90ページの雑記帳-2(丼・行・ぶろぐ。)

ようこそいらっしゃいませ。
自分の文章力も省みずに(笑)、旅の話を主に色々と書いていきたいと思います。m(_ _)m

お食事処 しもむら(しょうゆカツ丼・おろしそばセット)@大野市立開成中近く

2013年04月30日 | カツ丼TV・新着情報(他地域編)

お食事処 しもむら(しょうゆカツ丼・おろしそばセット)
福井県大野市新庄15-22-2
GoogleMap


【老舗醤油屋のたれから始まった新開拓しょうゆカツ丼!!】


ちょっと前の一昨年頃に、エレクトリカルオーシャン(インターネットの事らしいです^^)でたまたま見つけた、福井県の越前大野にしょうゆカツ丼を立ち上げようとしている人たちの記事(…記憶では地方紙新聞記事のネット版)を目にしました。その後の進展を気にしつつ、大野に向かう機会を伺っていましたが、先ごろ福井鉄道に導入された新型超低床LRV車両に乗るついでに、越前大野しょうゆカツ丼も食しに訪れました。ここお食事処 しもむら さんは、越前大野発祥のしょうゆカツ丼を最初に創り出したパイオニアなお店でありますので、敬意を表してこのお店にしました。


このカツ丼の創成も記された、『世界醤油カツ丼機構(WSKO)』が運営する醤油カツ丼のHP http://www-sk.com/ によると、醤油カツ丼(通称 SK)とは…

 『福井県内産の醤油で作られた醤油カツ丼のタレを使用する』
 『カツを盛る』
 『(たっぷりの)野菜を盛る』

の、3点が大野しょうゆカツ丼の条件となるそうです。

ポタリングと福井鉄道の試乗、そのあと温泉にも入ってから向かったので、日が暮れかかってからの訪店になりました。
大野の市街地では、画像の大きな看板を目印に探すのが見つけやすいかなぁ?と思います。



店内は、ファミリーにも使い出がありそうな広い店内。でもディナータイムには少し早い時間だったせいか、店内は私含めて2人だけ。
メニューの値段見て、多分量的には控え目なものと想像できるので、少しでもガッツリ感ありそうな、おろしそばのセットものを注文してみる。

予想通り、全体的に上品なカツ丼でした。

径の大きいどんぶりですが、そんなに深くない器に浅く広く盛られたご飯。その上に刻みキャベツを敷き、大きめのかつが鎮座。かつの上のおろし大根の上には刻みネギと、更に刻み紫蘇の葉が乗っているのは珍しい。確かに野菜を多く取り入れた盛り方で、気品ある美しさが漂う。


カツ丼の醤油たれは小さい器に入れて出される。配膳されたときの店員さんのレクチャーで、「しょうゆたれが辛い目なので少しずつ足してお召し上がりを…」とのことでしたので、最初こそは半分量を回しかけて食し始めましたが、わたし的には全く絶妙なお好みの甘辛さだったので、結局器の中の全てをガバッとかけてしまいました。辛さは全然気にならなかったものです。

おろしそばも上品な美味しさ、場所柄、越前そば系のおそばなのでしょうか?ふつうに美味しいおそばですが、この鰹節の下の大根おろしが以外にも結構辛みがあって、舌がちょっとヒャッハーとなってしまいました。そばつゆの方こそ調整が必要でした^^;。


とても美味しいしょうゆカツ丼でしたが、私の如く何とかのひとつ覚えでどうしてもガッツリ行きたいと思ってしまう奴としては、次回は量も考慮してまた違うアレンジの大野しょうゆカツ丼のお店で食してみたいと思います。


福井鉄道F1000形電車 「FUKURAM」





※       ※       ※


カツ丼・おろしそばセット¥950-
カツ丼(玉子orソースorしょうゆ)¥750-


※       ※       ※


越前おおの発祥の味、醤油カツ丼 のHP
http://www-sk.com/


※       ※       ※


食べログの お食事処しもむら 紹介ページ
http://tabelog.com/fukui/A1804/A180402/18001006/


※       ※       ※


(2013年4月下旬訪店)





お食事処しもむらそば(蕎麦) / 越前大野駅

昼総合点★★★★ 4.0



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする