はなのそよかぜ

庭の花を写したり加工したりして
楽しんでいます。

オルレアの花

2017年05月30日 05時31分22秒 | Weblog

●昨日は「歌声サロン」10時~12時まで隣の人などは気にしないで大きな声で童謡そのほか楽しみました、帰宅の折には当番なので地区センターによって体操の申込用紙に記入してきました、畳2畳ぐらい一杯に咲き誇っている「オルレア」の花、純白でとてもきれいです、毎年こぼれタネで咲いてくれるので手間いらずでうれしい花です。

●雑草取りで疲れているので休養、国会答弁などをテレビで見ましたが、強気で強引な00首相、ウソなのか本当なのか私たち庶民にはわかるはずもなく、ほかにこの人ならという変わる人もなくです。

●今日は買い物にでなければと思っています、旅にでかけて留守の母親、成人している2人ですからほっておいてくださいとは言われましたが帰宅してから食事の支度では大変なのでせめて煮物ぐらいはと考えているのですが。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日

2017年05月29日 05時42分49秒 | Weblog

●日曜日は結構忙しい時間をすごします、朝9時からはテレビ「題名のない音楽会」楽しみで毎週見ています、午後は何気なくテレビで「ルポルタージュル日本」NHKで「最後の集団就職」の再放送をしていたのでなつかしくて見ました、司会は「森田みゆきサン」ゲストに上条恒彦サン」でしたが集団就職をした若者たちの現実やいろいろな苦労や事柄があっても今がある、いろいろと考えさせられました、司会の「森田みゆきさん」のおだやかな話しかたは以前と変わることなく私は好きなアナウンサーの一人です。

●日が沈むのを待って完全武装をし、香取線香を2個もつけ外に、虫に顔をさされたせいでしばらく庭にはでませんでしたがあまりの雑草のすごさにがんばりましたほんの一部しかできませんでしたがゴミ袋2杯、頑張りました、今朝は起きられるかしらと思いましたが同じ時間に起床することができて本当に自分の健康に感謝です、庭には花一杯、眺めながらの除草だったのであまり苦にはなりませんでしたがあと何日がんばればきれいになるのかしらと思うと気が遠くなりました。

●花は全部好きですが紫色のホタルブクロがあちらこちらに咲いていてうれしくなりました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間を気にして。

2017年05月28日 06時16分15秒 | Weblog

●今朝の9時には地区センターに電話をして体操の予約をとらなければ、時間が気になります、順番なのでめったに回ってはこないのですが私のせいで予約がとれなかったら一大事、今朝は時計とにらめっこです。

●真実は一つしかないのに、いろいろともめて一体何が本当なのか私のような庶民はわかりません、でも最近のニュースはとても気になりテレビを見る時間もおおくなり国民を代表するような偉い人の失言にも本当にがっかり、私だって相手の事を考えて言葉を発するのにと思いましたが。

●庭にひっそりと咲いていた「デッペイアイアンクロス」舌を噛みそうな名前ですあ日本名ではなんというのでしょうね、色彩があざやかなので小さな花ですがとても目立ちます。

↓ UPしてから調べたので追加です。

●UPする前に調べればよかったのですが、日本名は「オキザリス」「ラッキークローバー」という名前だそうです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

敷石。

2017年05月27日 07時30分36秒 | Weblog

●今朝の新聞に「敷石・数奇な運命」という話が出ていました、市電が廃止された折に購入した石は現在我が家の庭にも敷いてあります、大きな敷石20個・時折来宅した友人に横浜に以前あった市電の石なのよと説明しても市電が通っていたことも知らない若い方々が多くて昔の人しか横浜に市電が通っていたことを知りません。

●昨日は朝から雨、でも友人が来宅予定「庭の花見学」です、11時ごろに来宅した友人たちとお茶をしながら話はつきませんでしたがふと外を見たら、なんと明るくなっていて雨は止んでいました、4時になったので庭の花の散策をしてから解散(昼は簡単にということでおにぎりや冷凍しておいた煮豆&そのほかで済ませました)

●加工はしばらくやっていなかったのですっかり忘れています、うらの窓に咲いているこぶりですが紫色がきれいなテッセンとバラ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光のように日時が流れて。

2017年05月26日 05時22分14秒 | Weblog

●好奇心や意欲が減退しつつある私、もう27日になってしまいました。

●昨日は「オペレッタ」を見に行きました、東京・白金台にあるARFERIQUE SHIROGNEでのサロンオペレッタ、待ち合わせをして友人たちとランチをして・・・私は無知で「オペラ」と「オペレッタ」の違いもしりませんでした、調べて納得・まじかに眺められるサロンでのオペレッタ、迫力ある声におどろき、ヨハン・シュトラウス作曲「こうもり」でしたが内容も調べて納得・出演されている方々をまじかに眺めることができ、迫力やすばらしさに圧倒されましたが楽しいひとときをすごすことができて幸せでした。

終了後お茶をということだったのですがお仲間10人となるとなかなか入店できる店がなくていろいろと若手の方がさがしてくださってやっと店に、それぞれが好きなものを頼み、お話がはずんで帰宅したのは真っ暗になってからでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一大事です。

2017年05月18日 15時05分21秒 | Weblog

●昨夕刻庭の花が満開状態ですばらしいので家の中からではなくてほんのチョット外にでました、それが大変なことに何にかまれたのかまったく自覚なしでしたが家の中に入った途端、左の眼の下からほほにかけて真っ赤になり熱をもち、大変なことになりました。

●今朝は木曜日だということをすっかり忘れて早く病院にいかなけばとおもって出かけたのはよかったのですが気が付いたら今日は「木曜日」でお休みでした、本当に自分でもボケばあさんになったなぁ~と思い気分が落ち込みました。

●今は冷やしていますが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再会

2017年05月17日 06時58分06秒 | Weblog

●丸の内ホテルで再会、私は4年ぶりの再会ですが皆様それぞれお元気のご様子、ランチは予約してあったホテル・オークラ・・・2時までは大丈夫とのこと、時間一杯までおしやべり、また、おしゃべりとつきることはありませんでしたが私は夕刻から外せない用事があって食事後に一人だけお別れしました。

ほかのかたは宿泊されて今日もお楽しみです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京へ

2017年05月16日 06時10分17秒 | Weblog

●昨日は10~12時まで歌声サロンで先生の指導で思いっきり大きな声を出して隣なぞ気にしないで童謡を歌ってきました。

●今日は昔からシニアの会でお友達になった方々と久しぶりに4人のお仲間と東京丸の内ホテルでお会いします、もう何年も前ですが北は北海道から関西まで年に2回ほど旅をした仲間です、4人のお仲間とお会いできるうれしさ、年齢もバラバラ、住まいもバラバラ、趣味もバラバラ、すてきな友人たちです、皆さんは丸の内ホテルに宿泊されるのですが私は近所に不幸があり夜は出かけなければならないので残念ですが昼だけでお別れです、お仲間の大阪の方は7月にも東京にいらっしゃるとのことなのでまたお会いできることを楽しみに、普段は全くお会いすることもないのですが、もう何十年の友人たちです。

●11時に丸の内ホテルでの待ち合わせなので遅れないように出かけようと思っています。

●庭も今年は花が一斉に咲いて百花繚乱、本当に夢のようにすてきな花&花なのですが私の忙しさにゆっくり眺めているひまもなくて。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月14日(日曜日)

2017年05月14日 08時01分32秒 | Weblog

●今日は母の日ですが例年通りに地区センターで子供たちがお母さんにに送る花束や、花かごなどを作るのでお手伝いに早くに出かけます、いろいろと花などをくばったりするので・・・毎年好評で満員締め切りです、毎年参加してくれる子供たちの成長の速さに驚かされていますが小学生や中学生の子供たちに接することもないので私のほうがうれしくてわくわくしています。

例年、そうですが見本などは見向きもしないで個性的なすてきな作品を制作するので私たちのほうがとても参考になりますし楽しませてもらっています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高島屋に。

2017年05月13日 09時16分25秒 | Weblog

●私の大好きな花展・・・山村御流「いけばな展」を高島屋に見に出かけました、暑い日になりましたがこのいけばな展は毎回見のがすことなく見ています、無料ということもありますが「花は野にあるように」というということでなるべく自然の姿をいかして活けているということが好きです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろと。

2017年05月11日 06時29分34秒 | Weblog

●昨日は体操の帰りに6人で割引券があるとのことでランチに、いろいろとメニューを見て考えた末に皆さんがステーキにということなので私も、ごはんの方、パンの方と・・・私はパンは食べられなかったのでお持ち帰りに、皆さんのニュースをお聞きしたりして帰宅したのは4時近くに。

●今日は、また「花あそび」なので9時30分に家を出ます、先生から昨日電話がありお花が終わったらと招待されたので友人たちと先生宅の今満開状態のバラの花を見せていただくことになりました、毎日いろいろとあって楽しい日々です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しい日々。

2017年05月10日 06時22分26秒 | Weblog

●自分で予定を一杯いれて忙しくしているのですが、あれよ、あれよと言っている間に日時が流れて、だんだんとだらしがなくなってきている自分。

●毎日のように予定が終わり夕刻になってから短時間ですが雑草取りをしたおかげでほんのすこしですがきれいになったような。

●今日も10時から体操、明日は「花あそび」と・・・私が見ても、考えても仕方がありませんが世界中の変化でニュースがかかせませんね。

●昨日の夕刻にはたくさんの花を咲かせてくれた藤の花がらつみもしました、そのままにしておくと豆になって木が弱るので花が終わるとすぐに取ります、蜂がいるので蚊取り線香を木の下に2個もつけて頑張りました、いつまで頑張れるかわかりませんが今日も元気でほんのすこしの時間ですが庭仕事もできて幸せだと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バーベーキュウー

2017年05月05日 10時12分14秒 | Weblog

●昨日は私は午前中はレッスンでしたが帰宅したらもうバーベーキューの支度が半ばできていて花一杯の庭で全員で楽しみました、いろいろとたべたのでわたくしは夕食は食べられなくて絶食、今朝もコーヒーだけ、私はマシュマロを焼いたのが好きで一杯だべました。

●今の時期と秋とだいたい年に2回ぐらいしかやりませんが私は椅子に座ったままただ食べる人です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花一杯

2017年05月04日 06時33分32秒 | Weblog

●今年はなぜか一斉に花が開花して庭は本当に百花繚乱と言ってもよいくらいに花&花で自分でも庭のどこをあるいても花なのでうれしくなってしまいます、残念ながら道路からすこし下がっているので歩いている人には見えなくて残念ですが。

連休中は日々夕刻のほんの少しの時間ですが雑草取りに励んでいるのですこしはきれいになりましたがこれもほんのひと時です、雑草の強さに負けます。

●今日は大好きなタンポポの綿毛。

sachiさんからの枠なのですがどこかで間違ってしまって。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すてきな招待。

2017年05月03日 08時51分57秒 | Weblog

●4月から社会人になった孫の招待で昨夜は家族全員で食事に招待されました、ロイヤルーパークホテルの地下にある鉄板焼き「よこはま」・・何回か行っているお店ですが食べたことのない豪華版でした、4月は中途からの研修ですから全額収入があったわけではないと思うのに本当にありがたいことでした、お肉もそれぞれ焼き方を注文して・・・今朝はまだおなか一杯でコーヒーを飲んだだけです。

●まだまだ研修期間中で研修が終了したらテストがあるそうです、研究職ですし頑張ってほしいと思いました。

●庭も花一杯なので今日もまた日陰を探して撮影します。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加