UPを忘れていた火曜歌会

今週は月曜日から病院通いだったりPC教室に行ったり
叔母の所に行ったりと忙しい日が
続いていたので火曜日に行った藤沢火曜歌会のUPを
すっかり忘れていました。

ず~っと寒い日が続いていて、火曜日も寒過ぎて
ダウンコートを来て出かけました。
この日は15人の出席者で、いつものように
ああでもない、こうでもないと賑やかなコメントで
盛り上がり、あっと言う間の3時間でした。

この日の1席は、火曜歌会の代表さんSさんの
ダントツ1席のお歌でした~☆
便利さ優先で
抜け落ちた
小さな豊かさ
時たま無性に
茶柱が恋しくなる

最近の若い人達は急須で日本茶を入れて飲むという
習慣がないみたいで、緑茶もティーパックでという人たちが
多いみたいです。
日本人が忘れている小さな豊かさを大切にして
過ごしていきたいと思います。


私の今月の歌です。
歌友から
両手いっぱい
摘みたての蕗の薹
ほろ苦い
春のプレゼント

☆写真はネットからお借りしました。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 彼岸の中日 鎌倉へ »
 
コメント
 
 
 
こんにちは~ (wakazukuri)
2024-03-23 16:37:05
今朝の外の空気はもわっとして気持ち悪かった九州です。
今は雨になりました。

お忙しい1週間、お疲れさまでした。

五行歌一席の「時たま無性に茶柱が恋しくなる」って、なんかいいわ~♪
私たちの年代は、やっぱり急須でお茶ですよね。

dolceさんの「ほろ苦い春のプレゼント」もいいわ~♪
 
 
 
wakazukuriさんへ (dolce)
2024-03-23 19:38:57
今日の九州は暖かかったみたいですね~☆
〈暑さ寒さも彼岸まで〉と言われているのに
こちらはまだまだ寒くて震えています。

寒い日は炬燵に入って急須で入れた熱々の緑茶に
限ります!
羊羹があったら尚良い!ですね~

ほろ苦い蕗の薹も、もう生えていませんねぇ~。
先日もらった夜は天ぷらと蕗味噌を作って
美味しくいただきました。
 
 
 
蕗の薹 (KUMI)
2024-03-26 10:30:16
あら~たくさん頂きましたね。大好物。
春を告げてくれる香りですね。

2月になったら、前のマンションの庭に蕗の薹がたくさん。
ここからも採りに行けるのですが、靴が履けないので今年は諦めました。
細かく刻んで佃煮にしておきましたっけ。
ここでは調理出来ませんが、刻んで味噌汁に入れて楽しんでいました。

そういえば、私も今はティーバッグになってしまい、茶柱は縁遠くなり・・
 
 
 
KUMIさんへ (dolce)
2024-03-26 19:51:14

頂いた蕗の薹は、その日の夕食に天ぷらと蕗味噌にして美味しくいただきました~☆

最近の急須は注ぎ口に茶こしがついているので
ティーパッグではなくお茶の葉を入れても茶柱は
なかなか見る事ができませんね。

若い人達は《茶柱》という言葉さえ知らない人が
多いらしいです。
昔は、湯呑に茶柱が立つと、その日一日いい事が
ある!っと喜んだりしていましたが・・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。