どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

軽井沢の桜&俳句

2021-04-09 17:22:22 | 俳句


我が家の桜が今日咲きました
いつもはゴールデンウィーク頃なのに・・・早すぎます
こぶし・れんぎょう・すみれ・すいせん・ムスカリも咲き始めました。


れんぎょう


すみれ


すいせん

様々な花がいっぺんに咲き始めました
でも・・・昨日今日と寒いです   







長野県小諸市主催の『全国俳句大会』に昨年投句しました。
一句だけは何の賞がなくても冊子に掲載していただけるという物。
そこで思いがけずに佳作に選んでいただきました

  


佳作だけれどちょっと嬉しい
一冊の本になっているのっていいですね~
皆様は本名の方が多いので、私も本名で載せていただいた方が良かったかなって思っています。

旻天や裾野先まで浅間山

佐久平から浅間山を見ると、ずーっと裾野をひいていて。
物凄く晴れて青い空に浅間の姿が雄大だったので詠んでみました。
まぁ凡人中の凡人句ですが。



『俳句生活』で2句人選をいただきました。

救いたる小さき卵や野を焼きて

地の力試されており野焼跡


説明のいらないわかりやすい句かと。

この頃は凡人の発想しか出てこなくてずっとスランプ・・・まぁいつものことですが
背伸びをせずに焦らずにのんびりと、と思っています。

俳句ポスト365がリニューアルして、上級中級者と初級者の別投句に。
私はもちろん初級者ですが、でも並選でもいただくには中級者の方に投句しなければいけないのか・・・
悩みます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅見光彦記念館 | トップ | 膠原病71 レイノー症状 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2021-04-10 16:31:08
軽井沢にも春到来ですね

俳句生活の2句人選おめでとうございます
柔らかな手のひらに救い出された卵の命
そしてたくましき力を秘めた大地を感じさせる二句ですね

それから 作品集の句
雄大な浅間山の姿が感じられます


そして 「旻天」初めて目にする漢字。言葉でした。よく勉強されていますね!すごいです!

さて俳句生活も 俳句ポストも 投句の制限がでてきましたね!気を引き締めて取り掛からねばと思っているところです
俳句ポストの一句…・・まだ俳句を始めて1年たっておりませんので 初級者であることには間違いないのですが
 図々しさは特級なので(笑) やはり並選など組長に選句いただきたく思い 中級に投句しようかななどと 思っています
返信する
ソフィーさんへ (どくだみ)
2021-04-12 17:12:09
いつも素敵な読み解きをしていただきありがとうございます。
野焼は類想句しか思い浮かばず、この2句といかにも類想の1句の、3句しか投句しませんでした。
まさか人選をいただけるとは!
悩みに悩んで締め切りギリギリ投句でした(>_<)
これからはもっと悩みそうですね。

わたしも夏井先生に見ていただきたいので、中級にとは思っているのですが・・・
今回もまだ一句もできていないです(^^ゞ

旻天(びんてん)は浅間山に合う、秋の空の季語を探している時に見つけました!
この字の雰囲気は浅間山にピッタリだわって!
季語って物凄い数があるんですね。
見ていると面白いですね。

実は・・・古本屋さんで「講談社 カラー図説 日本大歳時記」を一冊500円で5冊買ってしまったんです( *´艸`)
返信する
おめでとうございます (⑦パパ)
2021-04-13 12:28:45
同じく「旻天」検索しましたw
「秋の空」の傍題なんですね。素晴らしい!

野焼ね~忘れたいwww
返信する
⑦パパ様へ  (どくだみ)
2021-04-14 16:24:05
パパ様に褒めていただきとっても嬉しいです。
ありがとうございます。

YouTube「やのひろみチャンネル」も拝見しました(*^^)v
返信する

コメントを投稿