五行詩歌会

昨日は最高気温が20℃超えで、寒がりの私でさえも
薄手のセーターに薄手のジャケットで歌会に
出かけてきました。
夜になってもなかなか気温が下がらず
珍しく床暖もヒーターも無しの夜を過ごしました。

そして、今日は夏日から真冬に逆戻り!
マフラーに手袋という格好でPC教室に行ってきました。

もう!身体がおかしくなりそう!!

・・・で昨日は歌会の参加者全員にEさんから
春のプレゼントが・・・。
近くの公園に蕗の薹がたくさん出ていたので夢中で
摘んできたの!っと。

早速昨夜は天ぷらにして、ほろ苦い春を感じながら
美味しくいただきました。
(食べ終わって写真に撮るのを忘れていました (*_*;)

昨日の歌会の一席はHさんの美しいお歌でした。
一晩中
息づいていた証
無人の部屋に
水仙の香り

どこからともなく水仙のいい香りが
漂ってきそうな静かで美しいお歌だと
高得点でした。

一席のHさんのお歌に比べて何と趣の無い
歌でしょう!

私の今月の歌です。

春一番が吹き
花粉症が始まり
スキー場の雪がない
20℃超えの二月
かき氷がウマイ!

2月に入ってからの異常な天気を詠ってみたのですが
ただ、ダラダラと気になる事象を述べているだけで・・・。
もっと感性を磨かないとダメですねぇ~。

(下の二枚はネットからお借りしました)
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 金柑をもらって ちょっと早め... »
 
コメント
 
 
 
春一番 (wakazukuri)
2024-02-22 20:32:03
dolceさんのお歌に、思わずウフッ!

一席のお方の歌、静かな無人のお部屋に水仙の香りが。
情景が浮かんできますね。

蕗の薹の天ぷら、美味しかったでしょうね♪
すごい!
公園にそんなにたくさん出ていたなんて。。。

寒暖差の激しいここのところ。
お体ご自愛下さいね。
 
 
 
wakazukuriさんへ (dolce)
2024-02-23 12:01:44
情景が浮かんでくるような歌がなかなか作れません
もう15年以上やっているのに・・・。

それでも頭の体操だと思ってダラダラと続けています

蕗の薹は、なかなかスーパーには置いてないので
摘みたての蕗の薹、嬉しかったです!

wakazukuriさんも旅のお疲れが出ませんように。。。
 
 
 
歌会 (カモミール)
2024-02-23 14:45:13
dolceさん こんにちは!
こちらでは朝から雪が降って寒い日になりました。
そんな中ですが 我が家の早咲きの推薦も咲き始めました。
健気で愛おしくなります。

dolceさんのお歌 うんうん・・・そうそう・・・と
頷きながら読ませていただきました。
この異常気象 そして急減な気温の変動・・・
ついて行くのが大変です!
 
 
 
カモミールさんへ (dolce)
2024-02-23 17:00:21
こちらも朝から冷たい雨が降っていて、夜になってもっと気温が下がると雪になりそうです

どんなに寒くても、水仙や梅の花はちゃ~んと春を感じて咲くのですね~☆
何てお利口さんなんでしょう(笑)

先週はかき氷を食べたのに、今日はアツアツのお鍋にしました。
本当に異常気象の2月ですけれど、頑張ってついて行きましょう!
 
 
 
また冬に・・ (KUMI)
2024-02-26 16:47:24
というか、普通に2月の気候になっただけでしょうね。
かき氷はやはり無理ですよ。
ただ、花粉は盛大に飛んできました。
やはり、季節は普通に変化していく方がいいですね。
一度上がった気温にふり回されてしまいました。
花粉に、気をつけましょうね。
 
 
 
KUMIさんへ (dolce)
2024-02-26 20:03:56
先週の20℃超えのお天気が異常だったのでしょうね!
今の寒さが例年通りなのでしょうが、コート無しの
暖かさを一旦味わうと、この寒さが身に染みます。

今日は風も強くて花粉症でクシャミ連発、涙が
止まらなくて辛かったです。
今の時期だけ、花粉が飛ばない土地に移住したいです(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。