どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

膠原病89 骨密度&腹部エコー

2024-07-26 22:02:22 | 膠原病 シェーグレン症候群~MCTD 混合性結合組織病
先日通院でした。
今回は骨密度検査と腹部エコー検査。
ステロイドを服用していて、骨粗しょう症になりやすいので、年一回の検査です。

2022年に基準値ギリギリだったので、骨粗しょう症治療薬を服用しています。
そのおかげか、少しずつ骨密度が戻ってきています。
アレンドロン酸という週一回食前に飲む薬が本当に厄介。
この薬を飲むと、最低30分は全く物が食べられません。
朝食やお弁当の味見が全くできないので、どんな味になっていることやら

今回骨密度が戻ってきていたので、次回からはこの薬はお休みなるかもって!
一つでも薬が減ると嬉しいです。 



腹部エコーでは、「肝血管腫」&「胆嚢コレステロールポリープ」3~4ミリが数個。
相変わらずです。
こちらも年一回の経過観察中です。 


この日もものすごーく混んでいて。
朝食抜きの検査だったので、お腹が空いて困りました  





今、新型コロナが流行りだしていますね。
第11波とか。
ステロイド服用で免疫がないので、マスクをして、人混みを避けて過ごします。
この頃はマスクなしの方が多いので、とっても怖いです





上皇后さまからの種で育った「ゆうすげ」が,我が家の庭で咲き始めました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種まき なでしこ&猫草 | トップ | 除草剤をまきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿