(ファミリーレストラン)ちちや(てりカツ丼上)
岐阜県土岐市泉町久尻32-11
GoogleMap
【土岐市の歴史あるファミリーレストランで食す名物たれカツ丼!】
長良川鉄道沿線で聖地巡礼サイクリングしたあとに、ちょこっと土岐まで足を伸ばして未だ食したことの無かった「てりカツ丼」を食してまいりました。
ここ土岐市の隣の瑞浪市には、名物のあんかけカツ丼を出している加登家食堂がありますが、それと相通じるノリを感じる、土岐市の歴史ある人気店の名物メニューと言うことができると思います。
尚、ネット関連情報では「ちちや」記述が主体ですが、店頭の看板などでは「ちゝや」と書かれています。(「ゝ」の文字は環境依存文字とかでは無いと思うが…何故だろう?)
土岐市駅前から南側に延びる商店街から左に折れる筋を少し入ったところにお店はあります。
裏口側にはお店専用の駐車場があって、玄関側とはまた違う存在感を出しています。(その裏口の画像は…撮り忘れてしまいました(^_^;…食べログ頁内の外観写真を見る、から御参照ください。)
ファミリーレストラン、と冠されているが、昭和の洋風食堂って感じの店内、言うなれば、昭和のファミリーレストランって言えるかもです。テーブルと小あがり席、どちらも年期を感じる、今どきのファミレスと比べるとちょっと渋い目かな、と思えます。
注文したのは、プレミア感とガツめし系の量の多いものを期待して、てりカツ丼上。
どんぶりの径はそれほど大きくは無いし、ガツめしまでは行かないけれど、深い目の器にご飯がたっぷりと盛られてます。
…このどんぶり器は、地場の美濃焼であったりすると格好良いけど、どうなのだろうか?
上カツ丼は、カットされたヒレカツが2つ載ります、まずまずの厚みであり、ヒレなので柔らかい。
かつの下には刻みキャベツが敷かれ、デミソースっぽい「てりソース」とかつの熱さで軽くしんなりとなっていて美味しい。
てりソースは和洋折衷と言うより和洋響宴と言えそう、ソースであるが、お出汁の風味も前に出ていて、でも、それらがケンカしないように配されていて両者響きあってる。甘みも強いけど、サラッといけてしまう独特のお味です。
てりカツ丼上は、ヒレかつだったので、また改めてロースの方でも食してみたいと思いが残りました。次来るのが楽しみです♪
ご馳走さまでした!!
※ ※ ※
てりカツ丼上 ¥830-
※ ※ ※
ちゝや公式HP
http://j47.jp/chichiya/
食べログの ちちや紹介ページは、こちら
http://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21000950/
※ ※ ※
(訪店時期=14' 4/下旬)
ちちや (かつ丼・かつ重 / 土岐市駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます