はなのそよかぜ

庭の花を写したり加工したりして
楽しんでいます。

天気予報が大当たり。

2018年01月23日 07時26分34秒 | Weblog

●こんなことは当たってほしくはありませんが天気予報が大当たりだったのです、すごい雪だったのです。

庭のすごさを撮影したいのですがカメラに入れてあるSDカードをパソコンにいれると反応してくれなくて長い間カメラも使っていなかったので、カードがおかしくなったようです、買いに行きたくてもこの雪では近い横浜でもいかれません、めったにないこの雪景色も写せないなんて残念ですが。

●今日は空は快晴です、様子を見ながら横浜まで行ってカードを購入してこようと考えてはいますが。

●いまだに古い携帯を使っている私、Ipadかスマホかどちらかを購入したいと考えているので昨日両方を現使用している友人にいろいろと聞くことができました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気予報によると。

2018年01月22日 06時44分36秒 | Weblog

●天気予報によると今日は雪とか?横浜で雪がふると雪対策はまったくできていないので本当に大変です。

どんなにいろいろな事柄が進歩しても自然だけはどうにもならないようです。

●昨日は写真をUPしようと思ったのですが長い間使わなかったのでBSカードが機能しなくなったようでカードをPCにさしこんでも写真が作動してくれなくて大変でした。

●友人から頂いた球根、かわいらしく満開に咲いてくれました。

sachiさんからの枠を自己流に。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日も。

2018年01月21日 06時24分24秒 | Weblog

●昨日も書類整理のつづきをがんばりました、お茶をしているときに何気なく見ていたテレビ・2時30分からの放送で「日本文化放送大賞」「語り継がれる大戦の被害と加害・戦時性暴力・捕虜殺害」を放送していました、私は戦中派ですから書類整理の手をやすめて見てしまいましたが、生存中の方々の証言、やっぱりとおもいながらも不可侵条約をやぶってソ連参戦、本当に涙なくしては見られない放送でした、上の人はただこまを動かすだけですが下の人はどのくらいの大変さだったか、世界中ではまだまだ戦っている国があります、世界平和は難しいのですね、日本も自国防衛のためとのことでだんだんと右よりになっていってきているのが心配です、私も佐世保に引き上げてきたときに並んで首の後ろからDDTを体の中に噴霧された時の屈辱は忘れることができません。

●天気予報では明日は雪とか、横浜に雪が降ると雪対策ができていないので大変です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日中。

2018年01月20日 07時25分51秒 | Weblog

●予定がなかったので1月でもあるし書類の整理に一日中ついやしました、いったん捨てる箱に入れまた再度の確認、結構てまがかかりつかれます、そして気力・体力のあるうちにと思い衣類の整理よりも神経が疲れます。

●最近あまり使うことはなくなりましたがいまだに古い携帯を使用しているので変えようと思っているのですが私の考え「今は元気ですが長生きをすれば、だんだんと体の機能も衰え、友達や家族も減ります、そんなときに失ったものを補ってくれる道具、パソコンは長年やっていますが私のPCはデスクトップ、もっと簡単なIpadをなどと今考えているところですが。

●今朝の新聞で「オウム裁判終結」と見出しにありましたが裁判って本当に長くかかるのですね、23年だなんて本当に信じられません、日本国中を震撼とさせた驚きの事件でしたが。

●友人からもらったかわいらしい花も咲いているのであとで写そうと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月18日

2018年01月18日 06時31分26秒 | Weblog

●もう1月も第3週に・・・本当に早い事、今月はピアノコンサートもあるし、友人とのランチもあるし、忙しい日々です、「歌声サロン」&「体操」といろいろ、元気でいろいろとできる、本当に幸せなことだと思っています、いつまでできるかは不明ですが今日を頑張る。

sachiさんさんからの枠を自分流に。

●中の花は何気なく飾ってあった花です。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なにげなく。

2018年01月17日 05時49分14秒 | Weblog

●何気なくニュースを聞いていたら「行政のサービスをすべてネットで」と何年度から開始されるのかは聞き洩らしましたが本当かしらとだってネットをやっていない人はどうするのかしら?と慎重にやっていても間違ったりするのに・・・マイナンバーのお知らせも金庫の中に眠っている状態ですが。

●今日は午後から久しぶりの雨の予報です、冷凍してあった食パンもなくなったので今日は買い物の日になりそうですし予約してある爪の手入れにも出かけます、商店街の中の一角にあるネイルサロンですが私は爪を切り、最低の手入れだけなので安く2,000円+消費税だけなので毎月簡単な手入れだけをしてもらっていますが人には見えない私だけの唯一の贅沢なおしゃれです。

●見本とはすこしちがうようですがsachiさんから。

 ●中の赤いバラは昨年高島屋のバラ展に出かけた折に撮影したものです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歌声サロン

2018年01月16日 06時29分51秒 | Weblog

●昨日は本年度最初の「歌声サロン」先生がとても熱心なので先生の歌声を聞いているだけで元気がでますし隣の人など気にもせずに大きな声でたくさんの歌を楽しんできましたが、一番の歌詞は知っていてもなかなか2番、3番となると本をみなければうたえませんし、普段いかにいい加減に歌っているかということがよくわかります。

ちょっとした体操に始まり発生練習、すぐ近所ですし、環境がすばらしいのでとても気にいっています、個人宅なのですがグランドピアノが2台もあり、昨日はさむかったので暖炉に薪の火をいれてくださってほのかな暖かさになつかしいしパチパチと木の燃えていくにおいと暖かさにすてきな気分になりました。

●日々「いきている」を実感していますがお仲間の皆さん方がとてもよい方ばかりなので本当に幸せだと思います。

●久しぶりで裏にいったら、なんと黄水仙が咲いているではありませんかこのところ写真にもご無沙汰なので久しぶりで写してみました。

sachiさんから

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すばらしい一日。

2018年01月15日 05時46分20秒 | Weblog

●日曜日とあって混むので先に早ランチ、「オイスターバー」で生ガキをつけてもらってカキグラタンのランチ、美術館で開催されている「神奈川の書」「神奈川書家30人展」を、書はわからない私でもその素晴らしさに感動しました、電車で横浜みんとみらいホールに移動、「2018New Year 若い命を支えるコンサート」「生きる」に「徳永二男」「三浦文彰」のヴァイオリンの競演や独奏などなどがあり、全日本学生音楽コンクール全国一位の方、ピアノ中学校の部一位の千葉百香さんの演奏などなど、アッという間に時間がすぎて外の出たら5時30分で時間は早いのに真っ暗、ホール前からタクシーに乗って3人で帰宅しましたがなんと充実したすばらしい一日だったことでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友人に感謝。

2018年01月14日 06時33分58秒 | Weblog

●今日は書の展覧会・ランチ&ミナトミライホールでのコンサートともりたくさんの一日です、誘ってくださる友人にありがとうです、今月はまだまだピアノコンサートやランチなどなどたくさんの予定があり、本当に誘ってくださる友人に感謝です。

●来月はジャズコンサートにも誘ってくださって、昨年もジャズコンサートは行きましたが楽しくすごしたので待たれます、明日は未知の世界です、健康にきをつけていずれの会にも参加できるようにと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろと。

2018年01月13日 08時34分56秒 | Weblog

●1月11日の新年会は「花あそび」の方々は全員あつまり、やさしいお豆腐料理を楽しみました、場所を変えてお茶にし、話はつきなくて帰宅したのは結構遅い時間になってしまいましたが、とても楽しい一日をすごすことができました。

●4月に就職した孫からも元旦に「お年玉」をもらい、86才にして初めて孫からのお年玉です、飾って毎日眺めています、最後の孫も4月に就職、来年は僕もあげるから楽しみにしていてねと、本当かしらと思いつつ、まだもらっていないけれども「ありがとうね」といってしまいました。

sachiさんから

 ●友人からもらった「カラスウリ」私は好きなので友人から毎年もらっていますが裏にタネを植えているのですがなかなかこんな上等なカラスウリはできません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年会

2018年01月11日 06時43分32秒 | Weblog

●昨日は10時~12時まで地区センターでの体操、皆さんとお会いするだけで元気がでます、昨日の体操は月曜日の体操とはちがってすこしハードな体操です、久しぶりでマットを使った体操をしました。

●今日は「花あそび」の新年会です11時30分までに新横浜の待ち合わせ場所まで遅刻をしないようにでかけなければ、のんびりに見えて意外とせっかちのようで、いつも待ち合わせ場所には一番です。

●久しぶりでsachiさんの枠です。

●プランターに植えてある葉牡丹のうちのひとつです。 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成30年1月9日に。

2018年01月09日 08時28分26秒 | Weblog

●平成30年も、アッという間に1月9日になってしまいました、長い間ブログをやっている私ですがこのようなことは初めてです、暮れに町内の方の突然死から始まって本当にいろいろとありました、今までどのような事柄があっても自分の心が折れるということはありませんでしたがきっと加齢とともに心も弱くなってきているのでしょう、でも、やっと少なくなっていく自分の寿命、振り返っても元にもどることはありません、ほんのすこしでも前に進められるように健康に気を付けながら進もうと思えるようになりました。

●皆様にはお世話になりました、これからも自分なりに頑張りますのでどうぞ、よろしくお願いいたします。

●1月も予定が一杯、明日は体操、次の日は「花あそび」の新年会、今回は豆腐料理だそうです、頑張らなければ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

考えられないことを。

2017年12月27日 06時54分57秒 | Weblog

●いろいろなニュースはありますが我が子を15年以上も監禁するなんて本当に人間って考えられないことをする、平和で飽食の時代にどんな障害をもっていたとしても、せめて食事だけは十分にと。

●人間はだれでもが残虐性はもっていると思っている私、戦時中の拷問の数々を見てもわかります、最近は子供に虐待をする事件がおおすぎると思います、子供は生んだ以上は育てる責任があると思っている私、だんだんと人工が減少している現在、大切な子供なのに本当に信じられませんが。

●今日は本年度最後のジャスミンの体操です、最後の12月になってなんと別れの多かったことか喪服が洋服ダンスからでている期間の長かったこと。

●花豆を煮る用意を昨日からしています、おまめはだいすきなのでもう10年以上にもなるでしょうか群馬県からお取り寄せをしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

例年ですと。

2017年12月24日 07時56分25秒 | Weblog

●例年ですと今頃は今年のクリスマスにはどんな画像をといろいろと考えるのですが今年の12月は友人や親族の不幸続きでそれどころではなくて今までになく忙しくなんとなく落ち込む日々の年末です、なんの考えも浮かばず、ランドマークに大きなクリスマスツリーを例年見に出かけるのですがそれもせず、美容院にも行く日がなくてこんな12月は初めてです。

●でも、何事があっても日時は流れて、今日はもう24日です、地区センターの体操があと2回ありますががんばって参加しようと考えています、昨日は以外と暖かかったので届けてもらった葉牡丹を植えたり玄関周りだけほんのすこしですがきれいにしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予防注射

2017年12月19日 04時42分37秒 | Weblog

●「つづきは夕刻に」なんて書きましたが夕刻は来客があっありしてPCは開けませんでした。

●昨日は本年度最後の「歌声サロン」でした、周りなど気にしないで大声を張り上げて楽しく歌ってきましたが、何曲うたったでしょうか?とても楽しいひと時をすごすことができました。

●例年ですと11月初旬にインフルエンザの予防注射をするのですが今年はなぜか病院の薬が早々となくなったりして注射ができずに再入荷待ちでした、今日やっと予約がとれたので健康診断と予防注射をしに病院にでかけます、朝9時の予約なのですこしばかり忙しい時間になりそうです。

●病院には3ケ月に一回の耳掃除と日光角化症のクスリをもらいに出かけるだけ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加