ごはん大750

その他メニューの画像1 画像2 画像3


※       ※       ※


食べログのキッチンハウス・マスダ紹介ページは、コチラ
http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260402/26010511/


※       ※       ※


(訪店時期=‘23.9/中旬)


キッチンハウスマスダ 定食・食堂 / 花園駅円町駅等持院駅

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (とんかつステーキ)岡田@... | トップ | 谷野食堂(スヤキ・カツ丼)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいぼん)
2012-03-19 20:42:30
ここで記事を見てチキンカツ食ってきました。
めちゃくちゃ獅ゥったし、ボリュームもたっぷりで
大満足でした。
いい店を教えていただきありがとうございました。
返信する
Unknown (茶花鉾゜@丼人)
2012-03-19 22:25:22
> だいぼん 様、

お久しぶりです。
そう言って喜んで頂けると嬉しいです、ありがとうございます!
…カツ丼の記事をageてから言うのも何んですが、やっぱりここはチキンカツが最高かと思います。
ここはお店の居心地の良さも特筆ですね♪
返信する

コメントを投稿

カツ丼TV・新着情報(京都ジャンボチキンカツ巡り)」カテゴリの最新記事