どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

膠原病71 レイノー症状

2021-04-13 11:16:22 | 膠原病 シェーグレン症候群~MCTD 混合性結合組織病
この頃レイノー症状が酷いです。
特に左手の中指。
真っ白になり氷のように冷たい。
痺れた後、痛くなり、感覚が無くなります。

寒いと感じたとたんレイノー症状が出ています。
真冬は暖かくしているのに、この頃はちょっと気候が穏やかになってきたので、油断もあるんです。
真冬よりこれからの方が気をつけなければいけないようです。

今もずっとしびれていて・・・感覚が変になっています。
レイノー症状も酷くなると、指先が皮膚潰瘍をおこしたり壊死することもあるみたい・・・怖い。



この写真は2016年10月13日。今は手が冷たくてうまく撮れません。



除草剤をまいたり、草取り、畑仕事等動き出しました
昨日は雑木の伐採をして、今日はあちらこちら痛くて・・・ほどほどに頑張ります。




昨日撮影の我が家の桜です。
3分咲きくらいかな
今日は寒いので桜は長持ちしそうです

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢の桜&俳句 | トップ | 油抜きの食事  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レイノー (うーちゃん)
2021-04-13 21:00:43
 中途半端なシーズンは指が冷えますね。こちらでは買い物が終わって車に帰ったとき中が暑くなっていてエアコンをつけると指が・・・となることがあります。
 庭の草がこちらもどんどん大きくなってきましたが動くのがおっくうです。どくだみさんすごい。
返信する
うーちゃんさんへ (どくだみ)
2021-04-14 16:31:43
いつもお気遣いいただきありがとうございます。
車のエアコンでレイノー・・・私もです~!
これからの時期は冷房のきいたスーパーも怖いんですよね。
気を付けなければいけないですね。

草ってどうしてこんなに早く伸びるんでしょうね。
今年は早い気がしませんか?
春は根の張りがかたくないので、今のうちに一回目を処理しようとは思っているのですが・・・
まだまだ追いついていません(>_<)
冬が来るまで草との戦いです。
返信する
Unknown (ソフィー)
2021-04-14 20:08:35
お大事にしてくださいね
私は 色が変わるほどのレイノーはでません
気づいたら 季節外れのしもやけみたいに 足の指がかゆくなって 赤くはれていることもあります。たぶんレイノーまではいかない血行不良だと思われます。以前血行障害を治す お薬を頂いたこともあったけど
なんだか気持ち悪くなって・・・しもやけと気持ち悪いのを天秤にかけたら しもやけがましなので薬はやめてしましました。季節の変わり目はやはり気をつけないといけませんね
畑仕事もボチボチですね
こちらはゴールデンウィークがすんでからです
返信する
ソフィーさんへ (どくだみ)
2021-04-15 17:54:23
ソフィーさんはレイノー症状自体は出ないんですね。
膠原病のブロ友さんの中にもレイノー症状の出ない方もいらっしゃいます。
膠原病って本当に一人一人の症状の出方が違うようですね。

血行不良のお薬を服用なさって気持ちが悪くなるなんて。
それは続けられないですね。
副作用って本当に嫌ですね。
私はレイノーでビタミンEとオパルモンを出していただいています。
でも全く効いていないような・・・(>_<)

この頃はまた寒くなってきてしまいましたね。
札幌も寒いでしょうね。
でももう少しで初花ですね!
返信する
Unknown (グライセン)
2021-04-17 20:55:09
はじめまして・・・グライセンと言います。
無理なさらずに。おだいじに・・・
返信する
グライセンさんへ (どくだみ)
2021-04-19 15:21:44
はじめまして
コメントをいただき、
お気遣いいただきありがとうございます。
気を付けながら生活しますね。

ブログに訪問させていただきました。
きれいなお花もいっぱい。
俳句もなさるんですね。
ぜひまた訪問させていただきますね。
返信する
Unknown (Yuuu)
2024-02-05 13:18:02
初めてまして!私もレイノー病で、この時期は何事もヤル気もなくなります笑
年々酷くなっているような。
治したいですよね、、、。
返信する
Yuuuさんへ (どくだみ)
2024-02-06 16:52:13
はじめまして
コメントをいただきありがとうございます

Yuuuさんもレイノーが出るんですね。
レイノーが出た瞬間、痛くて、なにも出来ないんですよね。
特に買い物に行った時、お支払いができなくて本当に困ります。
何かしら治療法が見つかることを祈るしかないですね。
お互いに頑張りましょうね。
こうして読んでいただけると励みになります。
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿