4月の藤沢五行歌会

最高気温が25℃超えの日が続いて身体がおかしくなりそうです。
一気に満開になってしまった桜のお花見も
近くの川沿いに咲いている桜並木をお散歩しただけで
アッっと言う間に立派な葉桜に変わってしまいました。

今はベランダで咲いているチューリップを
毎朝眺めるのが日課になっています。

今日は五行詩歌の歌会に藤沢まで行ってきました。

先月は蕗の薹のお土産付きでしたが
今日は《こごみ》のプレゼントを参加された
歌人さんから頂きました。
蕨やぜんまいと違って《こごみ》はアクがないので
あく抜きをしなくてすぐに食べられるそうで
私にとっては人生初《こごみ》
熱湯でサッと茹でておひたしにして美味しくいただきました~☆

本日の一席はHさんの、なるほど!っと
考えさせられるふか~いお歌

そして私の今月の歌です。
相変わらず私には深い歌は詠えません(泣)
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 鎌倉へ タケノコご飯 »
 
コメント
 
 
 
花々♪ (wakazukuri)
2024-04-17 13:31:40
こちらも葉桜になってしまい、今はボタン桜が奇麗です。
ベランダが花盛りで癒されますね。
可愛い~

私はまだこごみは食べたことがないんですよ。
主人は山菜採りはしますが、こごみは採ったことがありません。
美味しかったのですね。

一席の方のお歌は、さすがですね
dolceさんのモグラ叩きの表現に、思わず笑っちゃいました。
でも、笑い事じゃないですよね。
上手に付き合っていかなくちゃあですね!?
 
 
 
wakazukuriさんへ (dolce)
2024-04-17 19:38:26
ベランダのチューリップが綺麗に咲いていて嬉しいです!
明日の雨で、もしかしたら散ってしまうかも。。。
本当に花の命は短くて・・・ですねぇ~。

九州では「こごみ」あまり食べませんよね。
あまり生えてないのかしら?
私も初「こごみ」でしたが、柔らかくて美味しかったです。
天ぷらにしても美味しいそうですよ。
是非ご主人様に採ってきてもらって下さい!

みんな哲学的な歌を詠まれるので感心しちゃいます。
最近身体のアチコチが痛くて困っています。
あまり薬の痛み止めなどは飲みたくないし
せっせとカーブスで身体を動かしてはいるのですが・・・。
 
 
 
もぐら叩き (KUMI)
2024-04-19 11:22:30
ご自分の体調をもぐら叩き・・私も同じなので思わずそうそう、と。
私の場合は、病気の症状なのでもう少し深刻ですけど。

懐かしい・・こごみは、連休前の新潟へ行くとちょうど食べごろでした。
茎がすぐ固くなってしまうので、採ったらすぐに茹でないと食べる部分が少なくなってしまって。
胡麻和えがいちばん美味しく頂けました。
高地でないと採れないみたいで、東京では売っていません。
 
 
 
KUMIさんへ (dolce)
2024-04-19 22:18:40
KUMIさんに比べたら私のモグラ叩き症状は単なる加齢によるものでしょうからグタグタと文句を言っても仕方がないのですが・・・。

KUMIさんはどんな状況でも冷静に良く我慢されているなぁ~っと、いつも尊敬しています。

少し暖かくなってきたので足の状態が良くなるといいですね。

「こごみ」はやっぱり東京では売られてないのですね!
店先で見た事もないし、九州にいた時は「こごみ」という名前さえ聞いた事がなかったです。
下さった方は「胡桃和え」にすると美味しいと
教えて下さったのですが、胡桃なんて常備してないし、ただ湯がいてお醤油で和えただけでしたが、柔らかくて美味しくいただきました~☆
 
 
 
歌会 (カモミール)
2024-04-20 09:44:31
dolceさん おはようございます!
Hさんのお歌 なるほど! 確かに! と思いました。
モグラ叩きのように・・・
私を歌ってくださっているかのようです(笑)
痛みのない日々 懐かしいです・・・

蕗の薹やこごみのお土産 何よりですね。
田舎育ちの私ですが こごみは食べたことがありません。
あく抜きなしで食べられるのはいいですね。
 
 
 
カモミールさんへ (dolce)
2024-04-21 19:02:28

昔、良く母が腰が痛い、肩が痛い・・・と言っていてそんなに次々に痛くなるのかしら?と不思議だったのですが、やっぱりその歳になってみないと分からないものですね!

これからは、ダマシダマシ痛みと上手に付き合って
いくしかないと思っています。

カモミールさんも《こごみ》召しあがった事ないのですね。
蕨やゼンマイは何度か食べた事がありますが、私も
今回が初コゴミでした!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。