どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

ステロイド剤 3

2016-08-04 21:03:37 | シェーグレン症候群



プレドニゾロン2.5mg半分量  プレドニン5mg半分量

一日10ミリグラムのステロイド剤を朝昼に分けて、8日間服用後
症状が落ち着いたので、減量することに
でも・・・
聞いてはいましたが、ステロイド剤の減量って大変なんですね

急に減らすと、副作用があるそうで、本当に微量な減らし方
一日量7.5ミリグラム
朝昼、それの半分量ずつを服用
2.5mgのプレドニンゾロン錠半量 + 5mgのプレドニン錠半量

ものすごく小さな錠剤で、落としそうになって大変!
落とさないように、しっかり舌の上に乗せているうちに溶けてくるので
にが~い!

この状態が3週間続きます
飲み忘れそうで憂鬱

明日以降から、膠原病確定までの日々を少し綴りたいと思います
様々なサイトで、病気を発症された方の記録を読ませていただき、
色々と参考にさせていただきました
私の症例もどなたかの目にとまれば幸いです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何の音? | トップ | 膠原病 病名確定まで その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿