鶴ケ岡八幡宮へ~


今年に入って寒い日がず~っと続き、なかなか鶴岡八幡宮への初詣に
行く機会がありませんでした。
今日は朝から素晴らしいお天気で暖かく
午前中から出かけてきました~☆

鎌倉駅に降り、小町通りから鶴岡八幡宮ヘ向かう間に
手袋を外し、マフラーを外し、それでも汗ばんできたので
コートも脱いで・・・。
今年も八幡宮の長い大石段を
休み休みでしたが、どうにか上る事ができました。
夫は毎日、新聞を取りにエレベーターを使わないで
6階までの外階段を上り下りしているので一気に上っていきました。
継続は力なり!ですね。

大石段の手前にある舞殿では結婚式が執り行われていました。

そしてランチには毎年お馴染みの葉山牛のお店で
美味しいステーキを頂いてきました。
暑い位だったので、良く冷えたビールの美味しかった事!
大仏さんが描かれたお皿に、目の前で焼いてくれる
野菜やエビ、そして葉山牛。
美味しく頂いてきました~♪

又来年も元気で八幡宮にお参りができて、美味しいステーキが
食べられます様に!
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ソーシャル ... 新しくなった~☆ »
 
コメント
 
 
 
鶴岡八幡宮 (カモミール)
2023-02-19 10:09:37
dolceさん こんにちは!
最近の日差しはちょっぴり春を感じられるようになりましたね。
鶴岡八幡宮にお参りできて 良かったですね。
それにしてもご主人様の健脚ぶりには驚きです!!
ひざ痛に悩まされている私にとっては
うらやましい限りです。
毎日6階まで階段・・・ですかぁ~
やはり 日ごろの努力の積み重ねなのですね。
葉山牛ですかぁ~ これまたうらやましい!!
 
 
 
カモミールさんへ (dolce)
2023-02-19 11:36:32
例年1月中にはお参りに行って、その年の
干支の絵が描かれている絵馬付きの破魔矢を頂いてくるのですが、今年は2月になってしまいました。

虎の絵が付いた昨年の破魔矢を納めて、新しいウサギさんが付いた破魔矢がやっと我が家にやってきました。

本殿まで行くのに長い石段を上るのが一苦労ですが
今年もどうにか行ってくることができました。
私は膝と腰が痛くてゆっくりゆっくり・・・。
降りる時も一段一段転ばないように・・・。
来年も行けるかしら?がんばります!

周りを見回しても若い方達ばかりで、私達がきっと
最高齢かもね!っと夫と話しました。
 
 
 
こんばんは~ (wakazukuri)
2023-02-19 21:14:53
ご主人、わざわざスポーツするのではなく、新聞取りを利用して階段の上り下りなんて合理的な運動
なかなかできるものではないですよ。

ステーキやさんの大仏のお皿、おなじみですよね。
美味しいステーキ食べたいわ・・・

毎年恒例の行事を繰り返し、健康で年を重ねていけるって幸せですよ
 
 
 
wakazukuriさんへ (dolce)
2023-02-20 13:01:07
昨年まではテニスに行っていたのですが
もうすぐ80歳だし最近少しヨタヨタし始めたので(笑)倒れたら危ないし、辞めました。

その代わり毎日の新聞取りとゴミ捨てを階段を使ってやってもらっています。
助かるし、運動にもなって一石二鳥です!


大仏さんのお皿でお馴染みのここのステーキ屋さんはお薦めです。
こちらへお出かけする機会があったらご馳走するんだけどなぁ~
連絡してくださいね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。